快適で集中できる環境をつくる☆IKEAでみつけたデスクまわりのアイテム

快適で集中できる環境をつくる☆IKEAでみつけたデスクまわりのアイテム

ワークスペースやお子さんの学習机まわりは、いつもスッキリさせて集中できる環境をつくりたいもの。IKEAなら、デスクまわりを快適にしてくれるアイテムがたくさんそろっています。スタイリッシュなデザインもうれしいですよね。ユーザーさんたちがどのようなアイテムを使っているのか、ぜひチェックしてみてください。

タブレット&モニタースタンド

テレワークに欠かせない、タブレットやモニター。専用のホルダーやスタンドがあれば、ぐっと使いやすくなります。ユーザーさんたちはどのようなモノを使っているのでしょうか。さっそく、見てみましょう。

引き出しつきが便利

リモートワーク用のデスクに引き出しがなかったため、引き出しつきのモニタースタンド、ELLOVEN (エロヴェン)をIKEAで購入された、mukuさん。ノートパソコンを載せて使っていました。引き出しの下にはキーボードも収納できて、とても便利だそうですよ。木目とブラックの組み合わせがスタイリッシュです。

デスクに引き出しがなかったので、IKEAでモニタースタンドを購入しました。 最初はモニターの下に置きましたが引出しの開け閉めがし難いためノートパソコンの下に。 引出しがあって使いやすくなり、キーボードの収納もできるようになりました。
muku

曲線的なフォルムのモニタースタンド

デスクやチェアなどをIKEAでそろえた、itsukiさんの奥様用ワークスペース。モニタースタンドはIKEAのSIGFINN (シグフィン)を使っていらっしゃいました。モニターをより快適な高さに上げて、首や肩への負担を軽減してくれます。曲線的なフォルムがオシャレで、インテリアにも溶け込んでいますね。

キーボードとマウスを立てて収納

planteaさんはIKEAのVIVALLA (ヴィヴァッラ)というタブレットスタンドに、キーボードとマウスを立てて収納されていました。タブレットを使わないときは、机を広く使えて便利です。竹製でナチュラルな雰囲気なのもいいですね。

ワークランプ&デスク照明

机での作業を明るく快適にしてくれる、ワークランプやデスク照明。IKEAなら、デザイン性の高いものが豊富にそろっています。ワークスペースやお部屋のインテリアに合わせて選びたいですね。

スタイリッシュなブラックで

YUKKIさんが書斎デスクで使っていらっしゃるのは、IKEAの FORSA(フォルソー)というワークランプ。光沢のあるブラックが、とてもスタイリッシュ。YUKKIさんお気に入りのブラックのイームズチェアとの相性もばっちりです。

ポップなカラーがキュート

ポップなカラーでかわいらしくまとめた、mokocoさんの娘さんのお部屋。勉強机には、IKEAのワークランプNÄVLINGE (ネーヴリンゲ)が置かれていました。明るいターコイズブルーが、お部屋にマッチしていますね。スリムなデザインなので、省スペースで使えるのも魅力です。

デスクライトを有孔ボードに取り付けて

aoi64さんはIKEAのデスクライト、SLAGSIDA (スラグシダ)を有孔ボードに取り付けて使っていらっしゃいました。タッチセンサーで明るさを3段階に調節できるそう。有孔ボードならお子さんの成長に合わせて、好きな位置に取り付けられるので便利ですね。

1☓4材にIKEAの照明をネジで固定して、フックに乗せただけのデスクライト★ 3段階のタッチセンサーで、明るさも選べます! 子供達の成長に合わせて高さを変えられるのも○\(^o^)/
aoi64

小物収納&書類収納

最後にご紹介するのは、机の上でごちゃごちゃしがちな小物類や書類をスッキリ収納できるアイテムです。ワークトップを広く使えて、効率よく作業ができそうですね。どんなモノがあるのか、ぜひチェックしてみてください。

机につけられるシェルフ

ksfioriさんは、IKEAのデスクシェルフ、VATTENKAR (ヴァッテンカール)をミシン作業台に取り付けて、裁縫道具などを収納されていました。ネジで机に固定することができて、とても便利そう。ksfioriさんはセリアの収納用品を組み合わせて、こまごまとしたモノを上手に収納されていました。

有孔ボードで壁面を活用

IKEAの有孔ボード、SKÅDIS (スコーディス)をデスク横に取り付けている、sanuさん。フックや小物入れなどの専用のアクセサリーと組み合わせれば、必要なものをかけたり置いたりでき、机が広く使えてとても便利だそう。スッキリとしたホワイトも素敵です♪

スッキリとしたデザインのレタートレイ

tantanmaruさんはもともとリビングにあったワークスペースを、小学校にあがるお子さんのリビング学習机にされました。IKEAのレタートレイ、KVISSLE (クヴィッスレ)が備え付けの棚にぴったりです。トレイは引き出し式で、書類のほかに小物の収納にも活用できそうですね。

新聞ラックに教科書収納

リビングにあるお子さんの勉強机の横に、IKEAの新聞ラック、KVISSLE (クヴィッスレ)を取り付けているchicchiさん。教科書用ラックとして活用されていました。科目ごとに分けてラベリングをしているので取り出しやすく、お片付けもしやすそうです。

教科書収納をラベルライターで模様替えしました。あと、もう1段増やして、沢山収納できるようにしました。
chicchi

IKEAのデスクまわりのアイテムをご紹介しました。どれも快適なデスク作業を手助けしてくれそうなモノばかりでしたね。実用的なだけでなく、デザイン性が高いところが魅力です。気になるアイテムがありましたら、ぜひ取り入れてみてください!


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「IKEA デスクまわり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク