収納のストレスを解消するために☆参考にしたい整理収納アイデア

収納のストレスを解消するために☆参考にしたい整理収納アイデア

ごちゃごちゃしがちな空間をもっとうまく収納したい!と思うこと、ありますよね。実はアイデアしだいで、ストレスのないすっきりとした収納を実現することができます。誰もが片付けやすく出しやすい、整理整頓されたおうち。そんなストレスフリーな収納ライフを送る、ユーザーさんの実例をあつめてみました。

キッチンを使いやすく

さまざまなものがあつまるキッチンは、整理整頓されている環境づくりが大切です。使いやすいキッチンだと料理もはかどり、時短にも繋がりますよ。まずはキッチンを上手く整理している、ユーザーさんをご紹介します。

ウォーターボトルに入れる

ウォーターボトルにお米を入れて保管しているのはbarbaraさん。冷蔵庫にちょうどよいサイズで、炊くときに取り出しやすくて大変便利です。お米の保管は冷暗所が適していると言われており、冷蔵庫はまさに理想的な場所なんだとか。最後まで美味しいご飯が食べられそうです。

ウォーターボトルでお米を冷蔵庫保存していますが、ぴったりポックスを見つけました。
barbara

ブックエンドにたてる

ruiさんはブックエンドにランチョンマットをたてて、収納しています。空いているスペースをうまく活用しており、さっと片付けられるところが魅力的。お子さんのために今後はプラスチック製に変更予定とのことですが、お子さんがお手伝いをしてくれるかもしれませんね♪

吊るして取りやすく

キッチンで家事の効率を上げたいときは、魅せる収納をしてみてはいかがでしょうか。mioさんは、キッチンツールをひっかけて使いやすく並べています。どこに何があるか把握しやすく、洗ったあとの片付けも簡単なところがうれしいポイント。収納とディスプレイを両立させた、真似したいアイデアです。

必要以上に増やさない

naoさんは新しい食器を購入する際、食器棚にきちんと収まるかどうか、シミュレーションしてから購入するそうです。そうすると管理がしやすく、便利とのこと。よく使う食器は取り出しやすい棚の上に置いたり工夫することで、圧迫感がないスペースになっています。

洗面台やトイレをすっきりと

1日に何度も使用する水まわり。自分だけでなく家族も使う場所であり、みんなが使いやすくストレスがたまらない空間が理想的です。ユーザーさんが実践している、真似したいアイデアをあつめてみました。

逆さに浮かせて収納

歯磨きコップを逆さに浮かせている、dollygirlさん。逆さにすることで水を切ってくれ、安心して使用することができます。下に置かないことでヌメリも発生しにくく、清潔感をキープできるため、掃除のストレスが減ってくれそうですね。

突っ張り棒に乗せて

家族が多くにぎやかなy.frvr.ks-lvyuiさんのおうち。トイレットペーパーの消費ペースが早く、月になんと24ロール使用するのだそう。さまざまな収納方法を試したそうですが、現在は突っ張り棒の上に、簡単に並べる収納に落ち着いたそうです。取り出す手間がはぶけて、大変使いやすそうですね。

カラフルな缶を貼り付けて

いろいろな小物が増えていく洗面所には、小さめの収納アイテムがおすすめ。rumi_ebiさんは取り出しやすい鏡の下に、キュートな缶をマグネットシールで貼り付けています。遊び心のあるアクセントカラーで、おしゃれ度がアップした空間に仕上がっていますね。

鏡の下に100均のマグネットシールを貼り、トレーダージョーズのオシャレなカンカンをくっつけ収納🎵 中にはヘアゴムや旅行のときに持ち帰ってきた小さい歯磨き粉や乳液なんかを入れてます😚
rumi_ebi

実用品をうまく整える

おうちの中は、どうしてもものが増えてしまう場所。家事に使うアイテムや日常に必要なものまで、収納が必要な場所はたくさんあります。最後に、生活感をうまく隠して実用品を収納している実例を見ていきましょう。

余っているアイテムを再利用

midoriさんは余っているクラフトアルミバッグを使って、油取り紙を収納しています。ナチュラルであたたかみのある色合いが、こなれ感を演出してくれています。再利用することで節約にもつながり、ありがたいですね。他にもなにか使えるものがないか、家の中を探してみたくなります。

引き出しを仕切る

引き出しの中を短い突っ張り棒で仕分けしているのは、flower8823さん。お子さん用のハンカチやコップ袋など、柄が見えやすいように整理整頓されています。お子さん自身が好きなものを選んでとっているとのことで、自立心が育つ素敵な収納アイデアですね。

引き出し内を突っ張り棒で仕分け ハンカチやコップ袋など子供が自分で好きなものをとるようにしています^ ^
flower8823

同商品で組み合わせて

nyago__さんは無印良品のポリプロピレンケースを並べて、収納に使用しています。Wi-Fiルーター等を見えないようにしておくことで、生活感を感じさせない空間が完成しています。同じ商品でそろえることで統一感がうまれる、見た目も美しい大満足な収納方法ですね。


工夫して整理整頓している実例をご紹介しました。いかがでしたでしょうか。自分だけでなく、家族みんながストレスなく過ごせるおうちが、いちばんの理想です。ぜひ整理するときの参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「収納 整理整頓」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク