この一脚が空間を引き締める!アイアンチェア&ベンチのある暮らし

この一脚が空間を引き締める!アイアンチェア&ベンチのある暮らし

無骨で重厚感のあるアイアン家具。インダストリアルなインテリアにはもちろん、空間を引き締めるアクセントとして、さまざまなインテリアに取り入れられています。今回は、アイアン素材を使ったチェア&ベンチに焦点をあてて、実際に使っているユーザーさんの実例をご紹介します。

素材

チェアのパーツとしては、主に脚部に使用されるアイアン素材。座面の素材が変わることで、見た目の印象や座り心地も大きく変わりますよ。ここでは、素材別の組み合わせを3つご紹介します。

古材×アイアン

インダストリアルなインテリアには欠かせない古材×アイアンの家具。落ち着いた風合いの古材が、空間に温かみを与えてくれていますね。jinさんが購入したこちらのカウンタースツールは、CRASH GATEのものだそう。高さの調整ができるので、さまざまな場所で活躍してくれそうですね。

本革×アイアン

手作り感のあるワイルドさが魅力のアイアン脚のレザースツール。小道具屋さんの一角のような500cinquさんのインテリアにもとてもマッチしていますね。座面は腰からお尻のラインに沿ってゆるやかなカーブが付いているので、長時間でも快適に座っていられそうです。

バンブー×アイアン

sippoさんお気に入りのこちらのバンブーチェア。曲線が美しいバンブーとシャープなアイアンの組み合わせがなんともおしゃれな一脚です。編み物系の自然素材は南国感がありますが、キリム柄のラグやファークッションなどとコーディネートすることで、冬でも楽しむことができそうですね!

ナチュラルカラーで探していたのですが、中々出会えず😢 やっと見つけました😂✨ ムートンやファークッションのモコモコとの合わせがたまらなく愛しい😍
sippo

置き場所

ユーザーさんがどんな場所でアイアンチェアやベンチを使っているのか気になりますよね!置き場所とともに、他の家具との組み合わせ方や、どんな使い方をしているのかにもぜひ注目してみてください。

玄関

DJ-SIGURさんは、アイアン脚のベンチを玄関に置かれています。板が二段になっているので、靴を履くときの腰掛けとしてはもちろん、下の段には靴を収納しておくこともできますね。愛用のレザーシューズと同じく、使うほどに経年変化を楽しめそうです。

ダイニング

アイアン脚のテーブルとベンチの組み合わせがかっこいいnoesyunさんのダイニング。なんと、テーブルは足場板を使ってご主人がDIYされたそうですよ!アイアンベンチはテーブルにあわせてオーダーしたというから、合わないわけがありません。一点ものならではの魅力がつまった素敵なダイニング空間です。

Yuukopeeeさんのお気に入りだという庭に置かれたアイアンベンチ。経年劣化による汚れやサビのおかげで、趣のある雰囲気を醸し出しています。お天気のいい日にはここで読書をしたり、ぼーっとして過ごすのも気持ちが良さそうですね。庭の植物との相性も◎です!

わぁ〜✨✨素敵なコーナーお庭眺めながらここでお喋りしたいなぁ〜(๓´͈꒳`͈๓).*❤︎四角い植木鉢並んでるのも可愛い💕
aokko

スタイル別コーディネート実例

最後は、アイアンチェア&ベンチを取り入れたスタイル別コーディネートをご紹介します。カッコいいから可愛いまで、どんなインテリアにもマッチするアイアンの魅力が十分に感じられますよ♪

ログハウス

カントリーログハウスにお住いのtoru_ga_toruさんのダイニングセットは、すべて木とアイアンを使ったアイテムでそろえられています。ログハウス×アイアンという重厚感のあるインテリアは、特に男心をくすぐりそうですね。クールで落ち着きのある大人なインテリアを目指す方はぜひ参考にしてみてください。

シャビーシック

白色のアイアンチェアなら、シャビーシックなお部屋にもぴったり!アイアンの線も細いので、より繊細な印象が感じられますね。いい具合に塗装の剥げたアンティークな雰囲気もとても素敵です。Ayumiさんのおうちのために作られたのではないかと思うほど、インテリアとも見事に調和していますね。

カフェ風

海外のカフェのようなシックなインテリアのmorimiさんのおうち。キッチン前のカウンターには、ダルトンのバースツールが二脚置かれています。アンティークな風合いのスツールと洗練された空間のバランスが絶妙で、ため息がでるほど美しいですね。照明や雑貨のディスプレイ術もぜひマネしたいです。

シンプルナチュラル

やさしい空気が流れるシンプルナチュラルなnekomusumeさんのダイニング。空間を引き締めるアイアンフレームのダイニングチェアが目を引きます。チェアはあえてバラバラにコーディネートして、リズムのある楽しいダイニングに仕上がっていますね。


アイアンチェア&ベンチを取り入れているユーザーさんの実例をご紹介しました。ひとつあるだけで空間をキリっと引き締めてくれるアイアン素材。みなさんもお部屋のアクセントとして、ぜひ取り入れてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「アイアン チェア」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク