食器棚を年内にすっきり整理整頓!読者の素敵な収納をご紹介♡

食器棚を年内にすっきり整理整頓!読者の素敵な収納をご紹介♡

毎日使う食器棚。食器が増えてきたり、定位置がだんだん崩れてごちゃついたりしてきますよね。新年を気持ちよく迎えるために、食器棚の中をすっきりと整理しませんか。必要なモノは残して、使いやすく収納したり、キレイを継続させていくアイデアなど、RoomClipの読者の実例をもとにご紹介します。

食器棚の中をスッキリと見せる方法や工夫♡

毎日開け閉めして、食器を取り出したり収納したりする食器棚。だからこそ、定期的に整理整頓することがポイントになります。何がどこにあるか…すぐに分かるような空間にしておきたいものです。スッキリと見せる方法はさまざまですが、手軽に実践できそうな3つのポイントを読者の実例でご紹介します。

勇気を出して断捨離決行!!

勇気を出して断捨離決行!!

すっきりさせるために思い切って断捨離をした読者。いつか使うかもと保管している食器は少なくないですよね。勇気を出して断捨離をすると、実際に使っていたのはごく一部しかなかったという読者もいるようです。スッキリさせるために、まずは、断捨離から入るのが効果的ですね。

食器を断捨離してから本当に使う物って限られているんだなぁと実感(o^^o) でも木製食器は探し中〜♪( ´θ`)ノ
moco
そうだねー、うちは使ってないのをたくさん捨てたら、本当に使ってなかったなあって思ったわ。笑 木製食器私もちょっとおっきめ汁椀探し中。( ´ ▽ ` )ノ
hinano1017
今度使うから…と思って、とってあるもの程要らなかったりするよね(´∀`;A
cantik

食器のカラートーンを合わせる

食器のカラートーンを合わせる

白・黒・茶・クリア…など、落ち着いたカラーの食器を収納している食器棚。同じ色味の食器をとなり同士に収納しているので、まとまった雰囲気があります。好みのカラーは人それぞれですが、読者のようなまとめ方をすれば色のケンカがなくスッキリですね。

同じ形の食器を重ねてスッキリ

同じ形の食器を重ねてスッキリ

同じ形の食器を重ねて適度な間隔をあけて収納すると、スッキリと見えます。食器同士がぶつからないことで、取り出しやすいというメリットもありますね。

使いやすい収納をめざそう♡

RoomClipの読者はいろんな方法で食器棚内を使いやすく整理しています。綺麗に整頓するだけでなく、使いやすさにこだわると、家事効率も上がって一石二鳥♪読者の収納術をご紹介します。

棚板を移動させる

棚板を移動させる

棚板を動かしたのはいつだったかな…ということもありがち。読者のように、食器の枚数次第で棚板の間隔を変えることで、無理な食器の積み重ねもなくなります。食器を一旦取り出す必要があるのでちょっと大変ですが、使い勝手をよくするために是非お手本にしたいですね。

時々整理しないと(^_^ゞ 整理してスッキリ☆ 新たに食器欲しくなっちゃいます(笑)
Shinobu

BOX収納で取り出しやすく

BOX収納で取り出しやすく

ワイヤーや、浅め&深めetc…素材や大きさはさまざまですが、箱型収納をすることで、スッキリ取り出しやすくなります。読者のようにかわいい入れ物に収納していると、そのまま食卓へ出すこともできるので便利ですね。

間仕切りボードで見やすく収納

間仕切りボードで見やすく収納

ホームセンターや100円ショップで売っている❝間仕切りボード❞を利用してカトラリーを小分けに見やすく収納。間仕切りボードなら、どんな空間にもサイズを合わせて調節できるので便利なアイテムですね。カトラリーのサイズにも調節ができるのでカタカタ動き回る防止効果も期待できそうです。

食器棚の中❤間仕切りボードで整頓しました(^^)スッキリ嬉しい❤
Sayuri
うーわっ!! めちゃめちゃ綺麗*+.\(( °ω° ))/.:+ うちもカトラリーケース使ってるけど、微妙な隙間があるのーヽ(;▽;)ノ ピッタリサイズ? 私も真似っこしよっかな♡
EKEKO
あえてカトラリーケースは使わず間仕切りボードを使ったのでピッタリサイズにできましたよ(^^)カトラリーケースの方が可愛いんですけどね~(>_<)
Sayuri

ディッシュラックで高さを有効活用

ディッシュラックで高さを有効活用

ディッシュラックを使って、タテを有効活用した実例。棚板などの移動が厳しいときには、この方法が効果的ですね。大中小で分けて収納でき、取り出しやすそうです。積み重ねすぎて不安定…という心配もありません。

フックを付けて吊るす収納

フックを付けて吊るす収納

上段の棚板の底部分にフックを取り付けて、コーヒーカップを吊るす収納にしています。空いたスペースを活用できるだけでなく、見た目にもオシャレなので、お気に入りのカップを素敵にディスプレイしてみるのもよさそうですね♡

いつまでも綺麗な状態を持続させるアイデア♡

食器棚を綺麗にしたら、ずっと持続させたいものですね。RoomClipの読者は、素敵な食器棚にこだわって、日々いろんなアイデアを取り入れています。綺麗な食器棚を持続するには理由がある!を証明するような、是非お手本にしたいアイデアをご紹介します。

お気に入りの食器を揃える

お気に入りの食器を揃える

お母さんの素敵な手作り茶碗なども含んだ、綺麗に整理された食器棚。愛着のある食器は、いつも綺麗に整理整頓して交互に使いたくなりますね。

重い腰を上げて食器棚内の断捨離敢行!陶芸が趣味の母の作品多数ですが、使いやすくて好きなんです♡HASAMIブロックシリーズの他の色が欲しいなぁと今検討中♪*゚
tomott
断捨離でスッキリd(^_^o)スタッキングできるHASAMIシリーズいいなぁ♡
chai

食器の下のシートにこだわって気分アップ↗

食器の下のシートにこだわって気分アップ↗

食器棚の引き出し部分に、繰り返し張り替えることのできる❝タイル柄の壁紙壁デコシート❞を貼り付けて、可愛くしいています。お皿選びを楽しむためのアイデアだそうで、とっても素敵です♡気分を上げてくれるシートを敷くことで、いつも綺麗な食器整理を心がけることができそうな、ユニークなアイデアです♪

お皿選びも楽しくなるよう、引き出し収納のお気に入りのお皿の下にはタイル柄のシートを貼ってます。
tomo
すーてーきー( //́ω//̀ ) タイル柄のシートなんてあるんだぁ♡かわいー♡スタジオmとタイル、最高の組み合わせだね♡
puchicchi
モザイクタイル柄なんて可愛いよね!! 大好きなスタジオmも可愛いタイル柄でますます好きになっちゃった♡ スタジオm、お値段もまずまずするから、割れないよう気をつけながら毎日使ってるよ〜( ⋆ˊᵕˋ )
tomo

思い切ってオープン収納にしてみる!

思い切ってオープン収納にしてみる!

RoomClip内には、食器棚をDIYしている例が多いんです。読者もその一人。オープンだと丸見え&お掃除を特に念入りに…ということがつきもの。オープン収納をしている読者の中に、収納がごちゃついてる人はみかけません!綺麗を持続させるために、マメなお掃除必須のオープン収納を楽しんでみるのもいいですね♡

つい最近食器棚を作りました。 棚板の支えにしている板は、あえて棚の奥行きより狭いものしたので、支柱後ろにも収納できます。 1番下はペットボトルのストックや、エコバッグ、野菜ストック、レシピ本などをカゴ収納しています
noro
こうゆう食器の収納憧れます♡ 掃除が苦手な私には無理>_<
maple
こーゆーオシャレな見せ方の食器棚憧れます✨見てるだけでウットリしちゃう(≧∇≦)
erin

家事効率もアップできる上に気分も上がりそうなすっきりアイデア術でしたね。年末を控えたこの時期…読者のように食器棚をすっきりとさせて新年を迎えてはいかがでしょうか。


RoomClipには、インテリア上級者の「食器棚整理 スッキリ収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ