お部屋に飾るのはもちろん、一緒に眠ったり、ときにお出かけしたり。そんな友達のような存在でいてくれるぬいぐるみを、手作りできればうれしいですよね。今回はハンドメイドのぬいぐるみ実例をご紹介します。縫わずに作れるぬいぐるみアイデアもお届けしていますので、ぜひご覧ください。
古着をリメイクして
思い出の衣類は処分しようにも心が痛むもの。もしそんな衣類があるなら、ぬいぐるみにリメイクしてみてはいかがでしょうか。サイズアウトした子ども服や、シミがついてしまった衣類などどんなものでも、愛らしい存在に大変身してくれます。
ジーンズをリメイクしたクジラさん
kuroさんが手作りされた白いクジラさんは、ジーンズをリメイクされたもの。外側だけではなく、目や中身にもジーンズを利用されているのだそうです。色違いのクジラさんとくつろぐさまは、見ているだけでほっこりしますね。
笑顔が愛らしいクラゲさん
お子さんの古着をリメイクして、クラゲさんを作ってらっしゃるのはBOWさんです。にっこり笑う笑顔が愛らしく、見ているだけでほのぼのしますね。ツートーンカラーのデザインも、ユニークです。
パッチワークで作ったくまさん
古着やあまり布を使ってクマさんを作られているのは、AllMeさんです。いろいろな布を活かせるパッチワークは、思い出の衣類や端切れがたくさんある方にも、ぴったり。使う布の種類や場所によって印象が変わるのも、魅力的ですね。
素材にこだわったぬいぐるみ
ぬいぐるみを作るときに悩むのは、どんな素材を使って作ろうかということではないでしょうか。続いては、さまざまな素材で作られたぬいぐるみをご紹介。さまざまな手触りのぬいぐるみを作りたいという方にも、おすすめです。
ふわふわ生地で作ったウサギさん
ふわふわ感がたまらない生地でウサギさんを作られているのは、chocoさんです。こちらは「スクロールボア」、あるいは「スクロールファー」と呼ばれる生地を使っているとのこと。リボンやレースのあしらいで、とことんガーリーに仕上げられています。
フェルト生地で作られたぬいぐるみたち
ctscandyさんのお子さんが手作りされたという、フェルト生地のぬいぐるみです。丁寧な縫い目や愛らしい表情は、見ているだけでほっこりしますね。初めて作ったとは思えない、ハイクオリティな作品です。
本革で作られたパンダさん
本革を使ってパンダさんを作られている、rrikiyさんの実例です。独特の風合いがたまらないパンダさんは、大人のためのぬいぐるみといっても過言ではないほど。レザークラフトの新たな可能性も感じられるアイデアです。
軍手を使ったクマさん
M.Sさんは、なんと軍手を使ってぬいぐるみを手作りされています。ナチュラルな軍手の風合いとまん丸のお目目が、とってもキュートですね。ぴょこんと立った手も、愛らしいです。
縫い物が苦手でも!真似してみたいアイデア
ぬいぐるみを手作りしてみたいけれど、縫い物は苦手で……という方も多いのではないでしょうか。最後にご紹介するのは、縫い物が苦手な方でも作れそうな愛らしいぬいぐるみです。どんな子たちがいるのか、ぜひチェックしてみてください。
タオルで作ったクマさん
me-koさんは、タオルを使った縫わないクマさんのぬいぐるみを紹介してくれました。縫っていないとは思えないほど、本格的な仕上がりですね。お顔やリボンもつけると、よりキュートです。
ポンポンで作ったトラさん
yukinkoさんは、ポンポンメーカーを使ってトラさんを手作りされています。細かな模様や口周りも綺麗に再現されていますね。ちょこんと座布団に座ったような姿も愛らしく、ずっと飾っておきたくなります。
デニムを貼って作ったぬいぐるみ
もともと持っていたぬいぐるみにデニムを貼り付けてリメイクしているのは、chii-soccerさんです。デニム生地をバランスよく貼り付けて作ったとのことですが、とてもセンス良く仕上がっていますね。古着を使えば、よりエコです。
ぬいぐるみをハンドメイドされている実例を、ご紹介しました。世界に1つだけのぬいぐるみを作れば、より愛情も増すもの。おうちにあるものでもできますので、ぜひチャレンジしてみてください。
RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ぬいぐるみ ハンドメイド」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!