毎日の生活でいつの間にか溜まってしまうホコリ。溜まりやすい場所や掃除しにくい場所がありますが、できるだけ手軽に清潔を保ちたいですよね。そこで今回はユーザーさんの、ホコリを溜めない方法をご紹介します!アイテム選びやインテリアのこだわりなど、暮らしに取り入れたいアイデアを見ていきましょう。
掃除アイテム
ホコリは家じゅうのあらゆる場所に発生するもの。それぞれの場所に合ったアイテムを使って、ホコリをキレイに取りたいですよね。ユーザーさんおすすめの商品から、DIYグッズまでご紹介していきます!
高いところにはハンディモップを使う
qu_miiiiiiiさんは無印良品のマイクロファイバーハンディモップを愛用しています。持ち手が伸縮するので、手の届かない高いところも簡単にホコリがとれるそう!洗ってくりかえし使えるのもエコで経済的ですね。
換気口にはホコリとりフィルターを付ける
aさんはトイレの換気扇や玄関の換気口にホコリとりフィルターを付けています。サイズに合わせてカットしてシールのように貼れるのだそう!フィルター掃除は、ホコリがたまると大変ですが、これは取り付けや交換が簡単なので手軽に続けられますね。
ブラインド掃除の仕上げは軍手をはめる
paruさんがブラインドの掃除に使うアイテムは軍手!ハンディモップでホコリを落としたあとに、仕上げとして軍手をはめて拭き掃除をするのだそう。細かいところや狭い箇所も、軍手なら簡単に拭けるのでさらにキレイになりそうですね。
細い隙間にはDIYした掃除グッズを使う
kekokekoさんは、花壇などで使う支柱にフローリングシートを巻き付けた掃除グッズをDIY。手が届きにくい隙間のホコリをとるのに重宝しているのだそう。お家にあるもので簡単に作れる、目からウロコのアイデアですね!
掃除をしやすくする工夫
ホコリを取り除くのも大切ですが、掃除しやすい空間作りも同じくらい大切です。インテリアの置き方や家具選びにポイントがあるようです。掃除のしやすさにこだわったユーザーさんの実例を見ていきましょう!
飾るものは厳選する
清潔感あるReiさんのリビング。必要なものは引き出しにしまって、飾るものを厳選することでホコリ取りを楽にしているそうです!雑貨などはついたくさん並べたくなりますが、細かい隙間にホコリが溜まってしまいますよね。厳選することで見た目もすっきりして、掃除しやすくなりキレイをキープできそうです。
家具は脚付きのものを選ぶ
Akubiさんがお気に入りというこちらのソファ。脚付きでお掃除ロボットが入れる高さがあるので、床掃除がらくちんなのだそうです!家具の下は意外とホコリが溜まりやすいですが、脚付きなら重たい家具を動かさなくても掃除できますね。
収納ケースはキャスター付きにする
汚れにくいお家を目指しているというtapuchinさん。ホコリが溜まりやすそうな洗面所の収納スペースに、トクトクショッピングのキャスター付ケースを選びました。掃除するときにケースを移動させれば、簡単に掃除機をかけられますね。軽くて動かしやすいものを選ぶのもポイントのようですよ!
ホコリ対策になるアイテム
ホコリが溜まりやすいけれど掃除しにくい場所は、工夫ひとつでホコリ掃除がラクになるようです。ここでは、思わずマネしたくなるようなユーザーさんの実例をご紹介していきます。
コーキングにマスキングテープを貼る
yocchanさんは、水回りのコーキングにマスキングテープを貼ってホコリ対策をしています。汚れてもマスキングテープを貼り替えるだけという手軽さも魅力です。ホコリが付くとなかなか取れにくい場所ですが、これなら簡単にホコリを予防できそうですね。
コンセントカバーをつける
Mie-koさんは洗濯機と冷蔵庫にコンセントカバーを付けて、ホコリがつくのを防いでいるそう。コンセントと電源プラグの隙間にホコリが溜まると発火する恐れもあるので、その予防にもなっているアイデアですね!
洗濯パンにはカバーをつける
髪の毛やホコリが溜まりやすいのが洗濯パンの溝。chihironpaさんは発泡スチロールと壁紙で、パンカバーをDIYしました。溝がなくなることで、掃除しやすくなっています!壁紙やリメイクシートなどで雰囲気を変えられるのもメリットですね。
お家のホコリを溜めない工夫についてご紹介しました。手軽に購入できるアイテムやインテリアのコツなど、マネしやすいアイデアがたくさんありましたね!ご家庭のお悩みに合わせて、ぜひ取り入れてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「掃除 ホコリ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!