ナチュラルであたたかみを感じる♡ 木目のあるお部屋の場所別カタログ

ナチュラルであたたかみを感じる♡ 木目のあるお部屋の場所別カタログ

みなさんは、木目のあるお部屋に憧れたことはありませんか。木目のデザインは、ナチュラルであたたかみのある雰囲気が魅力的ですよね。今回は、木目を取り入れたお部屋をご紹介します。キッチン、リビング、玄関や寝室など、場所別にまとめました。ぜひ、ご覧ください!

キッチン・ダイニング

まずは、キッチン・ダイニングの実例をご紹介します。ぬくもりを感じさせる木目のデザインは、食卓や家族団らんの空間にぴったり。好きな素材を使用したり、憧れのテイストをイメージしてコーディネートするのもいいかもしれません♪

オーク無垢材の造作キッチン

オークの無垢材で、キッチンとカップボードを作ってもらったというshiiiさん。木目のナチュラルな風合いがいきる、シンプルなつくりです。左端の飾り棚や手前のテーブル、右の壁際の棚も木目になっていて、シンプルな中にもこだわりを感じます。

造作キッチン𓍯 オークの無垢材でキッチンとカップボードを作ってもらいました。キッチン天板はステンレス、腰壁はモールテックス。 柱は構造上必要だったので、柱を利用して飾り棚にしてもらいました 三角垂れ壁の中はパントリーと冷蔵庫です。 収納は最小限ですが、持ちすぎると使いきれないのでちょうど良いです。
shiii

北欧風コーディネート

夫婦ふたりでお住まいのkumako.ieさん。キッチンは、木目調のカウンターやテーブルや床に、ホワイトの壁を合わせた北欧風テイストです。天井は吹き抜けになっていて、自然の光を感じることができます。木目のナチュラルさも引き立ちますね!

木のぬくもりを感じさせて

kororisさんは、旦那さんの実家を二世帯にリノベーションされました。キッチンはくるみの床や木製家具を使って、木のぬくもりを感じさせる空間に。壁際の収納棚や窓枠も木目調です。照明や時計はまるいデザインを使うと、雰囲気がアップしますね。

リビング

続いてご紹介するのは、リビングの実例です。くつろぎのリビングは、インテリアにもこだわりたい場所ですよね。木目の色味、間取り、家具やファブリックの取り入れ方などで、イメージが随分変わるようです。おうちの空間作りの参考にしてみてください。

アンティーク風に演出

木の階段が目を引く、k.asahi0530さんのリビング。木目や節のデザインがクールで、お部屋をランクアップしてくれます。植物や雑貨を飾ったり、家具のデザインにもこだわり、アンティークな空間を演出されました。

まとまりのあるカフェ風の空間

木のある暮らしを楽しまれているsatatinさん。リビングは雑貨や家具も映える、カフェ風にコーディネートされています。床や正面の壁、テレビ台やテーブルなど随所に木目調を取り入れることで、まとまりのあるお部屋になっています。

吹き抜け空間で爽やかに

ryoさんのリビングは、大きな吹き抜けが特徴的。柱や天井、床、階段にはナチュラルな木目が見えますね。板張りの壁と壁掛けテレビもポイントです。植物やブルー系カラーのアイテムと組み合わせれば、とても爽やかになりますね。

こだわりは、広めの土間と薪ストーブ、 そして大きな吹抜けです
ryo

その他

最後は、その他の場所で木目を使っている実例をピックアップしました。空間なじみのいい木目は、玄関、洗面所、寝室、畳コーナーといったどのような場所にも取り入れやすいデザイン。木目のデザインやコーディネートにもこだわった実例をご紹介します!

明るい木目調デザインを使った玄関

新築を建てられたnya_homeさん。玄関は、明るい木目調部分がポイントになっています。床や天井、奥の扉など、目線を散りばめることで空間がより広く見えますね。淡いブルーのアクセントクロスともマッチしています。

経年変化も楽しめる洗面台

こちらは、Otsuuu_houseさんのお気に入りの洗面台です。「ウッドワン」のモノで、無垢オーク材を使用していて引き出しも無垢だそうです。10年後も使い続けたいとのこと♡色が変わったり、模様が出てきたり、経年変化も楽しみですね。

10年後も使い続けたいものは… お気に入りの洗面台かな☺️ ウチの洗面台は本物の無垢オーク材で出来てます🌳引き出しももちろん、全て無垢✨ミラーの縁もよーく見ると木でできてます😉 経年変化で木の色が変わってきたり、オーク材の場合は虎斑(とらふ)という模様も出てきます🥹 よく造作洗面台と間違えられますが、これ既製品です👌ウッドワンというメーカーの洗面台で、樹種も何種類か選べたり、パーツ毎に選べたりするんで造作っぽいですけどね😎✨ 一般的な洗面台サイズの物も取り扱いあるのでもし水まわりのリフォームで考えられている方は一度検索してみてくださいねー🥹 ナチュラルで可愛い洗面台、みなさんもどうですか?😂
Otsuuu_house

さり気ない木目でナチュラルな寝室に

hinakoさんのベッドルームは、木目調を中心にコーディネートされています。ベッドヘッド、照明、壁掛けのフレームに木目調のモノをさり気なく配置し、北欧ナチュラルなテイストにコーディネート。アイテム選びと組み合わせ方がお上手です!

畳コーナーにもなじませて

木目のアイテムは、畳のあるお部屋にも似合います。tokonekoさんはダイニングの横にある畳コーナーを小学生と4歳の子どもスペースとして使用されているそう。木目調の収納家具やおままごとグッズ、小さなテーブルやピアノもかわいらしいですね。


木目のあるお部屋をご紹介しました。キッチン、リビング、寝室など、さまざまな場所の実例がありましたね。とても万能で使いやすく、おうちの雰囲気をあたたかく演出してくれる木目のデザイン。ぜひ取り入れてみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「木目」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク