ユニークで多様なルックスにキュン♡神秘的な塊根植物の世界

ユニークで多様なルックスにキュン♡神秘的な塊根植物の世界

塊根植物をご存知ですか?コーデックスとも呼ばれる多肉植物の一種で、乾燥した地域でも生育できるよう、水分を蓄えるための根や茎が肥大しているのが特徴です。今回は、RoomClipユーザーさんの実例とともに、塊根植物の個性あふれるルックスとその魅力をご紹介します。

まずはユニークなルックスをご覧ください。

他の植物とは一線を画す個性的な見た目が特徴の塊根植物。そのユニークさに魅了される人も多く、RoomClipでも多くのユーザーさんがその魅力を紹介されています。まずは、塊根植物がどのような植物なのか、またどのような種類があるのかを、実例でご覧ください。

錦珊瑚 ヤトロファ・ベルランディエリ

横から見ると、まるで植木鉢に浮いているかのような丸い根が特徴の「錦珊瑚」。NK67さんによると、こちらの塊根植物は、冬の間は葉っぱが落ちてしまう一方で、夏の間は何度も小さな花を咲かせるのだそう。一年を通して、さまざまな表情が楽しめるのも魅力です。

亀甲竜

冬に休眠モードに入ってしまう塊根植物がある一方で、冬が活動期の塊根植物もあります。H-iroyaさんが購入されていたのは、「亀甲竜」という品種。美しく伸びたツルに加えて、ハート型の葉っぱも愛らしく、いつまでも眺めていたくなりますね。

アデニウム

アデニウムという品種の塊根植物を紹介されていた、chandong777さんの実例です。枝の先端部分に花を咲かせるという意外性も興味深く、その姿はまるでみんなにアピールしているかのようです。chandong777さんによると、一輪だけでなく、まだまだたくさんの花を咲かせるそうですよ!

大きく育った亀甲竜

年月をかけて、ゆっくりと成長していく塊根植物。中には、驚くほど大きく成長したものもあるんですよ!amtさんが紹介されていたのは、手よりも大きく成長した根を持つ「亀甲竜」。ゴツゴツとひび割れた塊根は、まるで亀の甲羅のようです。見た目もさることながら、そのお値段にも驚きです。

お店に置いてありました😆 お値段は10万円です🍀
amt

インテリアとの相性を探る

塊根植物を育てていらっしゃるRoomClipユーザーさんの実例を眺めていたら、インテリアにもこだわりを持っていらっしゃる方が多く、塊根植物とお部屋の組み合わせを楽しまれているように感じました。ここでは、そうしたユーザーさんの実例を参考に、インテリアと塊根植物の相性を探ってみましょう。

ミックススタイルのインテリアに

ミックススタイルインテリアを楽しまれている、Mari_poshboxさんの実例です。明るい日差しが差し込む室内には、たくさんのグリーンが取り入れられ、ボタニカルな空間が実現されていました。そんな中で小さいながらも個性を発揮していたのが、塊根植物。グレー×ゴールドの植木鉢との相性も抜群です。

ミッドセンチュリーなインテリアに

ミッドセンチュリースタイルの土間に、たくさんの塊根植物を飾れらていた、kago.さんの実例です。紅葉した塊根植物が、とても美しくインテリアを彩っています。落ち着きのあるスタイルの中に、アクセントを添えてくれる塊根植物。やさしく温もりのある佇まいは、アンティークな家具のデザインとも相性抜群です。

アートとともに

harumaruさん宅では、塊根植物がアートとともに飾られていましたよ。個性あふれる塊根植物が、アートのある空間を引き立てていますね。植物の育成ライトが、まるでスポットライトのように塊根植物を照らしていて、どこかストーリーを感じます。

植木鉢のデザインとのハーモニーを楽しむ

塊根植物を見ていると、愛嬌のある表情をしていることに気付きます。その表情や個性的なフォルムは、鉢のデザインとの組み合わせにこだわることで、より一層引き立つのです。ここでは、塊根植物と植木鉢のデザインのハーモニーを楽しまれているユーザーさんの実例を、ご紹介します。

ボウルポットに

UFO322さんがパキポディウムグラキリスを入れていたのは、作家さんのボウルポット。まるで根が巻き付いたかのようなデザインのボウルポットは、塊根植物との一体感も感じられ、生命力を感じさせる塊根と、ぽってりとした可愛らしさを引き立てています。

ユニークな鉢に

SUZUQNETさんが紹介されていたのは、35年もの歳月をかけて育てられたという塊根植物「姫紅小松」。植えられていたのは、塊根植物のユニークさに引けを取らない個性的な鉢でした。塊根植物の根が鉢から発根しているようにも見える不思議な佇まいは、まるでアートのよう。思わず見入ってしまいます。

トリコディアデマ・ブルボスム、和名・姫紅小松です これは一目見たときから「タコモノ」鉢に植えようと心に決めていました 心に決めて、終了2分前に落札しました そう、ヤフオクで🤣 実生から育てて35年かかっているそうですが、35年経っても高さ15cm程度にしかなっていません なんという遅い成長ぶりでしょうか まるで自分を見ているようだ😂 ちなみに英名は“African Bonsai”だそうです これで俺も立派な盆栽爺だな…
SUZUQNET

個性あふれるルックスが特徴で、愛好家も多い塊根植物。その魅力をお伝えしましたが、いかがでしたか。盆栽のように時間をかけて育てる楽しみがある一方で、インテリアを引き立ててくれるグリーンとしてお部屋のアクセントにもぴったりなので、気になった方はぜひ塊根植物をチェックしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「塊根植物」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク