これならマネできるかも!小さいスペースから始めるミニマリストへの道

これならマネできるかも!小さいスペースから始めるミニマリストへの道

必要最低限のもので暮らすミニマリスト。すっきりとした、余裕のある暮らしに憧れている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、インテリアや収納の参考にしやすい「小さいスペース」での実例を場所別にご紹介します。この記事を読んで、お部屋の一部から、ミニマリストを目指してみませんか?

まずはここからマネしよう!ミニマリストのお手洗い

トイレはほとんどの家の中で一番狭く、最もマネしやすい場所ではないでしょうか。トイレットペーパーや掃除道具の収納からインテリアまで、ミニマリストのユーザーさんのトイレをご紹介します。

ナチュラルで清潔感のある空間

収納する入れ物や、カーテンを白でまとめ、清潔感あふれる空間となっています。アイテム数を絞り込み、掃除しやすく工夫しています。トイレはやはり清潔感があるほうが、気持ちいいですよね。窓枠に置かれた小物がアクセントになっています!

2種類の入れ物でスッキリと

トイレタンクの上の棚に、カゴとバスケットを並べています。トイレットペーパーもカゴに入れることでおしゃれに見えますね♪また、中の見えないカゴを使用することもスッキリして見えるポイントです。

お気に入りのアイテムを飾るカウンター

トイレットペーパーの上にあるサイドテーブルは、DIYされたものだそうです。スマホなどを置くのにちょうど良さそうですね。置いてあるもの一つひとつにこだわりを感じられます!

DIYをしたサイドテーブルにフェイクグリーンを飾ってみました。 サイズ感もバッチリですね♡ ワイヤーバスケットにはフェイスタオル&ハンドタオルを入れてみました。 綿100%で柔らかくてふわふわなタオルです♡ マットはパイルアクリルですべり止め加工もしっかり効いています♡
BarbieWatts

帰宅した瞬間にときめく☆きれいに片付いた玄関

帰宅して最初に目に入る玄関は、自分の家に帰ってきたと実感する場所ですよね。また、宅配便の受け取りやご近所さんとのやりとりなど、他人から見られることの多い場所でもあります。ミニマリストのユーザーさんは必要なものをきれいに収納したり、好みのインテリアを楽しまれているようです。

必要なものはすべて引き出しに

造り付けの収納の横に、無印良品のPPストッカーを置いて、マスクやティッシュ、印鑑やボールペンなど、外出時に必要なものや玄関で使いたいものを収納されています。出しっぱなしにならず、使いやすい引き出し収納はぜひマネしたいアイディアです!

扉の内側にも簡単DIYで収納を

靴箱の扉の内側に、ケースを貼り付けて印鑑や鍵を収納されています。また、タオルハンガーを貼り付けてスリッパをかけています。扉の裏の少しの空間も有効活用することで収納力がUPし、出しっぱなしにせずに済みますね。

玄関収納裏も無駄にせずスペース有効活用! タオルハンガーにサンダル収納してます☆ あとはケースを両面テープで貼ればハンコや鍵入れの出来上がり♡ めちゃ簡単♪
a.organize

本に見える2つの箱は小物入れ

お花の絵をはじめ、素敵なインテリアの玄関です。右端の分厚い2冊の本のようなものは、小物入れだそうです。小さいほうに子ども用のマスクを、大きいほうに大人用のマスクを収納されているそうです。自分好みのインテリアになじむ入れ物なら、置きっぱなしも散らかっているようには見えませんね。

料理も掃除もしやすく!ミニマリストのキッチン

キッチンはお家の中では狭い場所ですが、ものが多く、片付けに苦戦されている方もたくさんいるのではないでしょうか。必要なものだけで暮らすミニマリストのユーザーさんのキッチンから、収納のアイディアやコツを教えてもらいましょう。

ワイヤーラックで鍋蓋を収納

コンロ下の収納スペースに、フックとワイヤーネットで収納棚を1段増やしています。そこへ鍋のふたやお玉などのキッチンツールを収納されています。ついつい出しっぱなしになりがちなものも収納できると、作業スペースが広く取れたり、汚れないのでお掃除の手間が省けそうですね。

使いやすいラックをDIYで

すのこを組み合わせた棚がシンク下のスペースにピッタリだったそうで、鍋やフライパンを収納されています。鍋やフライパンを重ねずに収納できており、取り出したりしまったりが簡単にできそうです。持っているものが少ないと、収納にも余裕ができますね。

家具の高さをそろえ、作業スペースを作る

無印良品のキャビネットやシェルフを並べ、家具の高さをそろえています。家具の高さがそろっていると、見た目も良く、なにより作業がしやすそうです。高い場所にある飾り棚や、窓枠にグリーンがあることで、シンプルだけどあたたかみのあるインテリアになっていますね。

グリーン一つだけの片付いたキッチン

キッチンのワークトップには何も置かず、グリーンが一つだけ飾られています。背面の収納は奥まで手が届くようになっており、家事が楽にできるようになったそうです。造作の収納スペースがあることで、ものを出しっぱなしにせずに片付いた状態をキープできるようです。

キッチン収納は稼働棚で天井までの収納に。 身長が低いため、既製品のカップボードは食器に手が届かず不便だったので、奥の食器まで、手が届く様にして頂きました。ホットプレートまで手が届く範囲に収納出来、家事が楽チンになりました。
SIMPLE

ミニマリストのユーザーさんのお家は、やはりスッキリとしていましたね。「こんなお家に住みたい!」と思った方。まずは小さな場所からマネをして、ミニマリストを目指してみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ミニマリスト 収納」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク