見上げる景色がある♪吹き抜けのあるリビング特集

見上げる景色がある♪吹き抜けのあるリビング特集

解放感のあふれる吹き抜けを持つリビング、あこがれる方も多いと思います。そんなあこがれを形にしたお部屋を特集しました。吹き抜けの作り方によって、景色の見え方もいろいろですが、思わず見上げてみたくなるようなお部屋ばかりです。吹き抜けのあるお部屋、リビングの作り方の参考にしてください♪

吹き抜けの梁は構造以外にも効果バツグン

吹き抜けを作るときに、梁を渡して構造をしっかりさせることもあります。ご紹介する実例では、太い梁が安心感と木の美しさで、壁や床とは違う、家の構造が作るインテリア効果を出しています。使い方もいろいろありそうで、吹き抜け空間を利用できそうです。

太い梁の美しさが飾る吹き抜け

太い梁の美しさが飾る吹き抜け

リビングの窓際が吹き抜けになって、2階を支える梁が吹き抜けを貫いています。板壁とマッチするナチュラルな太い梁が美しく、光の陰影も作ってくれそうです。梁の照明が上下を照らして、夜もステキですね。

テラス入口に立てかけとくと便利なんだけどチビドラやその友達が倒しちゃうみたいだし…出番少ないヤツは梁の上アゲちゃいマスカ♪
dorazen
梁も有効活用しないとね!dora邸は梁の数が多いから色々と使えそう〜(^^)
takeboo3

梁から下がる家具で空間利用

梁から下がる家具で空間利用

こちらは、リビングの中心に吹き抜けがあります。渡した梁からハンギングシートを下げて、お部屋の中心にアクセントができました。モビールやグリーンなど、下げるディスプレイがいろいろ楽しめそう。

リノベーションで出てきた梁もインテリアに

リノベーションで出てきた梁もインテリアに

リノベーションで広い一部屋にした空間を、一部を吹き抜けにして、縦にも広げました。構造の梁や柱を上手に活かして、ステキなお部屋になりました。斜めの梁もデザインのようで、ステキですね。

LDKです。元は八畳の和室 四部屋の続き間でした。中古物件を購入したからこそ実現できた広々空間です。新築だったらものすごい小さいおうちになっていたハズ…笑
y3ta2omu

縦につながる大きな窓からあふれる光

何といっても、たくさんの光を取り込めるところが、吹き抜けの一番の嬉しいところです。光あふれる吹き抜けの窓際の工夫も、ご紹介したいポイントです。洗練されたおしゃれな吹き抜けの窓際をご覧ください。

迫力のあるブラインドが作る吹き抜けの窓際

迫力のあるブラインドが作る吹き抜けの窓際

クリアな白い空間に、光に透けるブラインドが美しい吹き抜けです。天井から下がるバーチカルブラインドの迫力は、吹き抜けならではです。白い壁に反射して、お部屋の隅々まで、光があふれていそうですね。

ブラインド、特注で7メートルで作ってもらいました(o´〰`o)でも、息子にイタズラされまくりですでにしわくちゃです…。泣
two

上下のブラインドで光調節

上下のブラインドで光調節

こちらは、バーチカルブラインドを上下で分けています。ダークな色の家具や、レンガの壁と吹き抜けは、クラシックな豪邸の雰囲気が出ますね。ブラインドで光の入り方を調節して、昼間も開放的でシックなリビングになりそうです。

フルオープンの窓と合わせておしゃれに

フルオープンの窓と合わせておしゃれに

フルオープンの窓の上が吹き抜けになっていて、更に解放感を出しています。北欧風のシンプルなインテリアに、吹き抜けと窓がアクセントになりました。外のテラスと中のダイニングのつながりが感じられてステキです。

天井が高いと、空気がいっぱいで…生きてるもの全てが気持ち良さそう〜♡
beney

リビングの階段が見せる景色

リビングに階段を入れると、スペース的にも動線を考えても、今のライフスタイルに合っているようです。階段部分を広めに吹き抜けにすれば、更に、光と解放感も得られます。更に、階段のデザインは、吹き抜けと共に、リビングのアクセントになります。

吹き抜けを上る螺旋階段がアクセント

吹き抜けを上る螺旋階段がアクセント

リビングの吹き抜けを上る螺旋階段は、大きなオブジェのようにも見えます。視界をじゃましないコンパクトな階段は、光あふれる吹き抜けの景色に溶け込んでいます。吹き抜けあってこその、螺旋階段とも言えそうです。

リビングの中心に、どどん。とあります螺旋階段。我が家のシンボル的存在、かつ、多目的スペースな、家族みんなが大好きな階段なのです(*^^*)
yururi-8239223

光をじゃましない階段の工夫

光をじゃましない階段の工夫

こちらも、視界をなるべく遮らない工夫のされた階段です。吹き抜けのリビングの窓際に一直線に2階に続く階段がついています。蹴上がりをはずしたシンプルな木の階段が、吹き抜けの高い窓からの光をやわらかく通してくれそうです。

土間と吹き抜けがリビングのアクセント

土間と吹き抜けがリビングのアクセント

モダンな吹き抜けの土間がリビングの一部のような間取りです。吹き抜けのスチール製の階段や梁が、シンプルモダンなインテリアを完成させています。ピンクのベビーカーと花柄のウォールステッカーで甘さをプラス。

踊り場も計算されたデザイン

踊り場も計算されたデザイン

ソファの後ろに、吹き抜けの階段スペースがあります。窓の前に低いポジションの踊り場が来るように計算された階段が、リビングのアクセントです。窓からの光に影を作り、黒い側面がギザギザの模様のようでおもしろいですね。


技術の進歩で、家の作り方や間取りの自由度が高くなり、吹き抜けを取り入れる方が増えているようです。吹き抜けは贅沢な空間ですが、実例はステキなものばかりで、それだけの効果があることがわかりますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「吹き抜け」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ