捨てずにリメイク、便利に使える!そうめん箱で作る実用アイテム

捨てずにリメイク、便利に使える!そうめん箱で作る実用アイテム

贈り物としていただくことの多い、箱入りのそうめん。食べ終わったあと、その立派な箱を捨ててしまうのは、なんだかもったいないですよね。今回は、そうめんの箱を実用品にリメイクされている実例をピックアップ♪不要になったそうめん箱が、暮らしに役立つ便利なアイテムに大変身です。

さまざまな収納アイテムに

そうめん箱をリメイクして、収納アイテムを作られている実例を見てみましょう。キャスターを付けて可動式のケースに、角材を取り付けてレターラックに、箱を2つ合わせて収納ボックスに。こんなのあったら便利!と思うような、収納が完成していますよ。

キャスター付きケース

ユーザーさんは、そうめんの箱をリメイクし、園芸用品などを収納するケースとして活用。ペイントやステンシルシールでデコレーションし、箱の底にはキャスターを付けられたそうです。これなら棚の下に置いても、出し入れスムーズ。ごちゃつく雑貨がすっきり片付き、使いたいときはサッと手に取れますね。

レターラック

こちらはユーザーさんが、そうめんの箱をリメイクして作られたレターラックです。箱を好きな色にペイントして、角材をボンドで留めるだけで作れるとのこと♪すぐにでもチャレンジしたくなるアイデアです。ペイントのきれいなグリーンと、黄色いドライフラワーの組み合わせも素敵ですね。

素麺が入っていた木箱を、レターラックにリメイクして使っています。 好きな色にペイントして、角材を1本ボンドでとめるだけで作れちゃうので、おすすめですよ♪
ayu__maman

収納ボックス

ユーザーさんはそうめんの箱を2つ使って、ステンシルキットをしまう、収納ボックスを作られたそうです。箱の中は端材を使って仕切り、絵の具などがきれいにおさまるよう工夫されています。ヴィンテージ風のデザインもカッコよく、元がそうめん箱とは思えない仕上がりになっていますね。

こんなアイテムも作れる!

収納以外にも、そうめん箱を再利用した実用アイテムがいろいろありました。薄型のそうめん箱は、ちょっとアレンジするだけで、オシャレなトレイに変身!他の木材と組み合わせて、ほこりよけ用のカバーやサイドテーブルを作るという、工夫満載のアイデアもありましたよ。

カフェトレイ

ぷっくりしたモザイクタイルがかわいらしい、カフェトレイ。こちらも、そうめんの箱をリメイクしたものです。ユーザーさんはセリアのタイルシートと取っ手を使って、手軽にアレンジされています。そうめん箱の素朴な木の風合いをいかしつつ、ナチュラルでキュートなトレイができましたね。

コンセントなどのほこりよけ

ユーザーさんはそうめんの箱と端材を使って、コンセント&モジュラージャックのほこりよけを作られたそうです。そうめん箱のちょっとした厚みをいかした、すばらしい活用アイデアです。中にスイッチがあるため、手前の板はスライドして開閉できるようにされたそう。使い勝手も抜群ですね。

そうめん箱と端材をカットして、ボンドで接着。 ご意見番(息子)の指導のもと、何度も作り直して、何とか完成! 中にスイッチがあるので、必要な時はスライドさせて開閉します。
milkpaume

サイドテーブル

こちらはユーザーさん手作りのサイドテーブルです。土台と天板にそうめんの箱を使い、上下に物が置ける便利なテーブルを作られています。箱には立ち上がりがあるので、のせた物が落ちにくいのがメリットですね。キャスター付きなので移動も楽々。家中いろいろな場所で活躍してくれそうです。


そうめん箱のリメイクについて、ご覧いただきました。収納やトレイ、テーブルなど、便利に使えるアイテムに生まれ変わっていましたね。みなさんも、そうめんの箱が手に入ったら、ぜひ捨てずにリメイクしてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「そうめん箱 リメイク」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク