優しい手触りも魅力的♡インテリア映えするフェルト手芸のアイデア

優しい手触りも魅力的♡インテリア映えするフェルト手芸のアイデア

端の始末も要らず、ほど良い厚みで扱いやすいフェルトは、手作り初心者の方からも人気がある素材のひとつですよね。今回は、そんなフェルトを使った手芸アイデアをご紹介します。インテリア映えするアイデアも多数お届けしますので、模様替えをしたい方もぜひご覧ください。

お部屋を華やかに彩るアイデア

まずご紹介するのは、模様替えにもぴったりの手作りアイデアです。フェルトならではの発色を活かした作品や、優しい風合いの作品もたくさん。フェルトの端切れが余っている方も、必見です。

優しい色味ののれん

ピンクとグレーカラーが愛らしいのれんをフェルトで作っている、Michiyoさんの実例です。アーチ天井に沿うように取り付けられており、見た目もとてもきれいですね。色味も統一されているため、まとまり感もあります。

メキシカンなデザインが目を引くガーランド

amelie1259さんは、カラフルかつポップな色味のフェルトでガーランドを手作りされています。メキシコ風のデザインも素敵で、見ているだけでワクワクしますね。お子さんが手作りされたというビーズのコースターとも、相性抜群です。

フェルトで作ったアート作品

100円ショップのフェルトでアートを楽しまれているのは、Ayuminnさんです。幾何学模様のようなデザインのアートは、モダンな印象もありますね。フレームに入れると、特別感も増します。端切れでもできるナイスアイデアです。

風情溢れる金魚さん

kikkoさんは、どこか涼し気な金魚モチーフを手作りされています。実例のように金魚鉢と組み合わせると、本物そっくりになりますね。鱗の部分も綺麗に表現されており、丁寧に作られていることがうかがえます。

実用的なのもうれしい日用雑貨

続いてご紹介するのは、普段使いもしやすい日用雑貨です。実用的なアイテムは、使うたび気分も弾むはず。たくさん作って、お友達や家族にプレゼントするのもおすすめですよ。

大人っぽい色味のティッシュケース

セリアのフェルトを使い、ティッシュケースを手作りされたyu-rinさん。厚紙もプラスすることで、かっちりとした形になるよう工夫されています。スタッズが良いアクセントになっていますね。

セリアのフェルト、厚紙、スタッズで作ったティッシュケースです♪ こういうの欲しいのに売ってなかったので作ってみました(*^ω^*) 500円でできます♪
yu-rin
底に厚紙を使っていて、1㎝ほどマチをつくり両面テープでくっつけてます。 フェルトは厚めの物で3枚使用しています。
yu-rin

ステッチがアクセントのイヤホンケース

waniwaniさんは、絡まりがちなイヤホンを綺麗にしまえるケースを手作りされています。フェルトの色とはまた違うステッチの色が、良いアクセントになっていますね。イヤホン以外にも、さまざまなものの収納に活用できそうです。

丸く切ったフェルト生地を2枚重ね、上のフェルトには切り込みを入れて、縫い合わせるだけ。
waniwani

独特の表情も愛らしいコースター

Yumikoさんは、なんともキュートな猫モチーフのコースターを手作りされています。まんまるお目目の猫ちゃんが愛らしく、ティータイムがより充実しそうですね。カップを置く部分はフラットになっているので、安定感もありそうです。

親子で楽しめるキッズ雑貨

最後にお届けするのは、親子の時間をより楽しくしてくれそうなキッズ雑貨です。小さなお子さんはもちろん、大人も楽しめるキッズ雑貨は、必見ですよ。ぜひお子さんの趣味に合うものを、作ってあげてください。

楽しさ満点の指人形

mucさんが手作りされたのは、カラフルな指人形たち。おさるさんの髪の毛やしっぽ、虎さんの模様など細かいところまで丁寧に作られています。手作りならご自身の指にぴったりサイズのものが手に入るのが、うれしいですね。

持ち帰り箱もついたドーナッツセット

ドーナツ屋さんごっこが楽しめるフェルトのおもちゃを手作りされているのは、yanさんです。お持ち帰り用の箱やトングもついているので、本格的なごっこ遊びが楽しめそうですね。バリエーションも豊富で、見ているだけでおなかがすきそうです。

お化粧ごっこが楽しめるフェルト作品

Azumiさんは、フェルトを使ったおままごと用コスメを手作りされています。リップやファンデーションのケースは本物を利用しているとのことで、リアル感もばっちり。メイクごっこも充実しそうです。

全部をフェルトで作ると嘘っぽくなるので、実際のリップやファンデーションのケースで忠実に再現。
Azumi

フェルトを使った手作り作品を、ご紹介しました。優しい手触りのフェルトは、小さなお子さんのおもちゃからインテリアアイテムまで、幅広い作品に利用できます。手作り初心者の方も、ぜひチャレンジしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「フェルト 手芸」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク