「清潔感と可愛さを大切にした、ご機嫌に過ごせるキッチン」 by lalalaさん

「清潔感と可愛さを大切にした、ご機嫌に過ごせるキッチン」 by lalalaさん

RoomClipユーザーの素敵なキッチンを紹介する「憧れのキッチン」連載。

今回は北欧モダンなスタイリングをベースに、あたたかみのあるインテリアづくりをされているlalalaさん宅のキッチンをご紹介します。

夫婦二人で暮らしています。子どもたちも巣立ったので、自分たちが暮らす小さな家を2021年に建てました。ずっとマンション暮らしをしていたため、庭や階段、吹き抜けのある空間が新鮮です。毎日ご機嫌に暮らせる家を目指しています。

ひとつひとつの調和が心地良い

lalalaさん宅のキッチンは、LDK全体を通してみてもキッチン内側から見てもすっきりしています。デザインはモダンで凛としているけれど、使う色味の柔らかさに心地良いぬくもりも感じられるのが素敵なところ。白と黒、無地と柄のバランスも絶妙です。まずはそんなキッチンづくりに込めたlalalaさんのこだわりや、テーマを教えていただきました。

lalalaさん

「目指しているのは『清潔で使いやすく、すっきり見えるキッチン』です。片付けや掃除が苦手なので、なるべく整って見えるように工夫しました。特に良い仕事をしてくれるのが、リビングから手元を隠してくれる高い腰壁や、全部隠せる大きな背面収納。シルバーと悩んだ黒いレンジフードも、空間を引き締めてくれるから気に入っているんです。ステンレスのカウンターとも黒いペンダントライトとも相性が良くて、黒を選んで良かったと改めて感じています。壁紙やカップボードの色味もお気に入りです。」

見通しは良いけど、丸見えにならない対面スタイル

間取り図を拝見するとよく分かるのですが、lalalaさん宅のLDKは和室まで見通せる一体感のある空間なんですよね。そのため、キッチンも配置によっては丸見えになることがあります。このスタイルの場合、見た目に気を配ると日々のプレッシャーが増えるかもしれません。でもlalalaさんは、腰壁の高さや背面の収納力を活用し『丸見え問題』を巧みに解決したキッチンづくりで、無理なく心地良い清潔感をキープされています。そのうえで、見える中に好きな色やこだわりの道具を並べれば、ますます気分は上がりそう♪

そしてここからは、lalalaさんのお気に入りポイントにフォーカスしながら、リアルな工夫やきれいを保つテクニックに迫ります。『家事の時間も楽しみたい』『気分よく過ごしたい』という方は特に必見のアイデアばかりです。さっそくチェックしていきましょう。

キーワード1 すっきりを支える、家電と動線のこだわり

lalalaさん

「二人暮らしですが、大容量のミーレの食洗機を採用しました。夕食の後に動かします。音が静かで洗いあがりもとてもきれいと、大満足。洗浄後は、一歩も動かず食器を戻せ、動線計画は完璧でした。ちなみにカップボードに並べた家電は白で統一してすっきり見えるキッチンを意識しました。」

キーワード2 可愛さを適度に加えて、心地よさをUP

lalalaさん

「すっきりとさせても冷たく無機質な印象にはしたくありませんでした。そこで、可愛いものをプラスすることを意識しています。可愛さと彩りを添えてくれる一番は、近所の花屋さんで利用している『お花のサブスク』。小さなお花があるだけで、気持ちがとても豊かになりますね。窓のカフェカーテンはマリメッコの生地で手づくりしました。季節に合わせて掛け替えています。家事をする時は、手づくりの割烹着やスモックを着てスイッチを入れるようにしています。」

キーワード3 昼も夜も気分が上がる、キッチンからの眺め

lalalaさん

「キッチンに立った時の眺めもとても好きです。リビングと和室のカーテンをウィリアムモリスにしたことで、夜でも気分が上がります。ちなみに偶然見つけた鋳物のペンダントライトは存在感もあってお気に入りです。」

キッチンをもっと素敵にするためのアドバイスがあれば教えてください

lalalaさん

「私の場合、料理も掃除も苦手なので、キッチンを嫌いにならないように好みのものをそろえるようにしています。お気に入りに囲まれていると、毎日の片付けも自然とラクに楽しくできるようになったんです。そして家が整うと、日々の暮らしもより楽しくなるということに気が付くことができました。」

まとめ: キッチンで過ごす時間が好きになる

lalalaさんのキッチンづくりは、見た目も使いやすさも、気分も整えるこだわりがたくさん詰まっていましたね。実はそれらの根っこにあるのが、『キッチンを嫌いにならない』という意識であることに、親近感を覚えた方は少なくないかもしれません。

生活に欠かせない食。食を支える料理、それに必ず伴う片付けや収納を少しでもラクに楽しく快適にしたい……この思いが実現すると、きっと毎日が軽やかになります。軽やかになれば、好きな物を増やしたくなるし、眺めの洗練さにまで目を向けたくなるはず。そんな豊かな楽しみのある暮らしを目指したいと感じた方はぜひ、今回教えていただいたアイデアやアドバイスを参考にしてみてください。


lalalaさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク