ほっと落ち着く丸テーブル♪さまざまなシーンで使えるちゃぶ台をお部屋に

ほっと落ち着く丸テーブル♪さまざまなシーンで使えるちゃぶ台をお部屋に

ほっと懐かしさを覚える昔ながらの丸テーブル「ちゃぶ台」。座卓スタイルで圧迫感がなく、ロースタイルのリビングや1人暮らしのお部屋にもピッタリのテーブルです。今回は、RoomClipユーザーさんのちゃぶ台のある暮らしを特集します。ちゃぶ台の新たな魅力をぜひ見つけてみてください。

さまざまなデザイン

ちゃぶ台といえば、和風のイメージが強くお部屋に取り入れにくいと思う方も多いのではないでしょうか。一口にちゃぶ台といってもさまざまなデザインがあるため、お部屋の雰囲気や使い勝手が大きく変わります。印象的な3つのデザインをピックアップしました♪

2色配色のシックなちゃぶ台

HAさんが使っているちゃぶ台は、ナチュラルとダークブラウンの2色でデザインされたおしゃれな雰囲気が魅力です。2色入っていることで、お部屋のテイストにあわせてさまざまな表情を楽しめそうですね。ピンクの壁や落ち着いたラグなどと組み合わせた和モダンコーディネートがとても魅力的です。

使いやすい折りたたみタイプ

持ち運びや収納に便利な折りたたみタイプのちゃぶ台なら使用シーンも広がります。igusa_estateさんは、スノーピークの折りたたみ式のちゃぶ台をベランダで使っています。外でほっと安らぐスタイルがとても気持ちよさそうですね。気軽にちゃぶ台を楽しみたい方に折りたたみタイプは取り入れやすいデザインです。

DIYで理想のカタチに

リビングで存在感を放つこちらのちゃぶ台は、なんとmachidaさんの手づくり。ツーバイ材の長さと幅を調整して丸くなるように固定しています。ミニサイズのちゃぶ台を組み合わせることで、よりおしゃれな雰囲気が増していますね。DIYならではの魅力がつまった参考にしたいちゃぶ台デザインです。

お気に入りのちゃぶ台です(・∀・)ツーバイ材は無垢で良いですよねぇ
machida

ちゃぶ台の活用例

ちゃぶ台の活用シーンは意外にも多く、家族団らんの食卓シーンだけでなくメインにもサブにも使える万能テーブルとして活躍します。ユーザーさんはどんなシーンでちゃぶ台を使っているのか見ていきましょう♪

1人暮らしのお部屋に

1人暮らしのcumeさんは、8畳のワンルームにちゃぶ台を置いています。コンパクトで場所を取らず、圧迫感のないちゃぶ台はワンルームにおすすめのテーブル。cumeさんのようにほかの家具や壁に寄せても丸みがあるため、どの角度からも使いやすいですね。落ち着いた色味で統一した落ち着く空間になっています。

子ども部屋に2つ並べて

Reiさんは、子ども部屋にどしっとした安定感が素敵なちゃぶ台を2つ並べて配置。家具を低くそろえた、広々と開放感がある空間です。同じ色味で家具を統一しているとのことで見映えもバッチリ。普段はお子さんが勉強や工作をしたり、Reiさんがパソコン作業に使ったりとちゃぶ台が大活躍しているそうですよ。

ちゃぶ台は頂き物で気に入りすぎて追加でまた購入しました😊
Rei

書斎スペースに

coraruさんは、書類を書いたり整理したりするスペースとしてちゃぶ台を活用しています。コンパクトなちゃぶ台がお部屋のコーナーにマッチ。花座布団やスタンドライトなどの上手な組み合わせで、どこかほっこりするかわいいコーナーになっていますね。コーナーに置けばお部屋が広く使えるのも◎です。

癒しスペースにも

tenntennさんは隠れ家的なスペースにちゃぶ台を置いています。壁際に寄せて、壁にもたれかかりながらお茶や読書をしてゆっくりとした時間を過ごします。直径60cmの折りたたみテーブルで邪魔にならず使いやすいとのこと。ドライフラワーに囲まれた自分だけの癒し空間に心惹かれます。

今は隅っこに置いて壁にもたれ掛かり隠れ家的な落ち着く場所になっています(๑˃̵ᴗ˂̵)✨
tenntenn

ちゃぶ台のコーディネート

あたたかみがある木製ちゃぶ台は、和風テイストだけでなくさまざまなインテリアにマッチします。最後は、暮らしの中にちゃぶ台を上手に取り入れているユーザーさんのコーディネート実例をご紹介します。

シンプルインテリアに

ロースタイルなリビングにちゃぶ台を置いているのは、___.acoさん。ホワイトを基調としたシンプルなリビングに、明るい木色のちゃぶ台をセンターテーブルにしています。ちゃぶ台の丸みとあたたかみが、お部屋の印象を和らげるのに効果的。すっきりとした色使いが美しいです。

ナチュラルインテリアに

ホワイト×ウッドでコーディネートされたeriさん宅。ちゃぶ台を壁に寄せて、リビングのスペースを広くとっています。木目のきれいな天然ひのきのちゃぶ台は、ナチュラルテイストのお部屋にピッタリ。床との一体感もあり、お部屋によく馴染んでいます。カゴやグリーンなどナチュラルインテリアにも安らぎます。

北欧風にもおすすめ

お部屋に自然素材や彩りをプラスすることで、北欧風のやさしいインテリアを演出できます。kaerunoameriさんは、リビングテーブルにちゃぶ台を活用。丸みのある木製ちゃぶ台はやさしい印象を持つため、あたたかな北欧インテリアにおすすめです。お部屋がパッと明るくなる色使いも素敵です。


ちゃぶ台の魅力や活用シーンについてご紹介しました。あたたかくやさしい雰囲気がつくれるちゃぶ台。折りたたみできるコンパクトなものであれば、使用シーンもさらに広がりそうです。ぜひお部屋のコーディネートに迎えてみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ちゃぶ台」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク