自分だけの玄関を演出♪玄関アイテムのDIY実例集

自分だけの玄関を演出♪玄関アイテムのDIY実例集

靴やスリッパ、鍵など玄関まわりはいろいろな物であふれていますよね。「おしゃれに収納したいけど……」と悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方にぜひ挑戦していただきたいのが、DIY。自分が作ったアイテムで、唯一無二の玄関を作ってみませんか?今回は、ユーザーさんがDIYした玄関アイテムをご紹介します。

キーボックス

おうちの鍵や車、自転車の鍵は、一日に何度も手に触れるものだからこそ、特別な場所をDIYして保管してみてはいかがでしょうか?ここでは、見える形で収納するものから扉付きのキーボックスまで、ユーザーさんのアイディアがいっぱい詰まったDIYの実例をまとめてみました。

シンプルでクールなキーボックス

xxakemichxxさんは、ご家族の車やバイクの鍵を収納するために、キーボックスをDIYされたそうです。ダイソーのウッドボックスにフックを付けることで、鍵を引っ掛けることができるようになっています。シンプルなデザインと色味が、とてもクールですね。

ダイソーのウッドボックスにブライワックス塗って、フックをつけてます。
xxakemichxx

ワイヤーフレームの透け感が◎

full.of_fun.mayuponさんがDIYしたキーボックスは、ワイヤーフレームを扉の素材として使っています。フレームの網目から、中に鍵があることを確認できるデザインがいいですね。透け感があるので、キーボックス内のデザインも工夫すると、より自分好みのアイテムを作ることができそうです。

お菓子の木箱をリメイク

クッキーの木箱をリメイクして作ったという、ma-ya-sunsunさんのキーボックス。木箱をそのまま使うのではなく、サビペイントをすることでレトロ感を演出しています。好きなデザインの箱を見つたら、参考にしたくなるアイテムです。

いただきモノのクッキーの木箱をリメイク! キーボックスに変身!
ma-ya-sunsun

スリッパラック

自分で履くのはもちろん、お客さんにも使ってもらう機会の多いスリッパ。綺麗に並べて玄関に置く方法も素敵ですが、せっかくなら一味違うアイテムで収納してみると、おうちの印象がグッと変化するかもしれません。オリジナル要素あふれるユーザーさんのスリッパラックを、ぜひDIYの参考にしてみてくださいね♪

アイアンバーでスリッパラックをDIY

natsumeさんはアイアンバーを壁に取り付けて、すっきりとしたスリッパラックを作成しています。作り方もとてもシンプルで、アイアンバーを画びょうで留めているだけなんだとか。玄関をすっきりと見せたい人におすすめのスリッパラックです。

セリアのアイアンバーを 画びょうで留めて、そこに スリッパを入れてみました!
natsume

すっきり収まるスリッパラック

靴箱のサイズに合わせてスリッパラックをDIYした、puu.tuuliさん。縦に収納させることで幅を取らず、とてもすっきりして見えます。puu.tuuliさんは、今までカゴにスリッパを収納していたそうですが、このラックに変えてからスムーズに取り出せるようになったそうです。

すのことアイアンバーで作るスリッパラック

100円均一で購入したすのことアイアンバーを使って作られた、yunakoさんのスリッパラック。側面にアインバーを付けることで、収納数を増やされています。お客様用、自分用と分けて収納することもできそうですね!

すのこに100均の小さなすのことアイアンバーを組み合わせて、普段使いの靴とスリッパ置き場を作りました。
yunako

スリッパを手作りカートに♪

chachaさんのスリッパラックは、すのこをリメイクして作ったカートです。スリッパが乗せられたカートはとてもユニークで、見ているだけでワクワクしてきますね。玄関を彩るアイテムとしてのアクセントもあり、マネしたくなります。

シューズボックス

玄関まわりで存在感のあるものといえば、シューズボックスではないでしょうか。目に留まりやすいものだからこそ、こだわりたいアイテムですよね。自分好みのシューズボックスが作れたら、玄関へ行くだけで心が弾みそうです。みなさんもぜひ、シューズボックスのDIYにチャレンジしてみてください。

隙間収納をすのこで作る

Hiromi.さんはシューズボックスの下に、すのこを使って引き出しを作ったそうです。すのこの裏にキャスターを付けることで、引き出しやすい工夫がされています。また、前面に板を取り付けているので、中に入れた靴も外から見えません。隙間を活かしたDIY、参考になりますね。

縦長シューズボックスで空間すっきり

下駄箱で玄関のスペースを取られたくなかったというRinさんは、横長ではなく縦長のシューズボックスをDIYされています。縦長にすることで、視覚的にもすっきりして見えますね。限られたスペースしかないことが多い、玄関。Rinさんの縦長シューズボックスは、とても参考になるアイディアです。

バーベキュー網を活用したシューズボックス

sumisumiさんがDIYしたシューズボックスは、扉の部分が網目状になっています。ダイソーのバーベキュー網を、黒く塗装して取り付けているのだとか。網を使用することで通気性もよく、靴の匂いもこもりにくそうですね。また、木材をヴィンテージ塗装することで、味のあるデザインになっています。

網はダイソーのバーベキュー網です(笑) 黒くスプレーして裏から打ち付けました。
sumisumi

ユーザーさんがDIYした玄関アイテム、いかがでしたか?どれも個性があふれていて素敵でしたね。みなさんもぜひ、自分好みのアイテムをDIYして、玄関をより一層心ときめく場所にしてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関まわり DIY」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

みんなが選んだ!暮らしのちょっといいもの特集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク