こんな使い方あったんだ!空き容器を利用したリメイク実例集

こんな使い方あったんだ!空き容器を利用したリメイク実例集

みなさんは、飲み物や食べ物の空き容器をどうしていますか?今回は「デザインが可愛くて捨てられない」「何かに再利用できそうだから残しているけど……」という方必見の、空き容器を活用したアイデアをご紹介します。ユーザーさんの空き容器活用方法は、暮らしをもっと楽しくするヒントになるはずです。

牛乳パック

まず初めにご紹介するのは、牛乳パックの空き容器を活用したアイデアです。加工がしやすく、実はさまざまなアイテムに変身させることができる、牛乳パック。きれいに洗ってよく乾かしてから、ぜひ牛乳パックを再利用してみてくださいね。

牛乳パックでトイレットペーパーカバー

PAOさんは牛乳パックにラッピングペーパーを貼って、予備のトイレットペーパーを入れるカバーとして活用されています。牛乳パックは程よい硬さがあるので、カバーがすぐに壊れてしまう心配もありません。お気に入りの布を貼って見せる収納にするアイデア、素晴らしいですね。

トイレットペーパーの予備が丸見えだったので、見えても大丈夫なようにカバーを作りました♪ 余っていた牛乳パックとラッピングペーパーで。 リボンはほどかなくても、トイレットペーパーがおさまるようになっています(*^^*)
PAO

牛乳パックでコースター

牛乳パックを四角に切って布を貼ることで、コースターとして活用しているmmpoohさん。牛乳パックは防水性が高い素材でできているので、上に飲み物を置いても安心ですね♪ 牛乳パックは簡単に切ることができる素材なので、自分好みの形のコースターを作ることができそうです。

牛乳パックを仕切りに

hakoniwaさんは、キッチンの引き出し収納として牛乳パックを活用されているのだとか。トレー状にしたり、仕切りにしたり、長さや大きさも変えやすい牛乳パックは、収納アイテムとしてとても優秀です。よいサイズの収納アイテムが見つからない人は、牛乳パックを活用してみてはいかがでしょうか?

1面を切り取ったパックを2つ合わせてトレーの形にして使ったり、 1本を角を1カ所、切ってくるっと開いて仕切りとして使ったり。 数年前にTVで観て、 間に合わせのつもりで始めたものの。 引き出しや、入れるもののサイズに合わせて 長さ深さも調節もできて、 ピタッとハマるのが快感すぎて、やめられない😁
hakoniwa

食べ物の空き箱

次にご紹介するユーザーさんのアイデアは、食べ物の空き箱を活用する方法です。食べ物の空き箱はデザイン性が高かったり、作りがしっかりとしているので「何かに使えるかも」と、つい残してしまいがちですよね。空き箱を寝かせておくのはもったいない!そのデザイン性を活かして、空き箱を再利用してみませんか?

チップスターの空き箱をリメイク

お子さんの色鉛筆入れとして、筒状の空き箱を活用したYumiさん。ラッピングペーパーを貼ることで、お部屋に合ったデザインにすることもできます。Yumiさんは、お子さん3人がそれぞれ自分の収納場所と分かるように、マスキングテープで色分けされています。ペン立て以外の収納として活躍させることもできそうです。

ラッピングペーパーを切り貼りして、マステで色分け。三姉妹の色鉛筆収納出来上がり! チップスターの空き箱はサイズがリメイクするのにちょうどいい!トイレの消臭スプレーもこれに入れてます。
Yumi

お菓子の箱をジュエリーボックスに

AllMeさんは、モロゾフのトリュフ箱をリメイクしてジュエリーボックスにしていました。チョコレートやクッキーが入っている中の仕切りは、アクセサリー入れとして活用できそうですね。お菓子の箱は可愛らしいデザインのものも多く、そのまま再利用しても◎。今すぐ真似したくなってしまうアイデアです。

ファブリックパネルに変身

milkさんは、チーズやポテトチップスの円状の箱を利用して、ファブリックパネルを作成されたのだそうです。なんとこのファブリックパネルは、両面テープで布を貼りつけるだけで作ることができるそうですよ。空き箱を活用してお部屋の雰囲気に合うアイテムが作れてしまうなんて、驚きですよね。

お菓子の箱でおすそ分けファイルを

SNSで話題のシールやレターセットを、プレゼントしたり交換したりするための「おすそ分けファイル」を作成したという、reikaさん。写真左上にあるものは、お菓子の箱をファイルの表紙として使っているそうですよ。小物入れの蓋やファイルの表紙に、気に入ったデザインのお菓子の箱を再利用してみてはいかがでしょうか?

捨てられなかったお菓子の空き箱を表紙として利用、シールなどの収納用です。
reika

飲み物やジャムの空き瓶

最後にご紹介する実例は、飲み物やジャムの空き瓶を活用するアイデアです。空き瓶は一工夫するだけで、収納としてもインテリアのアクセントとしても大活躍する優れもの。ユーザーさんの活用方法をヒントにして、ぜひみなさんも空き瓶の活用にチャレンジしてみてくださいね。

気に入った瓶にドライフラワーを

インクボトルのようなデザインが魅力的な瓶に、ドライフラワーを飾っているhanaさん。こちらの空き瓶は、もともと飲み物が入ったいたものなのだとか。個性的な瓶を再利用することで、インテリアのアクセントにもなりますね。お店でユニークなデザインのボトルを見つけたら、つい手にとってしまいそうです。

空き瓶をカトラリーの収納に

Geminiさんは、キッチンのカトラリーの収納として空き瓶を活用されています。あえて蓋を外すことで、スプーンやフォークを立てて収納することができるんですね。瓶の上に巻かれたリネンリボンとリネンリボンのラベルにナチュラル感があり、ほっこりするデザインに仕上がっています。

ジャム瓶は調味料入れに

ギンガムチェックの蓋が愛らしく人気の高い、ボンヌママンのジャム瓶。_yuyunaru_さんはその空き瓶を再利用して、調味料入れにしています。小さめの瓶がたくさん並んでいる姿は、見ているだけでうっとりしてしまいますね。同じ種類の空き瓶を使うことで、統一感もアップしています。


今すぐ空き容器を探してしまいたくなるほど、ユーザーさんのアイデアはどれも個性的で魅力的なものばかりでしたね。今回ご紹介したユーザーさんの実例をヒントに、ぜひみなさんも自分が使いやすく、そして暮らしがもっと楽しくなるようなアイテムとして、空き容器を活用してみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「空き容器」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク