アイテム選びがポイント!こたつのあるお部屋づくり

アイテム選びがポイント!こたつのあるお部屋づくり

寒い冬を快適に過ごすために、あるとうれしいのがこたつです。ただ無造作に置くだけだと、インテリアになんだか合わない……なんて悩みも。こたつがある空間をおしゃれにするアイテム選びを、ユーザーさんの実例から見ていこうと思います。こたつのある素敵なお部屋で、暖かくて快適な冬を過ごしましょう。

お部屋のテイストに合わせたこたつ布団

こたつの印象を大きく左右するのが、こたつ布団のデザインです。面積が大きくなるので、こたつ布団の印象がそのままお部屋の印象になることも。インテリアにうまくこたつを合わせられている、ユーザーさんたちの実例を見ていきましょう。

ナチュラルインテリア×グレーチェック

木の素材感が素敵なナチュラルインテリアに、グレーチェックのこたつ布団で統一感を持たせたこちらのお写真は、RinRinさんのおうちです。淡いグレーが優しい色味のお部屋の、あたたかい雰囲気を引き立てています。

男前インテリア×ブラック

nonさんは、ブラックの家具やアイアンがかっこいい男前インテリアに、真っ黒なこたつ布団を合わせています。こちらのこたつ布団は、裏面がダークグレーのリバーシブルになっているそう。日によって使い分けできていいですね。肌触りがいいとのことで、こたつから出たくなくなりそうです。

ホワイトインテリア×IKEAオフェーリア

__tomo__さんはベージュのこたつ布団に、IKEAの毛布オフェーリアのホワイトをかけて使うというテクニックを使われています。真っ白で丸いこたつテーブルと相性ぴったりです。ひと工夫で、こたつがホワイトインテリアの主役になっていますね。

モダンインテリア×英字の生地

hiyupan88さんは、こたつ布団の上に英字の生地を重ねてアクセントをつけられています。技ありのアイデアですね。角ばったほかの家具とのバランスを考えて、やわらかい雰囲気の出せる楕円形のこたつを選ばれたそうです。インテリアの参考にしたいですね。

こたつ布団はイケヒコ。肌触り良くモコモコで気持ち良いのですが家族に汚されないようニトリの掛け布団カバーとIKEAの英字の生地を掛けて使っています。
hiyupan88

こだわりのこたつテーブル

次は、こたつテーブルを見ていきます。こたつテーブルはリーズナブルなものから、高級なものまでさまざま。自分でアレンジする方法もあります。ユーザーさんたちの選んだアイテムやアイデアを見て、参考にしてみましょう。

多角形の天板

Locomocoさんは、珍しい多角形のこたつテーブルをセレクトされています。個性的な形が、お部屋のインテリアをワンランクアップさせてくれそうです。省スペースなサイズ感がいいそうですよ。ラグとこたつ布団をシンプルなベージュでそろえることで、天板の個性を引き立てていますね。

ヘリンボーンの四角いテーブル

ri__.homeさんは、ヘリンボーンが目を引くこたつテーブルを使われています。こちらは、リメイクシートでアレンジされたそうです。ナチュラルなお部屋のインテリアに、マッチしていますね。こたつ布団はリバーシブルで、ベージュとアイボリーを気分で使い分けられるそう。

木工家具店で選ぶ円形のこたつ

fu-koさんは、お気に入りの広松木工で購入された、木目の美しい円形のこたつをお使いです。リネンのこたつ布団との組み合わせは、優しい雰囲気と質のよさを感じます。こたつテーブルは普通のテーブルとしても使え、年中使える家具です。一生ものを探してみるのもいいですね。

こたつと合わせて使う!座れるアイテム

こたつ単体でも快適に過ごせますが、座るアイテムと合わせることでより快適に過ごせます。さらに、インテリアもレベルアップ。そんな、メリットのあるアイテムを使用されている、ユーザーさんをご紹介します。

こたつ×プフ

プフは、モロッコが発祥のクッションスツールです。こたつとの相性がいいアイテムのひとつです。yukkin29さんは、パームツリーのこたつ布団とネイビーと白のプフを合わせて、リゾートテイストをつくられています。こたつ布団として使われているのは、しまむらのマルチカバーだそうです。

こたつ×座椅子

eri71さんは、こたつと座椅子を合わせて使われています。座椅子ときくと和風なイメージですが、こんな風に、モノトーンインテリアにも合わせられます。eri71さんのように、アイテムをグレーでまとめると、インテリアが格上げされますね。ぜひ、マネしてみてください。

こたつ×ローソファ

pau-eluさんは、ローソファとこたつをセットで使われています。こたつの満足度が上がりそうな組み合わせですね。ソファに置かれた複数のクッションも、快適さをプラスしてくれそうです。大きな家具を組み合わせても、ホワイトインテリアなら圧迫感を感じません。

コタツ✖️ローソファって 人をだめにしますね... お部屋がこたつとベッドで埋れてるけど、🤣 ぬくぬくで幸せー💓
pau-elu

こたつのあるお部屋づくりについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。こたつが、幅広いテイストのインテリアに合わせられることがわかりました。みなさんもこたつのある快適な生活を送ってくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「こたつ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク