すてきな住まいの実例が勢揃い!RoomClipユーザーのみなさんによる「いいね!」で、各4部門の最優秀賞が決まる参加型のコンテスト「全国理想の住まいコンテスト」の第4回が開催されました。今回は「500万円以下リフォーム部門」でユーザーさんたちに選ばれた施工事例をご紹介します。
【最優秀賞】Black / White
黒と白のコントラストが印象的な、シンプルながらも存在感のある「好き」を詰め込んだお家。500万円以下リフォーム部門の最優秀賞は「フレッシュハウス」が受賞しました。
この住まいを手掛けたのは「フレッシュハウス」
「何度も打ち合わせを重ねた思い入れのあるお家なので、たくさんのRoomClipユーザー様からいいね!と思っていただけてとても嬉しいです。ありがとうございます。このお家はどちらかと言うとトレンドに沿ったデザインという訳ではなく、お客様の好きなものをたっぷり詰め込んで作らせていただきました。お客様の中にあるイメージを一緒に形にしていくお仕事は難しい反面とても面白く、いざ仕上がってお客様の『想像通り!すごくかわいい!』を聞いたときには本当に達成感がありました。今回たくさんの方にいいね!と思っていただけたことを励みに、これからもお客様のイメージに寄り添えるご提案を心がけて頑張っていきたいと思います」
こだわりの黒でつくる玄関と、ホワイトなLDKのコントラスト
「黒と白で印象付けたいというのはお客様たってのご希望でした。特に玄関は“青みの黒”にしたいとのことで、最終的にはクロスではなく、よりイメージに近い色が出せるように塗装で仕上げさせていただきました。また、LDKは玄関とは表情を変えて明るい印象にしたい!とのご要望から大理石模様の真っ白な床材を選定。リビングに入ってすぐがキッチンの腰壁になるので、のっぺりとした印象にならないように框のデザインをあしらっています。リビングの入口はフレームの細いガラスの扉で仕切っているので、お家に帰ってくると暗闇の向こうに明るいリビングが広がっていることが感じられ、白と黒を対比させたデザインがとても映える仕上がりになっています」
とにかくコミュニケーションを密に
「お客様が遠方にお住まいで打ち合わせ等がいつでも行える環境ではなかったため、特に意識してコミュニケーションを密にとるように心がけていました。現場の進捗に関してはコロナ渦の納期遅延の影響が大きい時期だったことと、輸入のタイルやスイッチを使用していたこともあり、関係者全員と密に連絡を取りながら工程をこまめに修正して工事を進めさせていただきました。進捗確認とイメージを擦り合わせるための打ち合わせを重ねてきたので、工事自体はとてもスムーズに進めることができました」
施主さんからよろこびのコメント♪「想像通りでどこを見ても可愛い!」
「時間をかけて資料を集め『好き』を吟味してきたので、毎日出来上がりをイメージして自分の家が完成するのを楽しみにしていました。出来上がったら想像通りのお部屋になり、どこを見ても可愛くてとても嬉しいです。購入時の不動産屋さんにも、こんなに綺麗になったことを報告したいです」
「お客様からは嬉しいお言葉をいただきました。たくさんイメージパースを作成しながらご相談させていただき、職人さんたちがそのイメージを忠実に形にしてくれたからこそいただけた“想像通り”のお言葉だと思うので、見違えるように素敵になったと喜んでいただけたこと、一緒に動いてきたチーム全体への評価としても大変嬉しく思います」
お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪
「リフォームは既存のお家をより自分たちのライフスタイルや好みに合った空間になるように作っていきます。今は様々な媒体から素敵なお家の情報を見ることができるので、どうしたら自分たちに合ったお家になるのか、かえって迷子になってしまうこともあるかもしれません。もし、リフォームってどこから考えたらいいのかな?と迷子になって困ってしまっていたら、ぜひお気軽にご相談ください。一緒にたくさん考えて、理想のお家をつくっていきましょう!」
【優秀賞】子育てのゴールデンタイム
明るく素敵なLDKにワークスペースやキッチンを溶け込ませ、統一感のある仕上がりに。500万円以下リフォーム部門の優秀賞は「フレッシュハウス」が受賞しました。
この住まいを手掛けたのは「フレッシュハウス」
「多くの方がインテリアの参考にしているRoomClipのコンテストで受賞出来たことは、大変光栄です。どれも素敵な事例のエントリーの中、優秀賞を頂けたことは当社の自信になります。ありがとうございます」
配色とインテリアで統一感のある仕上がりに
「メインカラーにトレンドのグレーと木目を使用し、グリーンやブラックの金物たちとの絶妙なバランスがアクセントになっています。ドライフラワーでシャビーシックな雰囲気の中に、ステンレスのキッチンを溶け込ませてスタイリッシュなインテリアが完成しました。家事・収納動線が良く、家族を見渡せるように、建具は最小限で家全体の一体感を感じられるようにしています」
工夫を凝らし、家族が集まり見渡せる間取り
「玄関土間を広くし繋がったワークスペースを要望されていました。壁式構造のため、間取りの変更に制限が多かった中で、何度もプランの打合せを重ね、最終的にバルコニー前にインナーテラスを設けたことで水を扱う作業も動線が良くなりました。また、広いリビングにはお子さんのスタディデスクと見せる収納のほか、テレビ裏に隠す収納を設けていつもスッキリした散らかりにくいリビングに。ファミリークロゼットとパントリーもオープンで大容量なので、収納する事が面倒に感じないようにしました」
施主さんからよろこびのコメント♪「やりたいことが叶い、大満足です」
「思い通りの素敵なワークスペースができて感激しました。明るいので細かな作業もしやすく土間のように仕上げられているので水が飛んでも気になりません。広く明るいLDKにはハンモックを吊るせるようにしてもらい、子供たちが遊ぶのを見守れるので安心です。キッチンに加えたアイランドカウンターは、料理や配膳にも便利で子供達が楽しんでお手伝いをしてくれます。何度もプランの変更や詳細の寸法など打ち合わせをし、やりたいことをくみ取ってくれ、思いつかなかった大胆なプランで全て解決してくれました。大満足です!」
「お客様からは『廊下と玄関、ダイニングキッチンとの開口部が広く一体感がありアイランドカウンター、ダイニングテーブルを回廊でき広いスペースが作業しやすい。親と子の寝室の間に広いWICを造りリビング収納も兼用することで散らかりにくい環境になりました。こどもたちが独立するまでの宝物のような時間を楽しく、濃密に過ごす事ができます』などの、嬉しいご感想をいただきました!」
お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪
「地域密着型サービスで東京/神奈川/埼玉/千葉/静岡/山梨/愛知/福岡に展開するフレッシュハウス。創業28年目、累計工事件数約15万件。リフォームからフルリフォームまで、培った確かな技術力でお客さま一人ひとりのご希望に添った、オーダーメイドリフォームをご提案いたします。デザインにこだわったプランの提案・施工を得意とするリノベーション専属チームや、エクステリアを専門に取り扱う部署があり、お客さまのご要望に沿った専任プランナーによるご提案を行っております。リフォームローンや瑕疵保険も充実、安心してリフォームをお任せいただけるよう努めています。お住まいに関する事ならなんでもお気軽にご相談ください」
【特別賞】西海岸テイスト ミニマリストの暮らす家
建具をベースにしたカラーリングで、物を置かないシンプルな西海岸風を実現させたリラックス空間。500万円以下リフォーム部門の特別賞は「わが家のマイスター」が受賞しました。
この住まいを手掛けたのは「わが家のマイスター」
「この度は、このような賞を頂くことができて誠に光栄に思います。コンテストに入賞することを一つの目標として日々の業務に尽力してきましたので心よりうれしく思います。もちろんこの栄誉は私一人の力ではなく、支えてくれた同僚の皆様、なにより私の提案に耳を傾けていただいたお客様のおかげです。皆様に感謝申し上げます」
物を置かない、シンプルな空間
「物を置かないというコンセプトのもと、既存建具の色をベースに西海岸の雰囲気を演出する空間をご提案。木目柄を採用したLDK天井の照明器具はダウンライトを配列し、広々としたスッキリ空間にみせています。キッチンと洗面所の間仕切りをあえて無くし、LDK続きのひとつの空間にしました」
生活感を抑えた演出
「キッチンとの間仕切りがない洗面所は、あえてデザイン優先のカウンターを設置してみせる洗面所にしています。洗濯機は腰壁を設置してキッチンから見えないようにすることで、生活感を抑えました。さらに物がなくても寂しく映らないようなカラーリングにすることを意識しました」
お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪
「家族の形やライフスタイルが多様化している現代、住まいに求めることは、お客様によって本当にさまざまです。使いやすさなど、とにかく機能性を求めるご家族、一家団欒など情緒的な側面を求めるご家族、そういったニーズと一つひとつ丁寧に向き合い、リフォームを通してお客様の理想のくらしを叶えること、それが私たち『わが家のマイスター』の使命です」
【RoomClip賞】好きの詰まったキッチンカウンター(!?)のある家
元々ある柱を生かし、家族のコミュニケーションを大切にできるキッチンカウンターを。500万円以下リフォーム部門のRoomClip賞は「entrie」が受賞しました。
この住まいを手掛けたのは「entrie」
あなたにとって至福のひとときは何ですか?こんな質問からスタートするリノベーション提案を行っています。古くなったものを新しくする「re」ではなく、こうありたいという「be」まで実現したいと考えるリノベーションブランドです。
(本事例の担当:澤 雄太さん)
「お施主様の大好きがたくさん詰まったこのお家が多くの方に評価して頂けて大変うれしく思っております。ありがとうございます。住み始めた時は『やむを得ない事情で急いで購入を決断し、目をつぶりながら暮らしていた面をどうしても改善したい』とご相談をいただきました。そんなネガティブなポイントをプラスにする為に、たくさんのお打ち合わせを重ねて出来たお施主様ご自慢のお家なので余計嬉しいです。これからもそんなお一人お一人のお気持ちにお応えできるように精進させていただきます」
自由自在なカウンター
「食事を楽しむ時間、料理をみんなでつくる時間、バーのようにお酒を楽しむ時間、その時間によって自由に使えるカウンターがポイントです。こちらはパナソニックの耐水材と足場板を併用して使っています。家族の使いやすい高さにし、見えない所はゴミ箱入れになっているのですが、ゴミ箱が入りやすい幅も配慮しています。クロスとの色味も最後まで悩みました。飾り棚のブラケットはお施主様が見つけてきてくれたものを利用しています。お施主様とそのイメージを共有するのも大切なポイントでした」
要望を突き詰めて、デザイン性と機能性を両立
「お施主様は海外暮らしも長く、もともと広いキッチンや対面でとるコミュニケーションを大切にされており、その時に快適であったライフスタイルをどの様に実現させていくかがポイントでした。当初は対面キッチンをご希望されていたのですが、耐震的にとる事が難しい柱がその希望を邪魔していました。そこで、対面キッチンにして過ごしたい時間を実現できる方法と耐震性能を両立させる必要があったんです。役割と機能を整理し、柱がアイキャッチとなるデザインにすることで、合って邪魔だったものが合って良かったものに役割が変わるように心がけました」
施主さんからよろこびのコメント♪「文句なし!最高の住み心地」
「ご主人:文句なしに住み心地がいいです。特にキッチン周りは、料理や作業しながらカウンターにいる子どもの様子を見られるので便利です。前は一度キッチンから出なければならなかったので、意外と距離があったのですが、動線が便利になりました。
奥さま:最高です。デザインだけでなく、使い勝手もいいです。キッチンのカウンターはカフェのような雰囲気になったので、本を置いたりレコードを置いたりしてくつろげる空間にしています。家族皆でご飯を食べたり音楽を聴いたりと、キッチンのカウンター付近で過ごすことが多いですね。子ども達も家がきれいになってものを置く場所がある程度決まったことで、片付けてくれるようになりましたね」
「自分達が過ごしたい風景を想像し、好きをみつけ、表現する方法をみつけ、そんな好きの一つ一つをカタチにしていく、宝探しみたいなリノベーションでした。一緒に楽しんで行った打ち合わせがもう終わってしまったのが寂しいです。ありがとうございました」
お家づくりやリフォームを考えているRoomClipのユーザーさんへ、メッセージをお願いします♪
「我々エントリエは『HaveFun』をテーマに活動をしています。一生で何度も行う事の無いリノベーションだからこそ皆さんが後悔のないように行いたいと思います。でもせっかくならそれだけではなくて楽しい想いを抱いてほしい。その為にお客様お一人お一人に寄り添ったご提案が出来るように日々精進をしています。リノベーション後にもお付き合いが続いているお客様がたくさんいて、そんな人と人との出会いも楽しめます。我々のWEBマガジン(HP)ではそんな人達の声が聞けるインタビュー形式のリノベーション事例がたくさんあります。毎日を楽しんでいるライフスタイルの方を紹介しているので良かったらご覧ください」
新築やリノベーションをまかせたい「RoomClip公認家づくりパートナー」
今回コンテストに参加してくれた「RoomClip公認家づくりパートナー」は、RoomClipが自信を持ってユーザーの皆さんにご紹介したい全国の住宅会社さん。新築やリフォーム・リノベーションを検討している方は、ぜひチェックしてみてくださいね。