おうちを便利にするアイデア発見♪家事や収納を助けてくれる暮らしの裏ワザ

おうちを便利にするアイデア発見♪家事や収納を助けてくれる暮らしの裏ワザ

おうちで暮らしていると、なにかと不便だったり面倒に感じたりしてしまうことがあるものですね。でも、自分では思いつかないような工夫やアイデアで、意外と簡単に解決できるかもしれませんよ。そこでRoomClipから、ユーザーさんが実践している暮らしの裏ワザをまとめました。

毎日の家事をお助け

洗濯や片付けなど、家事は本当にたくさんありますね。暮らしを快適にするためにも、ストレスを減らしてくれる工夫をかしこく取り入れたいものです。まずは、毎日の家事を助けてくれるアイデアについての、ユーザーさんの実例からご紹介します。

つっぱり棒で干す場所を

洗濯物が多い日は、干す場所が足りなくなって困ってしまったりするものです。aohanaさんは、余っていたつっぱり棒をベランダに設置して、洗濯物を干されていました。子どもの服だと意外とたくさん干すこともできて、いい感じだそうですよ。

あえて増やして片付け楽

sacchiさんは、よく使うものは使う場所の近くにそれぞれ置いています。収納では「物を減らす」のがベストと言われるけども、ハサミなど使用頻度の高い物は増やすことで、片付けが楽になるのだそう。使うときに取りに行って戻す、手間と時間をなくせる工夫です。

例えば、我が家の場合 ▶︎ハサミは4ヶ所(キッチンカウンター・ダイニング収納・ソファのサイドテーブル・私のワークデスク)
sacchi

戸棚の中にゴミ置き場を

guutarankoさんは、戸棚の中に分別ゴミ置き場を作っています。棚板をななめにしてつっぱり棒を設置し、ゴミ袋をクリップで留めて作ってあります。 ゴミ袋の取り替えは簡単でホコリもたまらず、掃除のときに移動させる手間もなくせています。

扉を閉めれば見た目もスッキリ。
guutaranko

おうちの掃除を楽に

毎日掃除をがんばっていても、おうちはどうしても汚れていってしまうものです。手間を減らしてくれる工夫で、キレイを保てるようにしてみましょう。続いて、おうちの掃除を楽にしてくれるアイデアについての、ユーザーさん実例をご紹介します。

洗剤ボトルの汚れ防止

食器洗剤の逆さボトルが使いやすくてお気に入りだという、moaさん。フタのすきまに水が入ってカビが生えてしまったので、ダイソーの防カビマステを巻いてみたら解決したとのこと。詰め替えるときはマステをはがして貼りなおすだけなので、簡単にできますね。

リメイクシートで拭きやすく

家具は素材によっては、布が引っ掛かって拭き掃除しにくかったりするものです。sachiさんは、ボソボソしていたという食器棚の上面に、100均の木目調のシートを貼っています。表面がツルツルに変わって、すごく掃除が楽になったそうです。

ワザありの収納作りを

収納を使いやすく整えることも、快適なおうちを作るのには欠かせませんね。サッと取りやすくするなどの工夫で、便利にして使い勝手をアップさせることができます。最後に、おうちの収納のアイデアについてのユーザーさん実例をご紹介します。

ワンアクションで取れる

100均の「プレンティボックス」にペットシーツを収納している、hm_myhomeさんです。箱の下の部分にはカッターで切り込みを入れて、取り出し口を作ってあります。使うときはワンアクションで取り出せて、補充も上から楽にできるアイデアです。

レジャーシートをスッキリ

レジャーシートはかさばって、意外と片付けにくいもの。tiny.house+さんは畳んでクリップで挟み、シューズクローゼットの壁に掛けて収納しています。立てて収納しているほかのものを邪魔せず、スッキリとしたスペースになっていますね。

ドライヤーを使いやすく

ドライヤーとヘアアイロンをカゴで収納している、ya_ma_houseさんです。カゴのうしろに開けた穴にコードを通し、奥にあるコンセントにつないであるとのこと。手に取るだけで使えて、戻すと片付けられる便利な仕組みになっています。

コインケースで指輪収納

ujimAさんは、セリアのコインケースを指輪とイヤーカフの収納に使っています。洗面所の引出しにしまっていて、ヘアセットのあとにサッと出して選んでいるそうです。省スペースでコンパクトに収納できるので、オススメとのことですよ。

ちなみに 小銭入れ部分が外せて お札も仕舞えるスペースが 下に少しあるので、 シンプルなゴムや ブレスレットなども 少しなら収納出来ますよ😙
ujimA

ユーザーさんたちは、暮らしの中で便利なアイデアをたくさん発見していましたね。「こんなやり方があったんだ!」と、とても参考になりました。ぜひ、みなさんのおうちにも役立たせてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「家事 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク