気持ちの良い目覚めが叶う♪快眠できる寝室づくりのポイント

気持ちの良い目覚めが叶う♪快眠できる寝室づくりのポイント

「ベッドに入ってもなかなか眠りにつけない……」「朝起きたときにまだ疲れが残っている……」そんなお悩みはありませんか?質の良い睡眠を確保するためには、寝室の環境を整えることが大切。今回は、寝室のカラーや照明、寝具選びに焦点を当てて、快眠できる寝室づくりのポイントを解説します。

落ち着いたカラーでリラックス

良質な睡眠を取るためには、入眠前の時間をリラックスした気持ちで過ごすことが大切ですよね。寝室のインテリアは、ハッと目が覚めるような刺激的なカラーではなく、落ち着きのあるやさしいカラーでコーディネートするのがおすすめですよ。

包まれるようなソフトなカラーリング

オフホワイトやベージュ、ライトグレーなどの淡いカラーでまとめた、Yuzu-hiさんの寝室です。全体をソフトなトーンで統一することで、包み込まれるようなやさしい空間を演出できますね♪そのほか、遮光遮熱カーテンを取り入れたり、モノを極力少なくしたりと、快眠のためのさまざまな工夫をされているそうです。

『快眠の為にしてること』 ・遮光遮熱カーテンを取り入れる ・部屋と寝具のカラートーンを合わせる ・オーガニックコットン素材を取り入れる ・照明と家具を統一する ・寝室なのでシンプルにモノを少なくし 掃除しやすく清潔で快適な空間を心掛ける そんな感じです‧˚₊*̥
Yuzu-hi

ベージュでアットホームな印象に

m.rさんの寝室は、ベージュ×ホワイトの配色がナチュラルなイメージ。木目調の家具と組み合わせることで、ぬくもり感がさらにアップしていますね♡疲れて帰った日も、ホッとくつろげそうな寝室コーディネートです。寝心地の良いマットレスも、快眠に一役買ってくれているそうですよ。

気持ちを静めるブルーで疲れをリセット

緊張感を取り除き、気持ちを落ち着かせる効果があるブルーは、寝室にぜひ取り入れたいカラー。RSYさんは、ブルーのアクセントクロスやクッションをチョイスして、清々しい寝室を作っています♪窓辺に置いた観葉植物が、リラックス感をより一層高めてくれそうですね。

あたたかみのあるブラウンに癒される

安心感を与えてくれるブラウンも、寝室にぴったりのカラーです。こちらは、ブラウンの濃淡でコーディネートしたmoguさんの寝室。「明るすぎるトーンは落ち着かない……」という方におすすめの配色ですよ♪リネン素材のブランケットや枕カバーも、快眠に導いてくれそうなアイテムですね。

真っ白は休まらない色とテレビで観てブラウン調のインテリアにしてみました。 リネンのタオルケットにリネンの枕カバー。 シーツもリネンで揃えるのが密かな夢です。
mogu

自然と眠気を誘ってくれる間接照明

快適な眠りを実現したい方におすすめなのが、スタンドライトやブラケットライトなどの「間接照明」です。眩しいお部屋ではなかなか眠りにつくことができませんが、間接照明のぼんやりとした光に包まれれば、自然とまぶたが重くなりぐっすりと眠ることができますよ。

深い眠りに導くアンティークなライト

やわらかなペールトーンでシャビーシックに仕上げた、choco-curiさんの寝室です。アンティークなデザインのライトが、インテリアをよりエレガントに見せてくれますね♡ライトのやさしい灯りは、ぐっすり眠るための大切なポイントになっているそうですよ。

枕元のライトでムーディな雰囲気に

ayaya-1220さんの寝室は、立体感のあるアクセントウォールを取り入れたホテルライクな空間。ルームライトを灯せば、ムーディな雰囲気がさらに高まりますね!ベッドサイドのライトは、読書やアロマなど、就寝前のリラックスタイムでも活躍してくれるおすすめアイテムです。

壁を照らして幻想的な雰囲気に

寝室の壁際に間接照明を設置しているrei_houseさん。光源が直接目に入らないので、おやすみ前もストレスなく過ごせそうですね。間接照明で浮かび上がるエコカラットも高級感たっぷり。天井と床を同じ色合いで統一して、落ち着いた雰囲気を演出しているのもポイントだそうです。

寝具にこだわって寝心地アップ

マットレスや枕などの寝具のクオリティは、睡眠の質を大きく左右しますよね。体に合わない寝具を使っていると、「たっぷり寝たはずなのに疲れが取れない……」といったことにもなりかねません。ここでは、ユーザーさんが愛用されているおすすめの寝具をご紹介します。

朝までぐっすり眠れる人気マットレス

maiikkooさんの寝室は、元は和室だったとは思えないスタイリッシュな仕上がり。すのこベッドの上に敷いているのは、オーストラリア発の快眠アイテム「コアラマットレス」です。起床時の体の痛みもなく、快適な寝心地を実感されているそうですよ♪

コアラマットレス🐨 1週間くらい寝てみた感想は 『本当に寝心地良すぎ❤️』 低反発と高反発の絶妙なバランスのマットレスに支えられて 旦那が起きたのも気付かない程 朝までぐーっすり寝れちゃいます😝 隣に響かないって最高(≧∀≦)👏🏼 朝起きた時の体の痛みも改善されて、こんな事ならもっと早くに出会いたかった❤️
maiikkoo

寝返りをサポートするマットレス

ベージュとホワイトでまとめた、ayakaさんのお子さんの可愛らしい寝室です。愛用されている「ファセットマットレス」は、高反発素材と低反発素材を組み合わせた3層構造で、スムーズな寝返りをサポートしてくれるのが特徴。お子さんも気持ちよく眠れているそうですよ♡

フカフカで気持ちいいニトリの枕

快眠のための重要なアイテムといえば、枕ですよね。masumiさんは、ニトリの「ホテルスタイルまくら」を使ってみたところ、フカフカ感に癒されたそうです♪無印良品のシンプルな枕カバーも、北欧ナチュラルなインテリアにマッチしていますね。


今回は、快適な眠りを叶えてくれる寝室づくりのポイントについて詳しくご紹介してきました。寝室のカラーや照明、寝具にこだわって、睡眠の質をアップさせてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「寝室 快眠」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

癒やし特集を開催中♪

忙しい日々のなかで、心地よく、自分らしく暮らすためのヒントを、特設ページでお届けするRoomClip公式企画です。

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク