世界にひとつだけのお気に入り☆手作りの陶芸作品を取り入れた暮らし

世界にひとつだけのお気に入り☆手作りの陶芸作品を取り入れた暮らし

焼き物独特の美しい風合いを感じられる陶芸作品。自分で作ることで、食卓やインテリアに自然に馴染むアイテムが手に入ります。土の素材感をいかしたり個性のあるカラーを選んだりと、自分の感性を作品にプラスできるのも楽しみのひとつです。心がときめく作品づくりに、挑戦してみてはいかがでしょうか。

カップ・お皿

親子で一緒に挑戦したりお子さんの体験学習に取り入れられたりする方も多い、陶芸での食器作り。毎日の生活に欠かせない食器類を自分で作ることで、愛着を持って長く使うことができます。手作りした作品で楽しむ食事や飲み物は、いつもよりおいしく感じられるのではないでしょうか。

カップ

色とりどりの華やかな手作りのカップを愛用されているbambiさん。息子さんが初めて作られた作品なのだそうです。小さめのカップはエスプレッソ用に作られており、大きさも深みのある色合いもコーヒーにぴったりです。毎日どれを使うか選ぶのが楽しみになりそうですね。

ご飯茶碗

sonaさんは、子どもたちと一緒に陶芸体験で美濃焼きのご飯茶碗を作られています。どの作品にも個性があり、上品な色合いが素敵です。家族の思い出が詰まった食器で食事をすることで、毎日のご飯の時間がより楽しい特別なひとときになりますね。お子さんの食育にも◎の貴重な体験です。

子ども達は自分の茶碗が焼き上がって届くのを首を長〜くして待っていたのでとても嬉しそうです♪ たくさんの釉薬の種類があって、それぞれ好きな釉薬を選んだので、いろんな色、味があって楽しい
sona

お皿

味のあるシックな色合いのお皿は、mocoさんの作品です。和食はもちろん洋食にも合いそうな、モダンで洗練されたデザインが目を引きます。使い勝手の良い大きさで存在感もあるため、テーブルコーディネートの主役になりますね。還元焼で作られているそうです。

小鉢&カップ

陶芸での作品づくりに慣れてきたら始めたい、ペアやセットでの食器作り。MILK722さんは、愛らしいクマをアクセントにしたキュートな食器を作られています。主役のクマの表情にぴったりマッチした、柔らかな色使いも魅力的ですね。食事の時間が待ち遠しくなりそうな、かわいい作品です。

花器・鉢

お花やグリーンは、飾るだけでインテリアに季節感や爽やかさをプラスしてくれます。味のある陶芸の花器や鉢に飾ることで、空間がより一層華やぎますね。RoomClipユーザーさんは、お花やグリーンの生き生きとした色合いを邪魔しない、上品で落ち着いた風合いの作品を作られています。

ミニサイズ

ころんとした形が愛らしい、ミニサイズの花器を作られているMiyabikoさん。生けられているお花はお子さんがプレゼントしてくれたものだそうです。シックなカラーの花器と優しい色合いのお花は、相性ぴったりの組み合わせですね。飾るだけで、空間に柔らかな雰囲気をプラスしてくれそうです。

昨日、娘がプレゼントしてくれた春の草花♫ 陶芸で作った花器にピッタリ❤︎ 癒されます(*бωб*)
Miyabiko

板作りの花瓶

シンプルなカラーの花器は、お花やグリーンの色味を引き立ててくれるため1つあると便利です。rokokoさんの清潔感のある真っ白な花器も、幅広いお花に合わせやすそうですね。板作りで作られた、無駄のないすっきりとした形も素敵です。ご自身で育てられたお花を飾られているそうです。

植木鉢

猫型のセンスが光る植木鉢を愛用されているhiroさん。陶芸をされているお母様の作品だそうです。笑っているようなかわいい表情とぽってりとした丸いお腹は、見ているだけで幸せな気持ちになれる独特の魅力を持っています。キュートなミニサイズのサボテンと相性◎ですね。

オブジェ

飾るだけで個性と洗練された雰囲気を加えてくれる、陶芸のアート作品。手作りすることで、飾るスペースに合わせたサイズで作れるのがうれしいですね。自分で作った作品をインテリアの主役にした、心地よい空間作りを楽しめそうです。土の質感や色合いにこだわり、存在感のある作品を完成させましょう。

リース

クリスマスなどのイベント時に飾ることが多いリース。お花やグリーンなどの植物で作ることが多いですが、ひと味違うセンスの光るものを飾りたいときには陶芸で作るのもおすすめです。teruruさんの作品は、洗練されたモダンな雰囲気が目を引きますね。和洋どちらの雰囲気にも似合いそうです。

アクアリウムオーナメント

momoneさんは、ご家族が作られた陶芸作品を水槽の中に飾られています。温かみのあるカップとオブジェが、淡い色合いの水草や砂利のナチュラルな雰囲気に馴染んでいます。市販のアクアリウムオーナメントでは表現できない、個性とセンスが光る水槽内の飾り付けですね。

伯母さんの作った陶芸作品がメダカちゃん達の癒やしの場所になるとは(*^^*) トンネルをくくってみたり、上から入ってみたり、一歩手前でやめる子も。いろんな子達がいる水槽。
momone

プレート

YokoEZ2さんは、鮮やかな色合いのお花のプレートを陶芸で作られています。丁寧に作り込まれた花びらや葉が、繊細で美しく目を引きます。飾るだけで雰囲気を明るくしてくれる、インパクトのある作品ですね。駐車場の入り口のデコレーションに使用されているそうです。


陶芸とひとことで言っても、土の種類も数多く作り方もさまざまです。自分の個性をだせる方法で、楽しみながら作品を完成させたいですね。自分や家族の作った作品で、毎日の生活に彩りを加えましょう。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「陶芸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク