おうちのコスト削減に貢献♪節約に活躍してくれるDIYのアイデア

おうちのコスト削減に貢献♪節約に活躍してくれるDIYのアイデア

DIYは欲しい物を自分に使いやすく作ったり、ぴったりサイズにできたりするのがいいところですね。さらには工夫しだいで、おうちにかかる費用を節約するのにも活躍してくれます。そこで今回は、RoomClipユーザーさんの実例から、DIYが節約に役立つアイデアをまとめました。

おうちの光熱費を減らす

最近は光熱費が高くなっていて、毎月の料金が気になってしまいます。おうちの中で断熱するなどの工夫で、ムダを減らせるようにしたいですね。まずは、光熱費を減らすのに役立つDIYのアイデアについて、ユーザーさんの実例をご紹介します。

リビング階段の吹き抜けを

tomoccoさんは、冷暖房効率を上げるためにリビング階段にDIYで工夫をしています。カットしたプラダンを階段の手すりに設置して、開いている部分をふさいでいました。階段には、ヒラヒラしにくい重めのカーテンをつっぱり棒で取り付けています。

カットしたプラダンは貼り付けたりせずに、階段の手すりに置いているだけです。プラダンの切り口が鋭く危ないので、フレームをつけました。
tomocco

勝手口にインナードア

Sharonさんは、勝手口にインナードアをDIYしています。寒さと結露の対策として考えて、見た目も大事にしながら作ったそうですよ。キッチンのホワイトのパネルにもなじんでいて、統一感のあるナチュラルインテリアになっていますね。

雨水を貯水できるタンク

knkさんは、貯水タンクをDIYして雨水を庭の水やりに活用しています。テラスの雨樋からドラム缶に雨水が入るようにし、穴を開けてホースをつないであるそうですよ。廃品を利用したので製作費1000円未満で、水道代を節約できています。

不要になった家具を再利用

不要になったり、壊れたりした家具は捨てるのに手間も費用もかかってしまうもの。自分で作り替えることで、おうちの中で活躍してくれるかもしれませんよ。続いて、家具や部品を再利用するDIYをされている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

解体してサイドテーブルに

SMMさんは、使わなくなったベッドフレームを解体した材料でサイドテーブルをDIYしています。センター部分にはフタつき収納ポケット、両サイドにはポップアップコンセントを設置。180mmのスキマに合わせて設計してあるので、違和感なく仕上がっていますね。

DIYでサイズをリメイク

不要になった靴箱を友達から譲り受けたという、Ayarinkoさん。玄関スペースよりも3cm大きくて入らなかったので、DIYでカットしたそうですよ。元は3枚付いていた扉も1枚外して、オープン収納にリメイクする工夫もされています。

イスの脚部分を使って

akezouさんは、壊れてしまったイームズチェアで植木用ラックを作りました。無事だった脚部分を、耐震ジェルマットでダイソーのレザー調トレーにくっつけたとのこと。晴れた日にはトレーごと外して、ベランダの室外機の上に置けるアイデア作品です。

外した扉でオープンラック

パントリーに付いている扉が邪魔だったから外したという、Cocoayakoさん。ラダーラックを2つ並べ、不要になった扉を間に乗せて棚をDIYしています。たっぷり収納できそうな、大容量のオープンラックに変身しましたね。

自分で作る&リメイクで節約

DIYは自分で作ったりリメイクしたりする分、市販品より安くなったりするのもいいところです。意外な物が簡単に作れたりもするので、まずは検討してみるのもオススメですよ。最後に、自分で作ることで節約につながっている、ユーザーさんの実例をご紹介します。

ベビーゲートを手作り

y.pさんは、小さなお子さんのためにベッドゲートをDIYしています。市販のスノコとL型の金具をドライバーでベッドに打ちつけて、簡単に取れないようにしたそうですよ。総額2,000円以内で、安心安全に眠れる寝床が完成しています。

買うと意外と高くて… チープな物は見た目があんまり…な物が多くて🥲早く作れば良かったと思うくらい簡単にできました🤚💓
y.p

折りたたみ式のテーブルに

yoko_petitbonheurさんは、ダイニングテーブルをDIYでリメイクしています。普通のテーブルだった天板を付け替えて、金具を取り付けて折りたたみ式に作り替えました。大人数で食べるときには広げられるので、重宝しているそうですよ。

愛車のラゲッジマットを

ベビーカーの乗せ降ろしで、愛車のラゲッジスペースが汚れてしまったというyukoさんです。新聞紙で型紙を作って、塩化ビニール樹脂のマットをカット。ジャストフィットのラゲッジマットを、1,365円で簡単にDIYできたとのことです。

純正品のラゲッジマットは2万円以上、汎用品でも3,000円以上するので、グッデイで塩化ビニール樹脂の「ビニフローリン」という巾91cm、10cmで105円のマットを買ってきてDIYしました。
yuko

おうちの節約につながってくれるようなDIYを、たくさんご紹介しました。作り方や材料の選び方なども、とても参考になりましたね。ぜひ、みなさんの暮らしにも取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 節約」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク