ほっこり愛らしい友達を自分で作る♡世界に1つのハンドメイドぬいぐるみ

ほっこり愛らしい友達を自分で作る♡世界に1つのハンドメイドぬいぐるみ

手触りや表情などで、癒しをくれるぬいぐるみ。一緒に眠ったり、お出かけしたり、話を聞いてもらったりと、友達のような感覚でお付き合いしている方もいるかもしれません。今回は、そんなぬいぐるみをハンドメイドしている実例を、ご紹介します。さまざまな素材で作られたぬいぐるみたちは、必見です。

チクチク楽しむ♡手作りの布製ぬいぐるみ

まずご紹介するのは、布を使ったぬいぐるみの実例です。柔らかな手触りの布製ぬいぐるみは、抱き心地が良いのもポイント。お気に入りの布や思い出の布を使って作れば、よりお気に入りになりますよ。

お花柄が愛らしい猫ちゃん

手作りの猫ちゃんぬいぐるみを紹介してくれたのは、Yoko622さんです。エレガントなお花柄が、とっても華やかですね。お顔や髭はグリーン系カラーでまとめられており、布との相性もばっちり。にっこり微笑んで見える表情も、キュートです。

お団子ヘアがポイントの女の子

BOWさんは、お団子ヘアがかわいいぬいぐるみを手作りされています。こちらはなんと型紙を使わず、フリーハンドで作られたのだそう。お顔や手のバランスも良く、愛らしいですね。おしゃれなお洋服からは、ユーザーさんのセンスが感じられます。

デニム素材のくまさん

お気に入りだったというデニムを使って、愛らしいくまさんを手作りされているのはP-conutsさんです。デニムのステッチやボタンを上手に活かしたデザインは、唯一無二ですね。さりげなく胸元に刺されたお花が、良いアクセントになっています。

ストレッチデニムだったので、綿が入れれば入れるだけ入るので、丸々した子になったよ( *´艸`) めっちゃ愛おしい🧸♥️ ポケットの部分に作ったお花刺してます 足の裏と掌はデニム裏を使ってるのもいい感じ♥️
P-conuts

思わず食べたくなる?エビフライさん

なんともユニークなエビフライのぬいぐるみを手作りされているのは、kedamaya3さんです。もこもこの衣も愛らしく、本物そっくりですね。長いまつげやカラフルなしっぽなど、細部にまでこだわった作品はとってもハイセンスです。

靴下ぬいぐるみもチェック!

続いてご紹介するのは、靴下を使ったぬいぐるみです。靴下のデザインや素材感、伸縮性を活かしたぬいぐるみは、こなれ感があるのもポイント。新品の靴下を使うほか、履かない靴下を使って作ることもできます。

キットを使ったうさぎさん

ミナペルホネンのソックスアニマルズキットを使って、うさぎさんを手作りされている h.t.さんの実例です。しゅっとした手足や耳が大人っぽいですね。手触りも良いそうで、お子さんもお気に入りなのだそうです。

ボーダーが愛らしいおさるさん

爽やかなボーダー柄の靴下で、おさるさんを手作りされているT.N.Mさんの実例です。帽子や靴下も身に着けており、とっても愛らしいですね。にっこり笑ったお顔にも、癒されます。

長い胴体のダックスフンドさん

靴下に布を組みあわせ、ダックスフンドさんを作っているyuzuさんの実例です。さまざまな色の布を使った胴体が、とってもハイセンスですね。くるんと上向きになった尻尾も愛らしく、思わず抱きしめたくなります。

顔と耳と手足としっぽが靴下なんですぅ🧦胴体は5種類の布を使ってま〜す^ ^
yuzu

コツコツ楽しみながら作りたい編みぐるみ

最後にご紹介するのは、編み物の手法を使った編みぐるみです。毛糸を使った編みぐるみは、暖かな雰囲気が楽しめるのも魅力的。編み方や組み合わせるモチーフによって印象もガラリと変わります。

殻がキュートなひよこさん

kkkさんが手作りされたのは、殻つきのひよこさん。つぶらな瞳やふわんとした頭頂部も、愛らしいですね。こちらの編みぐるみは、なんと初挑戦だったとのこと。そうとは思えないクオリティには、脱帽です。

この色合い可愛いよね~ 他のカラーも作ってみたいなー🎵
kkk

着せ替えもできる編みぐるみ

meguさんは、着せ替え可能な編みぐるみを手作りされています。耳や鼻、髪もついており、しっかりした作りになっています。手足も長い美人さんは、お洋服の着せ替えがいもありそうですね。ピンクと白のドレスも、良く似合っています。

モチーフも素敵なカメさん

モチーフ編みを活用して、カメさんを作られているのはShokoさんです。アフリカンフラワーモチーフが印象的なカメさんは、とっても華やか。お顔や手にも、さりげないモチーフが入っており統一感がありますね。カラフルな色使いも、ポイントになっています。


手作りのぬいぐるみ作品を、ご紹介しました。手触りや存在感で癒しをくれるぬいぐるみは、自分で作るとより愛着も湧くもの。ぜひ実例を参考に、世界で1つのお友達を作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「手作り ぬいぐるみ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事