「空間を活かすアイデアいっぱい!リノベで叶えた、ゆったり暮らせる2LDK+α」 by mokaさん

「空間を活かすアイデアいっぱい!リノベで叶えた、ゆったり暮らせる2LDK+α」 by mokaさん

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回ご紹介するのは、スッキリとした北欧スタイルのインテリアづくりをされているmokaさんと、フルリノベーションしたそのお宅です。リノベーションならではの間取りやレイアウト、内装や仕様に込められた工夫の数々……素敵なお家に詰まったこだわりたちに迫ります。

今回ご紹介するのはこの方です!

やんちゃな息子2人と同級生夫婦の4人家族です。中古マンションを購入し、フルリノベーションしました。インテリア関係の仕事をしているので、持てる知識を総動員し、限られた空間を少しでも広く見せるよう工夫しました。

楽しくくつろぐ、家族の笑顔を思った家づくり

優しくてあたたかい、スッキリとした北欧スタイル

mokaさんご家族のお住まいは、中古マンションをリノベーションした2LDKの間取りです。(でも実際は3LDKと呼べる割合なのですが……それについてはまた後程。)玄関から続く白く明るい廊下の先に覗くLDKから拝見していきましょう。

遠目からもあたたかくて優しい北欧スタイルの気配を感じたLDKは、入ってみると想像以上でした。明るい木目と白の透明感で気持ち良く統一されたスタイリングに、北欧のアイコンや色柄づかいがよく映えています。ほどよく見える生活感たちの美しさに、日々の丁寧な暮らしぶりがにじんでいるのも素敵ですよね。

ゆったり広々への3つのこだわり

mokaさんの家づくり、リノベーションの最大のこだわりは『空間を広く感じる演出』です。家族みんなが集まるLDKには『ゆったりと楽しくくつろいで欲しい』という思いが一層高まり、特にこだわったのだそう。

まず、空間を構成する壁、天井クロス、建具を圧迫感が最もない白で統一し基本を押さえます。そればかりでは単調で、のっぺりしやすいところは、キッチンの下がり天井や梁の段差に仕込んだ間接照明でカバー。点灯すると、白い部分にじわりと光の演出を加え奥行きを強調します。

そして限られた空間を有意義に使うため、リビングとダイニングは兼用です。ソファスタイルのダイニングセットは、食卓としてもリラックススペースとしても優秀。レストランやホテルに似た贅沢感を漂わせるのに、風合いの素朴さがカジュアルだから変に気取った感じはありません。なんだかその様子は、心地よく触れていられるmokaさんのスタイリングの魅力を象徴しているよう。

また、家族の楽しいひと時に欠かせないテレビにも工夫があります。壁掛けタイプを採用することでテレビボードをオフされているんです。雑多になりやすい配線も見事に隠れていますね♪

スッキリ&ゆったりの秘訣

空間を広く見せ、家具も賢く最小限化するmokaさん宅ですが、LDKを見回す限り特別収納に力を注いでいるという印象を受けませんでした。では、いったい暮らしに不可欠なあれやこれやはどこへ……?となりますよね。実はその答えが、『本当は3LDKと呼べる割合』の間取りにあるんです。

一旦LDKを後にして、廊下に出てみましょう。そこで可愛いアーチ開口に出会います。こここそが、mokaさん宅の収納のほぼ全てを担うファミリークローゼット。もともと洋室だった場所を贅沢に使った、ひと部屋分の価値がある収納空間です。

ファミリークローゼットには、お子さんの成長に合わせて調整できる個人ロッカーシステムや、洗濯してそのまましまえるハンギングスタイルといった『家事ラク』のアイデアが詰まっています。衣替えも不要なのだとか。

ここで改めて、mokaさん宅は2LDK+ファミリークローゼットの間取りです。と言い直します。広さを演出する色使い、レイアウト、仕様選び、そしてあまりにも自然にひと部屋を収納に振り切る潔さ……そこには普段のお仕事を通して得た経験や知識、リアルな暮らしの中で得る気付きがギュッと凝縮されています。それはきっと、多くの人に手ごたえのある快適をくれるものばかり。ぜひ、引き続きmokaさんのアイデアいっぱいの暮らしづくりに注目してみてください。

mokaさん邸の間取り図

mokaさん宅は中古マンションをフルリノベーションした、2LDK+ファミリークローゼットの間取りです。全体を明るいトーンと穏やかな質感で整え、視覚、体感、心理、まさに全身でゆったりとしたリラックス感を味わえる空間に仕上げられています。

mokaさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

mokaさん

家族みんなが楽しくくつろげる空間になるよう、LDKはホワイト×オークを基調に明るくスッキリとまとめました。照明の組み合わせや光の色で、部屋の雰囲気を変えて楽しんでいます。その他、寝室やワークスペース、トイレ、ファミリークローゼットは、グレー×オークを基調にして少しトーンダウン。落ち着ける空間としました。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

mokaさん

とくに『ここ!』というブランドはないです。様々なブランドやショップを見て、好きなものを直感で選んでいます。『迷ったら買わない』がモットーです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

mokaさん

リビングの木製ブラインドです!桐なので木製だけど軽いのが特徴。なんと言っても閉じた時の隙間がほとんどなくて、とてもキレイです。マットな発色も私好みでした。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

mokaさん

スッキリ見えるように、物の場所を決めて、子どもが片付けやすいように心がけています。なにより、どうしたら私がラクできるかを常に模索してます!

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

mokaさん

はじめたばかりですが、皆さまの素敵な写真を楽しく拝見しています。我が家の写真が少しでも誰かの参考になったらうれしいなと思います。いいね・フォローもありがとうございます。

mokaさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


mokaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク