ちょうどいい距離感がポイント☆癒しのパーソナルスペースのアイディア

ちょうどいい距離感がポイント☆癒しのパーソナルスペースのアイディア

家族とにぎやかに暮らす毎日の中にも、たまに1人になれる時間があるとホッとしますよね。お互いの存在を感じながら、1人の時間をたっぷり過ごせるスペースがあれば、充実した癒しの時間が過ごせそうです。今回は、ユーザーさんたちがつくったパーソナルスペースのアイディアをご紹介します♪

お気に入りのイスを置いて

家族が共有で使うお部屋の中でも、お気に入りのイスを置けばパーソナルスペースを作ることができます。過ごす時間の多いお部屋なら、スキマ時間でもくつろぐことができそうですね。ユーザーさんたちは、窓際やキッチンなど場所を工夫していました♪

キッチンの中に

キッチンの中にスツールを置いてお気に入りの場所にしていたのは、pomさんです。足置きの付いた木製スツールを使って、家事で疲れた脚も休まりそうです♪キッチン背面のカップボードを使えばリビングからも見えにくいので、リフレッシュできますね。

子供達が起きる朝のわずかな時間が 癒しの時間です この場所でコーヒーを飲むのが日課です 揚げ物をしたり 子供達に隠れて おやつを食べたり… キッチンに椅子があると便利です(*^^*)
pom

和室の中に

手軽に使えるアウトドアチェアは、室内でも活躍します。kotaroさんは和室にリクライニングチェアを置いて、お昼寝をしたり、撮りためていたドラマを見たりと使っているそうです。リクライニング機能の付いたものなら、自分だけのリッチな時間を持てそうですね♪

窓辺に

ダイニング横の窓際にラウンジチェアを置いて、1人のんびりできるようになったという、hanaさん。使っている「CUBA CHAIR」は折りたたんでコンパクトに置くこともできるそうです。とっておきのイスを置けば、お部屋のインテリアにもなりますね♪

ベランダに

mfjさんはダイニング続きのベランダにパーソナルスペースを作っていました。観葉植物や野菜のお手入れをしたり、緑をながめながらネイルをして、休日を過ごしているのだとか♪落ち着いたトーンで統一されたベランダで過ごせば、存分にリラックスできそうですね。

サイドテーブルを使って

イスに合わせたサイドテーブルを使えば、1人で過ごす時間の楽しみも広がります。ユーザーさんたちは、お部屋の一角にイスとサイドテーブルを使ってパーソナルスペースを作っていました♪くつろぐ家族の目線からそれたところに配置するのが、ポイントのようです。

お部屋の一角に

リビングの一角にパーソナルスペースを作っていたのは、kikkoさんです。お茶を飲んだり本を読んだりと、お気に入りの場所になっているそうですよ。広々使えるサイドテーブルの天板はトレーにもなるそうで、使い勝手も考えたコーディネートが素敵です♪

リビングの窓辺に

tina_sa_0さんのパーソナルペースは、リビングの窓辺にありました。IKEA「ポエング」と、丸いサイドテーブルを置いて、日光浴が存分に楽しめそうな空間になっています♪毎日のルーティーンの中にくつろぐ時間を取り入れているのもいいですね。

午前中の家事を終えてから、 パーソナルチェアに座って、 ベランダガーデンを眺めながら 暖かい日光に浴びてねこと一緒に ゆっくりくつろぎます☀︎(*ˊᵕˋ*) ⌒︎ ♩︎
tina_sa_0

テレビの横に

DIYでつくったというサイドテーブルが素敵なパーソナルスペースは、yasu10さんのものです。テレビ横のスペースなら、ソファに座る家族の目線からそれた場所でくつろげそうですね。くつろぎの時間には、いつもはキャビネットとの間に置いてるオットマンを出して、リラックスしているそうです♪

おこもり感をプラスして

パーソネルスペースにおこもり感をもたせると、もっと気持ちを落ち着けて過ごすことができます。ユーザーさんたちは、部屋をやわらかく仕切っておこもり感を出していました!ちょっとした工夫でそんなパーソナルスペースができそうです。

ぴったりスペースをみつけて

以前は作業スペースとして、デスク付きの収納家具を冷蔵庫の横に置いていたという、yukieさん。座ってくつろぐ場所がほしいと椅子を置いて、休憩できるようになったそうです♪イスとテーブルがシンデレラフィットした空間なら、ちょっとしたおこもり感が生まれて、家事の合間にもほっとひと息つけますね。

奥まったスペースを見つけて

自分だけのワークスペースがあると、なんだか秘密基地をもったようでワクワクしますよね。lilyさんはリビングのテレビ裏にテーブルを置き、ワークスペースを作っていました♪奥まったスペースにデスクを置くアイディアで、書き物や読書もはかどりそうです。

テントを使って

gamiさんは、お子さんのベッドをすっぽりテントでおおうアイディアで、パーソナルスペースを作っていました。スツールやランタンを置いて、秘密基地のように使っています♪テントで柔らかにスペースを区切ると、家族の温かな気配を感じながら、ゆったり過ごせそうですね。

まだ1人部屋では寝られないけどパーソナルスペースは欲しい子達に。 一番にやりたかった事が漫画を読む事だそうですww
gami

家族との距離感を大切にしながら作る、パーソナルスペースをご紹介しました。どこにスペースを作り出そうか、ワクワクしてしまいますね。ユーザーさんたちのアイディアを参考に、大切な1人の時間を充実させてみてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「パーソナルスペース」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク