省スペースで便利な収納が作れる!◯◯裏を活用した収納アイデア集

省スペースで便利な収納が作れる!◯◯裏を活用した収納アイデア集

収納スペースが足りないとお悩みの方に、ぜひ注目していただきたいのが、お家の中のいろいろな「裏」です。今回はキッチンや洗面台、収納庫などの扉裏、テレビや家具などの裏面を活用した、収納アイデアをご紹介します。普段は目に付かず、使いたいときにサッと手に取れる、便利な収納が作れますよ♪

キッチン収納や洗面台の扉裏に

まずご紹介するのは、キッチン収納や洗面台の扉裏を使った、収納アイデアです。キッチンや洗面所には、使用頻度の高い雑貨がたくさんありますよね。ユーザーさんは、さまざまなアイテムを駆使して、いろいろな物を上手に収納されていました。

タオルバーに鍋蓋を引っ掛けて

コンロ下収納の扉裏を活用して、鍋の蓋を収納されているユーザーさん。セリアの粘着透明フックとステンレスタオルバーを組み合わせ、鍋蓋収納を作られたそうです。鍋を引っ掛けるだけなので、出し入れも楽ですね。収納の中もラックやスタンドを使って、美しく整理整頓されています。

セリアの透明粘着フックとステンレスタオルバーを組み合わせて、鍋蓋を収納にしています♩.。 扉裏を無駄なくシンプルに活用でき、取り出しも楽で気に入っています♡
miwa

トタン板でマグネットが付くように

こちらのユーザーさんは、吊り戸棚の扉裏にトタン板を貼り付けて、マグネットが付くように工夫されていました。メモ用紙やペン、マスキングテープの収納や、買い物リストの掲示に使われているそうです。冷蔵庫などに貼り付けると、ごちゃついた印象になりますが、扉裏は閉めれば目立たないのが、うれしいですね。

ウォールポケットでヘアアクセ収納

こちらは洗面所の鏡裏収納の扉裏です。ユーザーさんは、セリアのウォールポケットを取り付け、お子さんのヘアアクセサリーの収納に活用されていました。あふれかえっていたシュシュやクリップが、キチンとおさまったそうですよ。透明なポケットなので中身が見え、使いたいものをパッと選べるのがいいですね。

フック+クリップで歯磨き粉を吊して

ユーザーさんは鏡裏収納の扉裏に、歯磨き粉を収納されています。ダブルクリップではさみ、フックに吊せるようにしているのが、ナイスアイデアですね。歯磨き粉がいくつもあると、案外場所を取りますが、これなら省スペースです。ホルダーやスタンドを使って、歯ブラシもすっきりと収納されていますね。

玄関や廊下の収納の扉裏に

続いては、玄関の収納棚や廊下にある収納庫の扉裏を活用したアイデアを見ていきましょう。生活感が出がちなマスクやスリッパ、掃除用具などは、見せずにすっきりと収納したいもの。扉裏なら目立たず、場所も取らず、使い勝手もバツグンですよ♪

メールボックスでマスク&カイロ収納

外出時に使うマスクやカイロ。ユーザーさんは玄関収納の扉裏に、セリアのメールボックスを取り付けて収納されています。出掛けにパッと持ち出せるので、忘れ物も減りそうですね。ボックスは上下2段に付けているので、収納力もバツグン。かさばるマスクも、種類ごとに分かりやすく収納できています。

タオルバーでスリッパ収納

スリッパラックを断捨離したというユーザーさん。玄関収納の扉裏にタオルバーを設置して、スリッパを収納することにしたそうです。普段は邪魔にならず、来客時にはスムーズにスリッパを用意できる、ベストな収納場所ですね。スリッパが整然と並んでいるので、扉を開けた様子も美しいです。

フックで掃除用具収納

ユーザーさんは、廊下にある収納庫の扉裏を、掃除用具の収納スペースとして活用していました。フックを取り付け、ほうきやちりとり、フロアワイパーなどを吊して収納されています。掃除用具がひとまとめになっているので、扉を開けるだけでサッと使えるのが便利ですね。毎日の掃除がはかどりそうです。

こんな「裏」も無駄なく活用

最後は、こんな裏側も収納に使えるんだ!という、目からウロコのアイデアをご紹介します。ユーザーさんは、テレビ裏からソファの裏、テーブルの裏面まで、しっかり活用されていました。ちょっとしたスペースも見逃さず、便利な収納を作られていますよ。

テレビ裏にコロコロやゲーム機

こちらはテレビの裏面を収納に活用されている実例です。ユーザーさんはテレビ裏の形状を利用してフックを引っ掛け、ワイヤーネットを設置されました。コロコロを吊したり、ラックを取り付けてゲーム機を収納したりしています。ここならお子さんでも戻しやすいので、テレビまわりが片付きますね。

ソファ裏にヨガマット&ストレッチポール

自宅でのエクササイズのために、ヨガマットとストレッチポールを購入されたというユーザーさん。収納場所を作られたのは、なんとソファの裏です。座面の下にL字の金具を取り付け、マットとポールをのせられるようにしています。これなら使いたいときにすぐに取り出せて、インテリアも邪魔しませんね。

しまいこむと、忘れ去られた物になるので(かといってインテリアの邪魔になるのは嫌)すぐ取り出せるようにソファー裏に収納できるようにしました
Miki

テーブル裏面にリモコン

ユーザーさんはダイニングテーブルの裏面に、リモコンを収納されていました。テレビの近くで目立たず、ワンアクションで簡単に片づけられるということで、収納場所に決められたそうです。マグネットとメタルプレートを活用して、木製のテーブルでも、マグネット収納ができるよう工夫されていますよ。

ダイニングテーブル側: マスキングテープを貼った上に強力マグネットプレート(粘着材つき)を貼る リモコン側: メタルプレートを置いた上からマスキングテープ(黒)を貼る
b4N

扉裏や家具の裏側といったデッドスペースが、立派な収納場所になっていましたね。それぞれの用途に合わせた、収納グッズの活用アイデアも参考になりました。みなさんも、いろいろな裏側に、便利な収納を作ってみませんか?


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「裏 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク