どうやって実践したら良い?物を置かないキッチンの作り方をご紹介

どうやって実践したら良い?物を置かないキッチンの作り方をご紹介

毎日使うからこそ片付けたいのに、あっという間に物に溢れてしまいがちなキッチン。そんなキッチンに極力物を置かないためにはどうしたら良いのでしょう?今回はユーザーさんの実例から、その実践方法を探ります。実践方法を知れば、すっきりと片付いたキッチンを実現できるかも?!早速チェックしてみましょう。

意識していること

まずはすっきりしたキッチンを実現されているRoomClipユーザーさんが、常に美しい状態をキープしておくために普段から意識していることをピックアップしてみました。物が溢れないキッチンを実現するためにされている取り組みをご紹介します。

食器は決めたスペースに入る分だけに絞る

つい増やしてしまいがちな食器は、決めたスペースに収まる分だけと決めておくと増えすぎることがなく、すっきりを保つことができますよ!キッチン下のスペースをホワイト系の食器収納にされていた、mkrnさん。買い足して無駄になることがないように、ここに入りきる分の食器で生活できるようにしているそうですよ。

あるもので対応して買い足さない

物が増えると見える場所に物を置くようになるため、そもそも物を増やさないという選択肢も。maruさんは、以前よく購入していたというキッチンの便利グッズの買い足しを控え、なるべくある物で生活するようにしたところ、置き場に悩むこともなくなり、収納しやすくなったそうですよ!

定位置を作る

fuuchanさんの調理道具の収納実例です。100均のフックを活用してそれぞれに定位置を作られていましたよ!このようにひとつひとつの物にきちんと戻す場所を作ってあげると、収納がグッとしやすくなり、見える場所の出しっぱなしを減らすことができます。

出しておく家電は毎日使うものだけに絞る

キッチンにさまざまな調理家電を導入されているおうちも多いはず。それらをすべて見える場所に出しておくのではなく、見える場所に置くのは毎日使うものだけに絞っているという、SSSSSさんの実例です。すっきり見えるだけでなく、掃除もしやすくなるので、ぜひ意識しておきたいポイントです。

習慣にしていること

続いては、いつでも物が置かれていないキッチンを実践するために、RoomClipユーザーさんが習慣にしていることをご紹介します。毎日の積み重ねが、心地よいキッチン作りにつながります。早速マネしてみたくなる習慣をチェックしてみましょう。

毎晩リセットする

miyuさんが実践されていた習慣は、夜にキッチンをリセットしてから寝るというもの。日中は何かと物に溢れてしまいがちなキッチンまわりも、一旦夜にしっかりと整えておけば、翌日は朝から気持ち良くキッチン仕事をスタートすることができます。出しっぱなしになっている物を蓄積しない習慣、ぜひ見習いたいですね。

使ったものは元に戻す

使った物を元に戻すことを習慣にされているという、YUKKIさんの実例です。シンプルな習慣ながらなかなか実行できないのは、自分ひとりで頑張っているからということも……。YUKKIさんは、自分だけでなく家族が見ても戻す位置がパッとわかる収納方法を実践されていました。ぜひ家族も巻き込んで実行したいですね♪

RoomClipに投稿して意識を高める

RoomClipユーザーさんの中には、投稿を通じてモチベーションアップをされている方も多いはず♪mi-saさんもRoomClipに投稿を始めたのをきっかけに片付けのやる気をアップされていましたよ!投稿を習慣化することで、きれいな状態をキープすることができそうです。

活用したいおすすめアイテム

最後にご紹介するのは、キッチンの見える場所に物を置かないために、RoomClipユーザーさんが取り入れていらっしゃるアイテムです。どのようなアイテムを活用してキッチンをすっきりさせているのでしょう。気になるアイテムたちをご紹介します。

家電タワーと大容量のストッカー

見える場所に物を置かないためには、収納力のあるアイテムを取り入れるのもおすすめ。sumeccoさん宅では、リクシルの家電タワーとストッカーが導入されていましたよ!家電タワー、ストッカー、冷蔵庫とすべての奥行きをそろえることで、まるで造り付けのようなすっきりとした印象になっています。

ティータオル

キッチンで作業スペースを占領しがちな、水切りかご。chocoさんは、ティータオルを水切りかごの代用とすることで、こんなにすっきりとしたキッチンまわりを実現されていましたよ。ワークテーブルを広々使うことができるので、キッチンでの作業もはかどりそうです。

わが家は水切りカゴ無し生活です☺️ 沢山の洗い物がある時は食洗機を使い、少しの洗い物の時は、ジョージジェンセンのティータオルの上に洗った食器や鍋を置くスタイル🙌🏻 直ぐ拭きたい時はdailyの食器拭きクロスを使います✨ タオル類は洗濯していつも清潔に✨ そして、なるべくキッチン周りは出したら仕舞う。を心がけて🙋🏼‍♀️ 直ぐ作業に入れるよう常に片付け✨を意識してます☺️
choco

ワゴン

キッチンの作業台に物を置かないために、UiMさんが取り入れていらっしゃったのは、ワゴンでした。キッチンまわりのアイテムを一ヶ所にコンパクトにまとめておくことができるのがうれしいですね!手軽にプラスすることができるので、ぜひ押さえておきたいアイテムです。


いかがでしたか?物のないすっきりとしたキッチンを目指したいけれど、どうしたら良いかわからない……というお悩み解決につながるヒントが見つかったのではないでしょうか。RoomClipユーザーさんの実例を参考に、ぜひご自宅でも実践してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「キッチン 物を置かない」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク