こんなものも作れちゃう!100均の木製アイテム&木材を使ったハンドメイド

こんなものも作れちゃう!100均の木製アイテム&木材を使ったハンドメイド

100均では、ハンドメイドにぴったりな木製の雑貨や木材を手に入れることができますね。今回はそれらを使って、ユーザーさんたちがリメイクやDIYをされている実例をご紹介していきたいと思います。豊かな発想で作られたアイテムたちは、真似してみたくなること間違いなしですよ。

木製の雑貨をリメイク

最初に木製の雑貨をリメイクして、さまざまなものを作られている実例を見ていきましょう。一から組み立てなくても良いので、DIY初心者でもチャレンジしやすいのがメリットです。

カードケースでトミカの収納棚を

こちらのユーザーさんは、100均のカードケースを貼り合わせて、トミカの収納にぴったりな収納棚を作られました。ナチュラルテイストな棚に収納することで、トミカもインテリアの一部として楽しめてしまいますね。お子さんも進んでお片付けをしてくれそうなアイディアに脱帽です。

定番セリアのカードケースでトミカ収納。 木工用ボンドで貼り合わせるだけです。 木製なので、部屋のテイストにぴったりで、まだまだ増えそうです(^^)/
ERI.S

ディスプレイに使えるパーテーショントレー

パーテーショントレーを組み合わせて、壁面にディスプレイ棚を設けられている実例です。小さな雑貨を飾るのにぴったりなスペースは、見ていてほっこりとする仕上がりとなっていますね。おうち型の屋根にあたる部分は、100均で購入されたヒノキの角材を使用されているそうです。

木製のティッシュ箱をより使いやすく

木製のティッシュボックスに持ち手や足をつけられたユーザーさん。見た目がおしゃれになったのはもちろんのこと、縦置きができたり持ち運びがしやすくなったりと、機能性もアップしています。レトロ感のあるデザインに仕上げられたことで、落ち着いた雰囲気のお部屋にもマッチしていますね。

すのこをキャスター付きシェルフに

こちらの実例で、ベッドサイドに置かれているキャスター付きのシェルフは、100均のすのこを使って作られたものなのだそうです。プチプライスで作れるとは思えない仕上がりに驚かされてしまいますね。かっこよさのあるナチュラルインテリアによく似合っていて素敵です。

木材を使って台を作る

次に、木材を使ってちょっとした台を作られているユーザーさんたちの実例を集めてみました。「ここにあったら便利」を叶えてくれるアイディア、どれも必見ですよ。

トイレットペーパーホルダーの上に

木材とブラケットを組み合わせて、トイレットペーパーホルダーの上に小さな台を作られている実例です。スマホとかを置くのに便利に使える棚は重宝しそうですね。ブラケットをホルダーの隙間に差し込むだけなので、壁などを傷つけないで済むというのも◎です。

セリアの檜の板とブラケットを使って、スマホとかを置ける棚を作ってみました(*^^*) 5分で完成ヾ(≧∀≦*)ノ〃
kira

プランツテーブルで癒しのひとときを

こちらのユーザーさんは、植木鉢の土を隠すように、板を組んでプランツテーブルを設置されました。このテーブルを使えば、真ん中に立つグリーンに癒しのひとときを与えてもらえそう。ソファやベッドわきのサイドテーブルとしても取り入れてみたくなる、ナイスアイディアですね。

猫が植木鉢の土を引っ掻き回すので、ダイソーの板でプランツテーブルを作りました⚒ 手前の真ん中が蝶番で開きます。
Kaneyuki

ウォールシェルフでスタイリッシュに

100均の板を使って、ウォールシェルフを作られたユーザーさん。モノトーンでまとめたことで、ホワイトインテリアに合う、スタイリッシュな棚になっていますね。大きすぎない飾り棚を作りたいときに、こちらの実例を参考にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

こんなものも作ってみよう

最後に、自由な発想で、さまざまなインテリア雑貨を作られている実例をご紹介していきます。他のアイテムとどのように組み合わせているのかにも注目してみてください。

木材で給湯器スイッチカバー

こちらの実例では、100均の木材とフォトフレームを活用し、給湯器カバーを作られています。幅のある木材で囲んだことで、フェイクグリーンを飾ったり、壁面ディスプレイの幅が広がっているのがポイント。インテリアのアクセントにもなってくれそうですね。

ずっと使える万年カレンダー

万年カレンダーを、100均の材料だけで作り上げられたというユーザーさん。雑貨屋さんにあっても良さそうな完成度の高いカレンダーは、フレンチナチュラルな雰囲気の見た目がとてもキュートです。木製なので、長く使っていくことができるのもうれしいですね。

ワンちゃん用のハンガーラックも

100均の板や角材を使って、ワンちゃんのハンガーラックを作成された実例です。お名前つきのハンガーラックも中にかけられているお洋服もとても可愛らしく、あえて見せる収納をしたくなってしまいますね。自分が欲しいサイズのものを手に入れられるのも、ハンドメイドの醍醐味です。


100均の木材を使ったDIYはプチプラで行うことができるので、初心者の方が最初にチャレンジするハンドメイドの材料としてもおすすめです。ぜひ、木製のアイテムや木材などを使って、お気に入りの雑貨を作ってみてくださいね♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「100均 木材」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク