ちょい足しで快適度アップ☆フックを使った整理収納アイディア

ちょい足しで快適度アップ☆フックを使った整理収納アイディア

お家の収納で、もう少し使いやすくできたらなぁと思うところはありませんか。手軽に使えるフックで収納をちょい足しすると、悩みが解決できますよ。今回は、フックを使ったユーザーさんたちの整理収納アイディアをご紹介します。特別な工具も必要ないので、すぐにマネできそうです♪

扉裏を活用して

活用方法に迷いがちな扉裏には、フックを活用した収納を作ってみましょう♪吊るしておきたいものや、すぐに取り出したいものを収納するのに最適なスペースを作れますよ。水回りのアイテム整理にも役立ちます。

ゴム手袋や輪ゴムをかける

kumiさんは、キッチン扉裏にフックを付け、ゴム手袋や輪ゴムをかけて収納しています。使っているフックは、100均で購入した配線コード用のものだそう。マスキングテープの上からフックを貼っているので、扉の痛みも気になりませんね。

ワイパーやアルコールシートをかける

トイレの収納扉裏を活用しているのは、bestwishes.ryokoさんです。小さめのワイパーやアルコールシートを、フックを使って取りやすい場所に置いていますね。シートを取り出す手間が減ると、お掃除もはかどりそうです♪

フック&クリップでぶら下げているアルコールシートは、さっと取れて使いやすいです✨
bestwishes.ryoko

アクセサリーをかける

身支度をする洗面台まわりに、アクセサリー収納をちょい足しすると、スムーズに準備できます。yunohaさんは、洗面台の扉裏にフックを取り付け、アクセサリーをまとめて収納。ノンホールピアスは透明のストローにかけ、フックにわたすという驚きのアイディアが光っていますね♪

場所に合った形を見つけて

ワゴンの横、ドアまわりなど、目に付きやすい場所に収納をちょい足ししたいときは、フックのデザインにこだわって選んでみましょう。取り付ける場所に合ったデザインのフックなら、快適に使えること間違いなし♪ユーザーさんたちは、マネしたくなる、素敵なフックを選んでいますよ。

ジョウロの置き場に

グリーンを育てていると、ジョウロの置き場に困る場合もあるのでは。Hisayoさんは、山善のトローリーにぴったりサイズの、「真鍮フック Y」を使って収納しています。真鍮素材は経年変化があるので、グリーンの成長とともに楽しめそうですね♪

バスケットの外側へも引っ掛けれると、 収納力が上がりますね〜⤴︎
Hisayo

カバンをかける

目に付きやすい場所に、SHEIN「ハンギングフック」を使って、ドアに収納をちょい足ししている、hanabiさんです。ホワイトとウッドの組み合わせで、ナチュラルな印象ですね♪浮かせられる定位置ができると、床もスッキリした状態が保てそうです。

まな板を浮かせる

jeyさんは、3COINS「マグネットフック」を使ってまな板を浮かせています。シンク周りに浮かせると、水きれよくスッキリ。マグネットがつかない壁のため、両面テープを使って固定しているそうですよ♪

コードをまとめる

無印のフックを使って、コード類をまとめている、arika_919さん。コードをセリアの巾着に入れてフックにはさみ、無印良品「壁に付けられる家具長押」にかけています。充電するタブレットなどもまとめているので、インテリアを損なわず使いやすい収納が実現していますね♪

突っ張り棒と組み合わせて

突っ張り棒とフックを組み合わせると、スペース活用の幅が広がります。もったいないと感じているスペースに、収納をちょい足しできるのがうれしいですね♪ユーザーさんたちの、ワイヤーネットとの組み合わせ術も必見です。

子ども服を収納する

kurasisさんは、キッチンカウンターのリビング側収納の中に、突っ張り棒とフックを使った収納を作っています。幼稚園の制服など毎日使うものを、お子さんが自分で支度できるように工夫していますね♪家族の目も届きやすい場所に収納を作った、ナイスアイディアです。

ネクタイをディスプレイする

こちらの美しいネクタイ収納は、miiさんのアイディア。クローゼット上段の下側に突っ張り棒をわたし、S字フックでワイヤーネットをかけています。ワンアクションで出し入れできるだけでなく、色や柄を見渡しやすいのもポイントですね♪

選びやすく戻しやすいにこだわって作りました♡ 面倒くさがりの旦那さんも納得してくれてます(*´꒳`*)✨
mii

ハンガーをかける

74no87さんは、セリアやカインズのアイテムで洗濯機上収納を作っています。ごちゃつきがちなハンガーは、設置したワイヤーネットのフックにかけていますね。ハンガー同士が絡まず使えるので、洗濯のプチストレスからも開放されます♪


今回はフックを活用した、ちょい足し収納アイディアをご紹介しました。ユーザーさんたちのアイディアを参考にすると、お家が快適になりそうですね。手軽に収納をちょい足しして、使いやすさをアップさせてください♪


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「整理収納 フック」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク