「わが家にぴったり」が見つかる!シャープの奥行薄型冷蔵庫でキッチンがもっと特別に

「わが家にぴったり」が見つかる!シャープの奥行薄型冷蔵庫でキッチンがもっと特別に

提供:シャープ株式会社

キッチンのなかでも、ひときわ存在感を放つ家電が「冷蔵庫」。デザインをはじめ、容量や収納のしやすさ、省エネ性能も大きなポイントですよね。実は、そんなニーズをすべて叶えてくれる冷蔵庫があるんです♪それが、シャープの奥行薄型冷蔵庫。今回は、タイプの異なる冷蔵庫を使っている2人のユーザーさん宅に伺いました!

【GKシリーズ】デザインも消費電力もスマート!高品位なガラスドア冷蔵庫

中学生と小学生のお子さん、そして夫との4人で暮らすmamiさん。真っ白なガラスドアの奥行薄型冷蔵庫「SJ-GK50K」を迎えてから、キッチンに立つ時間が楽しくなったといいます。ひとめぼれしたデザインと高い省エネ性、庫内の使いやすさなど、「見た目も機能も大満足!」という様子を詳しくお聞きしました♪

mami
mamiさん

4人家族でマンション住まい☆
みなさんのお部屋を参考に居心地のいいお家にしていきたいです☆☆

デザインにひとめぼれ!奥行薄型で圧迫感なくたっぷり収納

木のあたたかみに白を添え、ナチュラルな北欧インテリアを楽しんでいるmamiさん。家族が集うキッチン&ダイニングは、お気に入りだという木製カップボードに白い冷蔵庫が映え、明るく親しみのある雰囲気です。
実は、インテリアを整えていくにつれ気になっていたのが、冷蔵庫の存在感でした。新しい冷蔵庫はデザイン性はもちろん、奥行薄型のおかげで圧迫感がないのに収納力は抜群。求めていたことがすべて叶ったと感じているそうです。

mamiさん
mamiさん

「ずっと白い冷蔵庫にあこがれていたんです。だから見つけたときは『これだ!』とひとめぼれ。冷蔵庫が変わるだけで、キッチンが一気に明るく、広くなったように感じますね。ハンドルも木目調で、家電というよりインテリアの一部みたい。ちょっとしたパーツですが、こういう部分にテンションが上がります。奥行薄型だから全体が見渡しやすいうえ、中はしっかり広く、収納力の高さにも驚きました 」

BEFORE(新しい冷蔵庫を迎える前のmamiさん宅のキッチン)

以前の冷蔵庫は、ウォールナットの家具に合わせて選んだ落ち着きのあるダークブラウン。カップボードを明るい木目に変えたことで、家電も白を選ぶようになってきました。

キッチン全体。 冷蔵庫もホワイトにしたらスッキリ見えるかなぁ✨
mami

24時間稼働の冷蔵庫。節電は、かしこい省エネ運転におまかせ♪

物価上昇の今、電気も例外ではありません。数ある家電のなかでも、一日中稼働する冷蔵庫の電気代は、特に気になるところです。でも、家族みんなで小まめな節電を心がけて暮らすのはちょっと大変……。
そんなお悩みも、冷蔵庫におまかせ!「節電25」モードなら、家庭ごとの生活パターンに合わせ、自動でかしこく省エネ運転。さらに庫内は、整理整頓しやすい工夫があちこちに。お目当てのものをすぐ取り出せるから、ドアを開けている時間が短縮でき、冷気が逃げるのを防ぎます。

mamiさん
mamiさん

「節電を意識しなくちゃと思いつつも、冷蔵庫は家族全員がそれぞれ使うものだし、なかなか難しいですよね。自分で小まめに節電しなくても、24時間稼働の大型家電が自動でしっかり節電してくれるのは、とてもありがたいです」

「冷蔵庫は開けっぱなしだと警告音が鳴るし、早く閉めなくちゃって焦りますが、見渡しやすくなったおかげで、食材の出し入れがスムーズになりました。特に実感しているのが冷凍庫。たっぷり入るうえに、『4切り名人』のおかげで中身が減っても倒れず、整理整頓がしやすいんです。内容量に合わせて仕切りを調整できるのが便利ですね。子どもたちも『アイスはここ』ってすぐに見つけられるようになったみたいです」

「買物メモ」を夫婦で活用!冷蔵庫が無線LANにつながると、暮らしがもっと便利に

さらに無線LANとの接続で、専用スマホアプリ「COCORO HOME」と連携可能に。アプリを通じてレシピ検索や「買物メモ」の作成など、冷蔵庫の食材をさらに豊かに、むだなく使える機能がギュッと詰まっています。 さらに、冷蔵庫の上部には人感センサーを搭載。前を通ると、その日のお天気や近くのスーパーの特売情報を音声でお知らせしてくれます。

mamiさん
mamiさん

「家電好きの夫も、これには大ウケ。夫婦でアプリをダウンロードしたので、なくなった食材を『買物メモ』に登録して共有しています。買い忘れに気づいた夫が、仕事帰りに買ってきてくれることもあるんです。冷蔵庫と会話ができるのもおもしろいですね。子どもたちもうれしそうに話しかけたり、クイズを出してもらったりしています」

「先日は冷蔵庫が、庫内にある食材からコーヒーゼリーのレシピを提案してくれたんです。それを聞いていた子どもたちと夫が『おいしそう〜!食べてみたい!』と追加の材料を揃えて、さっそく作っていました。それに夜になると、庫内灯のまぶしさを自動で調整してくれるんです。夫が気づいて、その賢さに驚いていました(笑)」

冷蔵庫と楽しく会話、アプリでは役立つ情報を確認♪

「COCORO HOME」アプリについてです♡
冷蔵庫中央の1番上にCOCORO EYEのデザインと一緒にマイク、人感センサー、お話しランプがあります♪
冷蔵庫の前に立って「冷蔵庫」と話しかけると対話をしてくれます。
お話しランプがピンクの時は冷蔵庫が話しかけたい時だそうです♪冷蔵庫の前に立つと冷蔵庫が話しかけてくれます(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)

携帯のアプリの方ではドアの開閉回数なども確認できたり、メニューを調べたり、おすすめの役立つ情報なども教えてくれます♪
mami

GKシリーズを使った他のモニターさんの感想もチェック!

【harikoさんの場合】奥行薄型でキッチンがすっきり!ドアのひと工夫もうれしい♪



SHARPさんの奥行薄型プラズマクラスター冷蔵庫を設置して☺️
食器棚と冷蔵庫がピッタリ並んでキッチンがすっきりして使いやすくなりました🤩

ドアはバタンと閉まらないで、そっとやさしく静かに閉まります🙆
ドアポケットがとても広い
ペットボトルやビールがたくさん入ります🙆
写真にあるドアの凸凹形状が冷気を逃さない!省エネ!
ホタテがお手本らしい🙆
今まで見たことがない形状だってので載せてみました🤩

【porinさんの場合】モダンインテリアにも溶け込む、スタイリッシュな重厚感



とにかく見た目が素敵です♡♡

奥行薄型プラズマクラスター冷蔵庫、グラデーションスタッコブラウンってカッコイイね✨
キッチンのグレーズグレーと相性良すぎです♡

【MF/MWシリーズ】レトロモダンなキッチンにデザインもサイズもぴったり!メタルドアの奥行薄型冷蔵庫

続いては、昔ながらの日本家屋を生かし、レトロモダンなインテリアを楽しんでいるchacoさんのお宅。すでにお子さんは独立され、いまはchacoさん夫妻とお母さんとの3人暮らしです。
今回、chacoさんはスタイリッシュなメタルドアのMF/MWシリーズの中から、フレンチドアのロースタイルモデルをチョイス。その理由と、使い勝手をお聞きしました。どうやら、古さを味わいとして楽しむ暮らしは、最新家電をインテリアにどうなじませるかも、選ぶポイントになるようです。

chaco
chacoさん

臆せず愉しむ!をモットーに。
小さな幸せを重ねながら生活したいです。

奥行薄型でロースタイル。昔ながらの住宅にもぴったりおさまりました

chacoさん宅のキッチンには、壁一面に造りつけの食器棚があります。使い勝手の良さそうな大容量に加え、経年が育てた木の風合いも魅力です。一方で、悩ましいのは限られた冷蔵庫スペース。これまで気に入ったものが見つかっても高さが合わず、何度も買い替えを見送ってきました。新しく迎えた冷蔵庫は高さがぴったり、奥行薄型のおかげで食器棚とのバランスもばっちり。既存スペースにすっきり収まりました。

あめ色の木目がかもし出す落ち着いた空間に、重厚感あるメタルドアが溶け込んでいますね。

chacoさん
chacoさん

「ずっとフレンチドアにあこがれてきましたが、いつも高さで断念していたんです。だから、この冷蔵庫は『ついに見つけた!』と感激しました。奥行薄型なので、食器棚からの出っ張りがなくなり、すっきり見えることもうれしいです。マットな見た目もかっこいいですよね。おしゃれな家電は古い家では浮いてしまいそうで心配でしたが、これならしっくりなじみます。使い勝手もいいし、デザインも機能も、そしてサイズも、わが家にぴったりの冷蔵庫にやっと出会えました!」

たっぷり買っても、しっかり入る。葉物野菜がみずみずしい!

chacoさんが特にお気に入りなのが、野菜室の使いやすさです。調理中の開け閉めが多い野菜室も「真ん中レイアウト」だから、かがむことなくさっと出し入れ。キャベツや白菜などの大物野菜も、扱いがぐっと楽になりました。さらに「雪下シャキット野菜室」を搭載しているので、食材の鮮度をキープしながら、甘味成分も引き出してくれます。まとめ買い派にも安心の、一度にたっぷりの食材をしまえる大容量もうれしいポイントです。

chacoさん
chacoさん

「最初に実感したのが、野菜の鮮度。特にレタスやほうれん草などの葉物野菜は、以前よりみずみずしさが長持ちしているように感じます。キャベツ1玉が、丸ごと無理なく入るのもうれしいですね。やっぱり野菜室は、真ん中にあるのが出し入れしやすく、いちばん使い勝手がいいです。うちは食材宅配のミールキットをよく注文するんですが、一度にたくさん届くのでいつも冷凍庫がいっぱいになっていたんです。新しい冷蔵庫はしっかり収納できて、とても助かっています」

食材がたくさん届いても、余裕たっぷり!

各ドアは左右対称ではなく右側がやや広め。
氷室に合わせてこのようなデザインになったのかなぁとも思うのだけど、毎回右手を使って右側のドアから開けるから、使用頻度の高い調味料類が目に入りやすく使いやすいです。
chaco

冷蔵室には、シャープ独自の技術であるプラズマクラスターイオン発生ユニットも搭載しています。「安心感が違いますね」とchacoさん。

おしゃべりする冷蔵庫に、80代の母も興味津々!食生活を見直すきっかけに

無線LANに接続して、冷蔵庫とのおしゃべりを楽しんでいるとのこと。専用アプリ「COCORO HOME」も活用しているそうです。

chacoさん
chacoさん

「家電が話しかけてくれるって、こんなにも愛着がわくんですね。冷蔵庫が教えてくれた近所のスーパーの特売品を買いに行くこともありますよ。その食材を使ったメニューも、一緒に教えてくれるんです。食事づくりはミールキットに頼りがちでしたが、最近は『ほうれん草が安いから、教えてもらったこの料理を作ってみようかな』という感じで、キッチンに立つ楽しさを思い出してきました」

「なによりうれしかったのは、80代の母の変化です。使い慣れた家電が新しくなると高齢者は困るケースも多いですが、この冷蔵庫は大丈夫でした。むしろ、話しかけてくれることが母もうれしいようで、薄れつつあった食への関心が戻ってきたんです。自分で冷蔵庫を開けて、いろいろ食べてくれるようにもなりました。冷蔵庫ひとつで、家族の食生活が変わるきっかけが生まれるんだと感激しています」

MF/MWシリーズを使った他のモニターさんの感想もチェック!

【kiki_nekkoさんの場合】L字キッチンにもうれしい奥行薄型。真ん中野菜室もお気に入り!

BEFORE / AFTER



型番SJ-MF46Kのラスティックホワイトです。
我が家はL字キッチンでリビングダイニングキッチンと14畳ほどなので薄型の冷蔵庫はすごく助かります✨
パッと見でもかなりスッキリしたような🤭

野菜室が上に、冷凍室が一番下になって
前の冷蔵庫と比べると入れ替わった状態ですが
野菜室が上なのはすごく見やすい👍🏻
私はよく野菜を中途半端に残ったままだめにしてしまいがちなので、上の方が管理できそうです🥦

【ya_ma_houseさんの場合】「どっちもドア」で、家族みんなが使いやすい!

green.green.greenさんgreen.green.greenさん“green.green.greenさん"




昨日は、夜バイトに行く前にお茶飲もうと冷蔵庫にきた長男に
「いつも頑張っていますね」
「私も陰ながら応援しています」
て、冷蔵庫ちゃんが😄💕
冷蔵庫開ける人も見えてるのかしら~?😍
ニヤっとしてとっても嬉しそうな長男のお顔が見れました♡

前まではフレンチドアの右側にお茶が入っていたのでキッチンの方に来て取らないといけない感じでした。
でも、どっちもドアなら💡´-
本当にスムーズに取り出しやすい👏
逆にキッチンでお料理してる時などは逆側から取り出せる👏

今までの冷蔵庫は、野菜室が下で冷凍庫が真ん中でした。
シャープさんの冷蔵庫は真ん中野菜室🥦🍆🍅🥒🥕🌽

さらに野菜ケーストレーというのがついていて
野菜くずを集めて持ち上げやすいように切り込み部があるので
とても簡単に掃除ができます👏✨
もちろんケースごと外せて洗うことも可能👍

【moaさんの場合】急冷機能&作りおきルームが、お弁当作りの心強い味方!

green.green.greenさんgreen.green.greenさん“green.green.greenさん"




作りおき急冷している様子と作りおきルームにしまった写真を載せました。
学校の給食が終了してしまったので、しばらくお弁当の日々です💦
忙しい中、さっと作って、たった20分で、粗熱が取れるのはすごく嬉しい(食中毒防止にもなりますね♡)
実は、このモニターを機に、キッチン環境を整えるべくヘルシオをお迎えしました☺︎

ヘルシオでまかせて調理

作りおき急冷(20分でアラーム有)

作りおきルームに保管

2つの最新機器のおかげで、キッチンにへばりついていた時間が短くなって、子どもとの時間や他のことに時間が劇的に増えました♪

わが家に合う冷蔵庫を選べば、暮らしはもっと豊かに♪

容量はもちろん、扉のカラーや素材、ドアタイプやサイズなど、細かなニーズにもしっかり応えてくれるシャープの最新冷蔵庫。今回ご紹介したタイプ以外にも、誰もが思わず「わが家のための逸品!」と実感したくなる製品が揃っていますよ。
食を生み出すキッチンは、暮らしの真ん中にあります。そして冷蔵庫は、そのキッチンの主役となる家電。だからこそ、ぴったり合うものに出会えたら、暮らしがもっと楽しく、もっとおいしく変わりそうですね♪

【GKシリーズ】全4機種
●定格容量504L
SJ-GK50K-T(グラデーションスタッコブラウン)
SJ-GK50K-W(ピュアホワイト)
●定格内容積457L
SJ-GK46K-T(グラデーションスタッコブラウン)
SJ-GK46K-W(ピュアホワイト)

【MF/MWシリーズ】全8機種
●定格容量504L
SJ-MF50K-H(ラスティックダークメタル)
SJ-MF50K-W(ラスティックホワイト)
●定格内容積457L
SJ-MF46K-H(ラスティックダークメタル)
SJ-MF46K-W(ラスティックホワイト)
●定格内容積429L
SJ-MF43K-H(ラスティックダークメタル)
SJ-MF43K-W(ラスティックホワイト)
●定格内容積457L ※「どっちもドア」タイプ
SJ-MW46K-H(ラスティックダークメタル)
SJ-MW46K-W(ラスティックホワイト)

快適な暮らしのヒント

雨が降り続くかと思えば、夏を思わせる強い日差しを感じる日もあるこの季節。湿気対策の工夫だけでなく、暑さにそなえた支度もしていきたいですよね。一緒に快適な住まいの準備を始めましょう。

関連記事