実はこんなに使える!今すぐ実践したいビニールテープの活用方法10選

実はこんなに使える!今すぐ実践したいビニールテープの活用方法10選

使い道がわからず、放置されているビニールテープはありませんか?今回は、用途を限定しがちなビニールテープを賢く活用する方法を、RomClipユーザーさんの実例からご紹介します。これを知れば今すぐビニールテープを使ってみたくなること間違いなし!どのようなアイデアがあるか早速チェックしてみましょう。

インテリア装飾に

まずご紹介するのは、ビニールテープをインテリア装飾に活用する方法です。一般的に粘着力はあまり強くないものの、表面は水に強いので、さまざまな場所に適用することができるのも魅力です。RoomClipユーザーさんがインテリア装飾としてビニールテープをどのように取り入れているかをご紹介します。

照明カバーの装飾に

Ri-さんは、お子さんの部屋の照明カバーにビニールテープで装飾を施されていましたよ♪2cm幅のビニールテープを貼り合わせて作られていたのは、円形の楽譜です。よく見ると、デザインされている楽譜は「メリーさんのひつじ」になっているんですよ!

収納ケースのデコレーションに

シンプルなボックスにアクセントを添えたいときにも、ビニールテープが役立ちます。tomonanさんは、白いボックスに黒のビニールテープを巻き付けて、ボーダー柄にされていました!もともとこのデザインであったかのように仕上がるのが、うれしいですね。

トレーをかわいく♡

何気ないトレーもビニールテープがあれば、あのキャラクターアイテムにリメイクすることができるんです。Ohigeさんは、カットした黒いビニールテープを貼って可愛らしいトレーを作って楽しまれていましたよ。表面はビニールなので、ちょっとの水分などは気にせず使えるのもポイントです。

食事を運ぶ時も 食器の片付けの時も 何故か楽しい。
Ohige

タイル風の壁紙に

toramaさんはビニールテープとリメイクシートを活用して、壁面にサブウェイ風のタイルを再現されています。なるほど、こんな使い方もあるんですね!殺風景になりがちな壁面のアクセントにもぴったりなので、ぜひチェックしておきたいアイデアです。

実用的な使い方も

普段の生活にビニールテープを取り入れることで、暮らしを便利にすることもできるんです。ここでは、RoomClipユーザーさんが実践されていたビニールテープを活用した暮らしの知恵をご紹介します。ぜひチェックしてみてくださいね。

引き出しの目印に

複数の同じ引き出しが並んでいると、家族みんながわかりづらくなってしまうことも。ujimAさんは、そんな引き出し収納にビニールテープを活用してアイテムマークを作り、家族みんなにわかりやすい工夫をされています。まだ文字が読めないお子さんがいるご家庭にもおすすめの方法です。

トイレの予防掃除に

tenoriさんは、トイレの汚れ防止にビニールテープを活用されています。ビニールテープは伸縮性があるので、このようにカーブしている場所でも伸ばしながら上手く貼ることができるのだそう!ビニールテープの特徴を押さえて賢く使いこなしていらっしゃいます。

虫よけアイテム作りに

アウトドアグッズとしても最近話題となっている、オニヤンマ型の虫よけアイテム。touchinさんは、ストローとビニールテープ、ビーズを使って自作されていました。ビニールテープはこうした工作をする際にも便利なので、DIYには積極的に活用したいですね。

お子さんの遊び場にも!

ビニールテープをお子さんの遊び道具にも活用してみませんか?少しの手間でお子さんを喜ばせることができるので、活用しない手はありません♪RoomClipユーザーさんが、お子さんの遊び場にどのようにビニールテープを活用されているか、ご覧ください。

輪投げ

おうち縁日の様子を紹介されていた、chihihiさんの実例です。輪投げの輪は、新聞紙を輪っか状に丸くし、ビニールテープを巻いて作ったのだそう。お祭り気分を演出してくれる遊び道具としてはもちろん、普段づかいのおもちゃとしてもおすすめです。

バトルコート

nonp--yさんのリビングに出現したのは、ポケモンのバトルコート!広いスペースを活かし、床にビニールテープを貼って作られたそうですよ!一時的なお子さんの遊び場作りにも、ビニールテープが一役買ってくれています。

お風呂用おもちゃ

お風呂を嫌がるお子さんも、思わずお風呂に入りたくなってしまうのが、yajiro-deyさんの紹介されていたお風呂用のおもちゃです。ペットボトルとビニールテープを活用して作られていたのは、新幹線。ビニールテープのカラーバリエーションを活かせば、さまざまな新幹線をつくることができますね。

新幹線をビニールテープとペットボトルで作ってみました お風呂入りたがらない子供も楽しく入ってくれる様に
yajiro-dey

ビニールテープの活用方法についてご紹介しました。ビニールテープの特徴を活かして使われている実例も多く、とても参考になりました。自宅に眠っているビニールテープがある方は、今回ご紹介した実例をぜひ実践してみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「ビニールテープ」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク