RoomClipユーザーさん直伝!目から鱗の知って得する収納の裏技10選

RoomClipユーザーさん直伝!目から鱗の知って得する収納の裏技10選

収納上手になりたい方必見!今回は、RoomClipユーザーさんの実例の中から、収納にまつわる裏技をピックアップしてみました。美しい収納を実現するための第一歩は、さまざまな収納方法を知ることから始まります。ぜひ目から鱗の収納方法をチェックしてみてくださいね!

収納のお悩み解決ワザ

まずは、収納の悩みを解決してくれる裏技をご紹介します。普段何となく収納しづらい、使いづらい……と感じていたアイテムの収納も、これからご紹介する実例を参考にすれば解決するかもしれません!使用されているアイテムにも着目しながらご覧ください。

ネックレスはコレで絡まない!

ネックレスを収納するときに困るのが、絡み合ってしまうこと。naoさんは、ネックレスをメラミンスポンジに巻きつけることで、絡み合うのを防止されていましたよ!このままボックスやケースに入れれば、絡み合う心配もなくすっきりと持ち運ぶことができます。

取り出しにくい糸ようじはこう収納する!

糸ようじ置き場をDIYされていた、yukeさん。立てたり容器に入れたりする収納だと1本ずつ取り出しにくいのがネックだった糸ようじを、吊るして収納されていましたよ!この方法なら、端から順番に1本ずつ取り出しやすく、また補充もしやすそうです。

置き場所に困ったら有孔ボードで解決

床置きはしたくないけれど、収納するスペースもない……。そんな置き場所に悩むアイテムを一括で収納するなら、有孔ボードがおすすめ。ruruntaさんは、洗面所周りで必要なアイテムをすべて有孔ボードにまとめていました。あらゆるアイテムの居場所がすっきり確保されていて、早速マネしてみたくなりますね!

洗面所の壁面収納。 IKEAのパンチングボードを2枚並べてます。 手拭きタオルの上に、洗面用のハンドタオルを丸めて収納。 蓋付きのゴミ箱も浮かせています。 子ども(幼児)の身長にちょうどいい高さのようで、前より進んでゴミ捨てしてくれるようになりました。 右下には雑巾をひっかけてます。
rurunta

固定概念にとらわれない収納ワザ

靴は靴箱に置いて並べる、ストッキングは畳んで収納する……など、アイテムごとの収納イメージにとらわれてしまっていませんか?ここでは、そんな収納にまつわる固定概念を覆してくれる、RoomClipユーザーの実例を集めました。

靴は吊るして収納

靴収納は置くだけじゃないんです。Nuさんが実践されていたのは、靴の吊るし収納!ヒールのある靴はヒール部分を突っ張り棒に引っ掛けて、サンダルはシューズハンガーに吊るして収納されていましたよ。吊るし収納を活用することで、ムダなスペースがなくなり、より多くの靴をすっきり収納することができます。

ストッキング収納にはカーテンクリップを

ストッキングやタイツは畳んで収納される方が多いのでは……?kankoさんはカーテンクリップを活用してストッキングをまるでキーリングのように収納されていましたよ。この方法なら、履きたいものを選びやすく、畳む手間も省けます。

ハンガーに掛けられないアイテムは……

ポールに掛けられず諦めていたアイテムの収納に便利な収納ワザを、Ayuminnさんが教えてくれましたよ!活用していたのは、新聞ストッカーとS字フック。中には、トイレットペーパーなどのストックを入れているそうです。

テーブル下も収納スペースとして活用

収納場所と考えていない場所も、実は収納として活用することでグッと便利になるんです!3838さんは、何もないテーブル下のスペースに突っ張り棒を使うことで、ティッシュやウェットティッシュを収納されていました。死角を活用することで、テーブル上はいつもどおりすっきりしたままなのがうれしいですね。

思わず片付けたくなる収納ワザ

時に大人であってもやる気が起きない片付け。子どもに「片付けなさい」と言う前に、進んで元の場所に戻したくなる裏技を試してみませんか?RoomClipユーザーさんがお子さんのおもちゃ収納に実践されていた裏技をご紹介します。

片付けまでが遊びの一環【トミカ編】

書類ケースとプラスチック段ボールを活用してトミカの収納を作られていた、Hiromiさん。よく見ると収納場所が駐車場になっているではありませんか!この方法なら、お子さんにスムーズにお片付けをさせることができそうです。

書類ケースとプラスチック段ボール(プラダン)を使って おもちゃのくるま収納(立体駐車場)をつくりました。 ポイント① 1つの引き出しに4列にクルマが並ぶようにプラダンで仕切りを作りました。 ポイント② 引出しの中は子どもが好きな画用紙の色を使い、お気に入り度を上げてます。 ポイント③ 書類ケースの上は屋外駐車場をイメージして作りました。 (使っているのは黒画用紙+マスキングテープ)
Hiromi

片付けまでが遊びの一環【おままごと編】

おままごと好きなお子さんには、mogumechanさんの実践されていたこちらのお片付け方法はいかがでしょうか。おままごとグッズを片付ける場所をオーブンに見立てて、天板や庫内の照明が再現されています。これからオーブン調理する感覚で収納することができるので、進んでお片付けしてくれそうです!

子供でも片付けしやすく…⭐︎ ドーナツやパンのおもちゃは、 「オーブンで焼きましょう!」の掛け声でお片付け♪ ⭐︎ライトも付けちゃった^_^
moguchan

なくなりがちな小物にはマグネットを

お人形遊びなどで使うアイテムは、小さいものが多いのでなくしてしまいがち。harapeco-mamaさんは、そうしたことがないようにマグネットシートを活用し、アイテムを磁石でくっつける収納を実践されていましたよ!これなら楽しく片付けてくれそうです。


RoomClipユーザーさんが実践している収納の裏技をご紹介しました。決まった収納の形にとらわれず、視点を変えてみると、より使いやすくなる収納方法を発見できるかも。今回ご紹介した実例を参考に、より良い収納方法を探してみてくださいね!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 裏技」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク