まずはここから始めたい!「防災に役立つ」プチプラグッズをチェック

まずはここから始めたい!「防災に役立つ」プチプラグッズをチェック

突然の災害に備えて、自分なりに防災対策は考えておきたいもの。高価な防災グッズをそろえることは負担でも、100均をはじめとしたプチプラの防災グッズならすぐにでも取り組めそうです。今回は、防災に役立つプチプラグッズを特集します。ぜひこの機会にまとめてチェックしてみてください。

防災に役立つ便利グッズ

まずは、安全性を高めてくれるものや生活に必要なものなど、防災に役立つプチプラグッズをピックアップしました。非常時にどんなものが役立つのか、ユーザーさんの実例とともにしっかりと見直しておきたいですね。

耐震マット

ya_ma_houseさんが紹介してくれたのは、ダイソーの「耐震マット」。地震時に鉢が転倒しないように、高窓に置いたグリーンの下に敷いています。観葉植物はもちろん、割れ物が飾ってある場所にはぜひ活用したいですね。マットは透明で目立たないので、インテリアの雰囲気を損ねず使いやすいこともポイントです。

圧縮タオル

puni.punikoさんはWattsやダイソーの「圧縮タオル」をストック。水で濡らすことで通常のサイズに広がるため、災害時のタオルとしても活躍します。コンパクトで持ち運びしやすく、バッグや車などに入れておくのがおすすめ。サイズも豊富で、災害時だけでなく旅行や外出先でも使い勝手がいいですよ。

水で濡らすと薄手のタオルになるんです♬︎ 旅行時や、災害時にも使えるので、我が家ではストックしています( ¨̮ )
puni.puniko

安眠セット

お店に防災グッズがあると必ずチェックするというhiroさん。3COINSの防災シリーズSOBANIから「安眠セット」を購入しました。避難先などで過ごすときも、アイマスクと耳栓で音や明かりを気にせず快適に眠れます。やさしい色合いのベージュで、普段使いしやすいのもうれしいですね。

水タンク・エアクッション・携帯トイレ

akmama_khさんは、3COINSのSOBANIシリーズから「ジャグ付きスクエアタンク」「エアクッション」「携帯トイレ」などを購入。断水の実体験から、水タンクと非常用トイレの重要性を実感したとのことです。見た目も好みの防災用品とのコメント通り、防災グッズに見えないデザインのよさにも惹かれます。

非常用におすすめのライト

停電時や避難時に欠かせないのが、足元や周囲を照らしてくれるライト。プチプラには、防災グッズとして活躍する優秀なライトがそろっていますよ。種類別に、バッグや枕元などに複数備えておくとさらに安心です。

2WAYライト

hemukoさんがダイソーで探していたのは、「2WAYライト」。懐中電灯(LED)とランタンで使い分けられ、単3電池1本で約10時間の連続使用が可能です。災害時の備えとして、ご家族用とあわせて2本を購入したそう。使い勝手がいいうえ、コンパクトでリュックに入れやすいのも便利ですね。

ランタン

停電時に、お部屋の広範囲を照らすのにピッタリのランタン。mayutan.さんがダイソーで選んだのは、500円商品のランタンです。明るさの調節ができるため、普段からお部屋の雰囲気づくりにも活躍してくれますよ。インテリアとしてお部屋にだして置けるものだと、いざというときでも安心です。

人感センサーライト

こちらはlove1017さんが防災用品や備蓄食料を入れている収納スペース。停電に備えて、ダイソーの「人感センサーライト」を取り付けています。マグネットタイプのため、マグネット取り付けパネルと一緒に設置しているそう。センサーで点灯するのは、停電時の暗いお部屋の中でも心強いですね。

感度もいいし明るさも十分💡 開けたときだけ自動に点き 閉めると30秒で消えるので そこまで電池も消費しないかな💦
love1017

防災セット

最後は、実際にユーザーさんがプチプラで用意している防災セットをご紹介します。実例をみることでイメージがしやすくなりますね。ぜひ防災セットをつくる際の参考にしてみてください。

非常持ち出し4点セット

ダイソーで500円商品の「非常持ち出し4点セット」(軍手・マスク・アルミブランケット・簡易トイレ)を見つけたのは、watakoさん。コンパクトになるので、仕事用のバッグに入れる予定とのことです。最低限のグッズがセットになっており、防災対策のスタートセットとしてもピッタリですね。

お子さんでも使いやすい防災グッズ

N.さんはお子さんの防災リュックに、100均の「折りたたみ式の給水タンク」「災害備蓄用ライト」「携帯ミニトイレ」「レインコート」「アルミ保温ブランケット」を備えています。お子さんでも持てそうなサイズ感や使いやすさを重視したとのこと。お子さん用の防災グッズ選びが参考になります。

給水タンクは、このサイズなら子供も持てそうだなと思い選びました。 ライトは、ペンライトのようにポキッとするだけなので、手軽そうです。
N.

防災グッズ一式も

100均で防災グッズが十分そろうという情報から、セリアで防災グッズをそろえたのはayayayayaさん。ネットから必要なものをリストアップして、40点ほど購入したとのことです。これだけの量の防災グッズがすべて100均でそろえられるとは驚きですね。一箇所でそろうのも行動に移しやすいポイントです。


防災に役立つプチプラグッズをご紹介しました。一式そろえてもリーズナブルなのがポイント。普段使いしやすいデザインならより購入しやすいですね。いざというときのために、プチプラのものから防災対策に取り組んでみませんか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「防災 プチプラ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク