もう悩まされない!洗面所の水はね対策・対応アイデア10選

もう悩まされない!洗面所の水はね対策・対応アイデア10選

家族みんなが毎日使う洗面所。水回りなので、カビや水垢の悩みも絶えません。できるだけ清潔に保つため、水はねの対策・対応はしっかりしておきたいですよね。そこで今回は、RoomClipで見つけた洗面所の水はね対応策を10選ご紹介します。美しい水回りに注目です。

壁や台の水はねを防止

まずご紹介したい4つの実例は、洗面所の水はねから壁や台を守るためにさまざまな対策を実践しているユーザーさんたちです。入居したときと同じ美しい洗面スペースを保つには、どのようにしたらいいのでしょうか?実例をご紹介します。

有効ボードを設置

こちらの実例では、洗面台の鏡の下に有孔ボードを設置しています。水がはねても弾いてくれ、汚れも目立たないのでおすすめだそうです♪見た目もドットなので、どこかポップな雰囲気が感じられていいですね。

フックを付けて、メガネを掛けて います♡
babypooh

防水シールを貼って

洗面所に、水はね防止のため防水シールを貼ったという実例がこちらです。防水なら壁をしっかりと守れそうで、水はねを気にせず手を洗ったり掃除したりできそうですね。ブルーを多めに配置したさわやかなコーディネートもポイントです。

シャワーカーテンで

こちらのユーザーさんは、洗面台横にIKEAのシャワーカーテンを切って貼り、水はね防止にしているそうです。シャワーカーテンなら防水アイテムとして頼りになりそうですね。手書き風のプリントも、遊び心を感じて魅力的です。

クリアシートで

木の洗面台を汚さないよう、クリアシートを敷いているというユーザーさんがこちら。ほとんど目立たないので、木の優しさがあふれるナチュラルな魅力をそのまま保てています。見た目も使いやすさもばっちりですね。

さっと掃除できるように

みんなが使ったあとの洗面台は、どうしても水はねが避けられませんよね。そこで、はねた水をすぐにさっと掃除できるよう対策しているユーザーさんもたくさんいました。どんな準備をしておけばいいのか、具体的な実例を見ていきましょう。

リセットしやすく

こちらの実例では、気になったときさっとリセットできるよう、洗面所にクエン酸スプレーとマイクロファイバーのタオルを常備しているそうです。マイクロファイバーなら吸水性抜群で、水気を残さず掃除できそうです。ホワイトで統一された空間はピカピカで、見ていても気持ちがいいです♪

物を置かない

ミニマムかつ真っ白な洗面所の実例です。汚れてしまったときもすぐに掃除できるよう、なるべく物を置かないようにしているそうです。これなら物をどかす必要がなく、手軽に拭き掃除ができますね。

マイクロファイバーで

お子さんが使ったあとの鏡が水はねでいつも汚れてしまうというこちらの実例。時間の限られがちな忙しい朝でもすぐ掃除できるよう、セリアのマイクロファイバークロスを使っているそうです。乾拭きするだけできれいになるとのこと、うれしいアイテムです♪

洗剤もいらないし、水拭きも不要だから20秒あればできるから続けられます😆💕
akezou

フロアの水はねはこう対策

どれだけ対策しても、床に水がはねてしまうことはありますよね。フロアを清潔に保つため、床の水はね対策も重要です。マットを敷いたり、こまめに掃除したりすることで、床を美しく保護できそうですよ。実例をご紹介します。

クッションフロアを敷いて

木の洗面台に青いダマスク柄のクッションフロアを合わせている実例です。汚れても拭きやすいとのことで、水はね対策にぴったりですね。ブルーもさわやかで木と相性がよく、ホテルライクな洗面所に仕上がっています。

汚れても拭けるマットで

こちらの実例では、洗面台の下にニトリのフロアマットを敷いています。汚れてもさっと拭くことができ、水回りで大活躍してくれそうですね。コンパクトなサイズ感もいいですし、品のあるストーン柄はホワイト×ブラウンの洗面台によく似合います。すっきり片づいた洗面台にうっとりです。

踏み心地もふかふかしていて気持ちいいです。
miz

こまめに掃除できるアイテムを使う

縦ボーダーの壁紙にホワイトの棚を合わせているエレガントな洗面所の実例です。クイックルワイパーで床を掃除したそうですが、汚れもとれて水拭きもできるという機能性の高さがうれしいですね。気軽に洗面所の床を拭き掃除できるので、これなら水はねも怖くありません♪


RoomClipユーザーさんが実践している洗面台の水はね対策をご紹介してきました。いかがでしたか?どの実例でも、さまざまなアイテムを活用して清潔な洗面スペースを維持していましたね。ぜひ、参考にしてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「洗面所 掃除」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク