食卓の印象がこんなに変わる♡種類豊富なニトリのランチョンマット・トレー

食卓の印象がこんなに変わる♡種類豊富なニトリのランチョンマット・トレー

料理の印象をアップさせるランチョンマットやトレー。食卓をおしゃれに演出するアイテムとして、さまざまなデザインや素材のものをもっておくと便利です。今回は種類豊富なニトリのランチョンマット・トレーをご紹介します。料理の映え方や活用法にもぜひ注目してください。

ランチョンマット

料理や季節にあわせて選んだり、おもてなし用にしたりと、何枚あっても便利なランチョンマット。ニトリの種類豊富なラインナップは眺めているだけで気分が上がってきます。

天然素材でカフェ風に

ゆっくりとした休日の朝食やカフェタイムには、ナチュラルな雰囲気のランチョンマットがおすすめ。erinkoさんは、天然素材の楕円形ランチョンマットを敷いて朝食をとっています。木のプレートやカトラリーと相性抜群で、カフェ風ごはんを素敵に演出。ワンプレートにのせた朝食がとてもかわいく映えています。

華やかなメタリックカラーはおもてなしに◎

メタリックな輝きが魅力のランチョンマットは、パーティーやイベントなど特別な日のテーブルコーディネートにおすすめです。sayさんは、女子会用につくった手料理の下にメタリックカラーのランチョンマットを敷いています。テーブルが一気に華やぎましたね。ゴージャスな雰囲気で、おもてなしにピッタリです。

大人かわいいモノトーンリボン柄

pika.さんはリボン柄のランチョンマットでテーブルをコーディネート。食器を白で統一しているので、柄がくっきりと浮かび上がりアクセントになっています。ガーリーなデザインながら、モノトーンカラーで甘くなり過ぎないのがポイント。キャンドルやアンティークテーブルも、雰囲気がマッチしていて魅力的です。

すっきりさわやかなレモン柄

明るいレモンフラワーのランチョンマットを使っているのはray55さん。レモン柄がどんな食事シーンにもさわやかにマッチします。すっきりフレッシュな柄で、パンと紅茶がより一層おいしそうに見えますね。気分が明るくなり、大のお気に入りのランチョンマットというのも納得です。

最近ニトリで購入したランチョンマットがめちゃくちゃお気に入り。
ray55

トレー

料理を運ぶときに活躍するトレー。そのままランチョンマットとして使えるものを選べば、一石二鳥で便利です。木目のあるナチュラルなトレーは、ごはんやおやつをおしゃれなカフェ風に演出。ニトリなら自分好みの絶妙なトレーが見つかりますよ。

安定感抜群の滑り止め加工

yuriさんが紹介してくれたのは、滑り止め加工がついた木製トレーです。滑り止め加工がついているので食器が動かず、持ち運びも安心。ホワイトの木目調がやさしい雰囲気で、yuriさん宅のベージュインテリアと相性抜群ですね。雰囲気ピッタリのマグやカトラリーのコーディネートにもセンスが光ります。

こんな風にプフの上に乗せてもグラグラせずに しっかり安定しています プレートもちょうどいい大きさで スイーツにも映えます✨
yuri

カジュアルな丸型はコーヒータイムに

丸型の木製トレーにコーヒーセットをのせて、デッキで癒しのひとときを過ごしているのはmintteaさん。丸型のトレーは四角いタイプよりもカジュアルな雰囲気があるので、おやつやコーヒータイムと好相性です。マグカップとアップルパイをのせてちょうどいいサイズ感も、かわいらしいですね。

持ち手つきデザインで運びやすい

持ち手つきのトレーは、食器を運ぶときにトレーが傾かずに安定するので、小さなお子さんや年配の方でも運びやすくておすすめです。nana.18さんは、コロンとした形がかわいいオーバルトレーを使用。そのままランチョンマットとして使えるサイズ感や、トレーっぽくないおしゃれな見た目にも惹かれますね。

持ち手があって食器も滑らない、見た目が「おぼん」じゃないもの笑 大きさもあっていい感じ〜
nana.18

食事シーン以外での活用法

ランチョンマットやトレーは、インテリアマットとしてディスプレイに活用したり、収納トレーとして整理整頓に活用したりと、食事シーン以外でも使い勝手抜群。お部屋やインテリアの雰囲気とよくマッチしている3つの実例をピックアップしました。

インテリアマットとしてディスプレイに

植物や雑貨を飾るときにランチョンマットを敷くと、ディスプレイにまとまりがでます。sakiさんはモノトーンのランチョンマットの上に、植物やインテリア性の高いティッシュケースを置いています。柄入りでもモノトーンなら、季節を問わずインテリアマットとして使いやすそうです。

トレーにすっきり収納

ナチュラルトレーはインテリアとの馴染みがよいので、収納トレーとして活躍シーンが広がります。トレーにまとめることで、すっきり感がでて見映えがよくなりますよ。Noboさんは、コーヒーグッズをトレーにまとめてカウンターに置いています。そのまま移動させられるのも便利ですね。

床のアクセントにも

Miriさんは、玄関のディスプレイコーナーにランチョンマットを活用しています。水洗いができるランチョンマットなので床置きでも使いやすいのが◎。シックで落ち着いた色味で上品に玄関をコーディネートしていますね。床に敷くという、さりげなくも素敵なアイデアです。


ニトリのランチョンマット・トレーをご紹介しました。豊富なラインナップから、好みのものを見つけられたのではないでしょうか。使いやすさはもちろん、料理の見映えもグッと良くなるので、ぜひ参考にしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ニトリ ランチョンマット」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

狭い、おしゃれじゃないを解決!賃貸インテリア特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク