収納力も見栄えもぐんとアップ☆DIYで脱衣所をもっと快適に

収納力も見栄えもぐんとアップ☆DIYで脱衣所をもっと快適に

着替えやタオルなど、意外と収納に困ってしまう脱衣所。もっと便利に使えたら……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、DIYしたアイテムで脱衣所を快適に使っているユーザーさんの実例をご紹介します。ぜひチェックしてみてください♪

収納箱をDIY

細々とした物が多くなる脱衣所には、ちょっとした収納箱があるととっても便利。DIYなら空間に合わせてデザインできるのが良いですね。壁に取り付けるだけでなく、キャスターにして移動しやすくするアイデアもありますよ。

桐材とフォトフレームを使って

こちらのユーザーさんは、桐材と100均のフォトフレームで壁付きの収納箱をDIYしました。扉はガラスではなく、アクリルにガラスフィルムを貼ったものだそうですよ。ナチュラル&レトロなイメージが魅力的です。

ポストを洗剤収納に

こちらのユーザーさんが洗濯洗剤の収納に選んだのは、なんとポスト!意外性もありますが、レトロな風合いがナチュラルな空間にうまく馴染んでいますね。洗剤の詰め替えが面倒……というところから、このアイデアを思いついたそう。ユーザーさんの発想力に脱帽です。

壁の中の下地の関係でそのまま設置出来ず後ろにセリアの木材や家にあった廃材利用で板壁風に 洗濯洗剤を詰め替えせず、そのまま入れて隠す収納 同じく楽天で勝ったアイアンフックとホームセンター材料でタオル掛け、窓の上の飾り板の裏側にもホムセン材料でカーテンポールのようなものを取り付け 前より使いやすく楽しくなった脱衣所でした
kinu-ito

ホワイトでキュートなイメージに

柔らかいピンクの柄が印象的な壁紙と、DIYしたホワイトの収納箱の組み合わせがとってもキュート。まるで映画に出てくる海外のお部屋のような雰囲気です。扉の部分は額縁を貼り、取っ手を付けて作ったそうですよ。

DIYしたワゴンが大活躍

こちらはワゴンをDIYした実例です。IKEAのトロファストの収納BOXがスライド式で固定されているそう。天板には着替えを入れるカゴを置け、移動も楽でとても活躍しているそう。後から貼ったというブルーのタイル模様のマスキングテープが爽やかなアクセントになっています。

DIYで快適になった場所…1坪サイズの洗面脱衣所(^^♪ IKEAのおもちゃ収納のBOXをスライド式で入れるワゴンをDIY…。 三方金具で角を補強したので、華奢な作りの割に頑丈です!レールは、室内の角部分を保護するL型アングル材をねじ止め。
yasu10

棚をDIY

脱衣所にはタオルや着替えなどを置く棚があると便利ですよね。ぴったりの大きさや好みの商品がなかなか見つからない時は、DIYにトライするのも一つの手。ユーザーさんの実例を参考にさせていただきましょう♪

男前な手作り棚

ブラックのステンレスパイプと杉板の組み合わせが男前なこちらの棚は、ご家族がDIYしてくれたものだそう。雰囲気にぴったりの細身のワイヤーのカゴや、ブラウン・ホワイト系でそろえたタオルもgoodです。

ディスプレイコーナーとしても

こちらのユーザーさんは、洗濯機のすぐ上のスペースにDIYで棚を取り付けました。1段目は観賞植物やライト、雑貨などを華やかにディスプレイし、2段目はタオル置き場に。お風呂上がりにぱっと手が届く見せる収納は、とっても便利そうです。

下着や靴下などをたっぷり収納

ずらりとカゴが並んだ脱衣所の様子を投稿してくださった、こちらのユーザーさん。一番上に置いてある脱衣カゴと、棚をDIYしました。こちらには下着や靴下など家族全員分が収納されているそうですよ。ホワイトで統一されており、見た目もスッキリとまとまっています。

棚と脱衣籠作りました 昔は衣替えしていましたが大容量の棚を作ったので下着や靴下など家族分 全てここに収納できます😄 脱衣籠はクラフトバンドで作ってます。
tarara

床・壁をDIY

占める面積が多い床や壁は、DIYすることでがらりと印象が変わります。清潔感のあるカラーにしたり、湿度を調整してくれるなど機能性が高いものを選んだりすると、より快適に過ごすことができそうです。

石目調のクールな床に

こちらのユーザさんは、もともと白だったクッションフロアを石目調のグレーに変更しました。クールな雰囲気で、空間がぐっと引き締まって見えますね。同じくDIYされたというパイン材の洗濯パンカバーとのコントラストも魅力的です。

エコカラットを壁全面に

エコカラットを壁一面に貼った、こちらのユーザーさん。湿度を調節してくれ、脱臭効果もあるエコカラットは脱衣所にぴったりですね。さまざまな質感を楽しめる模様なので、お部屋のアクセントにもなっています。

爽やかなブルーの壁に

爽やかさ満点のブルーの壁が印象的な、こちらの脱衣所。ユーザーさん自らペイントされたそうですよ。家電やインテリアのホワイトとのコントラストも美しく、清々しい気分で過ごせそうな空間です。


ユーザーさんの工夫がたっぷり詰まった実例ばかりでした。お部屋の雰囲気に合わせ、好みのデザインにできるのもDIYの醍醐味です。ぜひみなさんも当記事を参考にトライしてみてくださいね♡


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「脱衣所 DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク