「試行錯誤やアップデートに前向きになれる収納の考え方」 by nonnonさん

「試行錯誤やアップデートに前向きになれる収納の考え方」 by nonnonさん

RoomClipユーザーの収納に関するtipsを紹介する「収納のコツ」連載。

今回は、好きで満たしながら心地良く住まいをスタイリングしているnonnonさんに、毎日が楽しくなる収納のつくり方をお伺いしてきます。

今回教えてくれたユーザーさん♪

模様替えは、若い頃から頻繁にする私です。何故か春と秋が多いです。毎回これでもう変えることはないかな~と思っているのに、やっぱり変えたい気持が騒いできて、雑誌などを見ています。今はRoomClipの皆さんの投稿を参考にさせていただいています。皆さんのようにはなかなかできないし、思うようにいかないことも多いですが、自分の家なりに自分にできることを楽しみながら納得のいくようにやっています。後は自己満足の世界。それで良いと思っています。

パっと分かって、すぐ使えるのが良い

nonnonさん宅は、潮風を感じられそうな明るく爽やかな空間です。好きな色、好きな景色、好きなものに心地良く使える道具。その暮らしには、ぎゅっとnonnonさんの幸せが詰まっているよう。そんな素敵なインテリアには、雑多もありません。まずは収納で心がけていること、大切に考えていることを教えていただきました。

nonnonさん

「どこにあるのかが分かりやすく、取り出しやすい収納を心がけています。」

どんなに美しくても、見つけにくくて出し入れに手間がかかるのは……毎日のことだから辛いです。収納づくりでは、分かりやすさ、使いやすさを欠かすことはできません。でも分かっていても、実行するのもその仕組みを考えるのも大変。トライアンドエラーを繰り返しているうちに、断念してしまったり、妥協してしまったりという方もいらっしゃるのではないでしょうか。そこでここからは、nonnonさんの成功例を拝見させていただきながら、うまくいくコツやテクニックを探っていきたいと思います。ぜひ、お見逃しなく♪

快適に使える、見た目も気持ち良い収納づくりの工夫3つ

その1 バラバラをリセット、そろえ直して気分一新

nonnonさん

「以前は、収納するボックスなどの色や形がバラバラでした。思い切って一度リセット。同じ種類、同じ色で統一しました。クローゼットで使うハンガーなども合わせて同じ種類(メーカーやシリーズ)でそろえるとすっきりしますね。」

その2 掛ける衣類収納で、イライラにさようなら

nonnonさん

「夫の服を収納ボックスに入れていましたが、彼が服選びをした後は中がくしゃくしゃということがほとんど。その度、私がイライラしながら畳み直すというのを繰り返していました。そのさなかの一昨年冬、愛犬を亡くしたことを機にはじめた断捨離がきっかけで、掛ける収納にシフトしたんです。手間もイライラも減りました。ウォークインクローゼットにあるロックミシンなどを収納してるボックスにも、掃除のことを考えてキャスターをつけてみました。」

その3 増やし過ぎない意識を持って、ワクワクを楽しむ

nonnonさん

「私は食器を見ると、ついつい欲しくなってしまいます。そのままだとひたすら増えるので、ひとつ買ったらひとつ捨てる……を心がけてはいます。そしてその度に、食器棚のレイアウトを変えるのも私の楽しみ。小さな食器や、倒れそうな物、ごちゃごちゃした物はかごに入れています。」

オススメの収納アイテム

ITEMニトリの冷蔵庫トレー
PRICE399円(税込)〜

引き出しになってると、奥のものが取り出しやすいです。あーでもないこーでもないと配置を変えて、足りない引き出しは買い足して、やっと最近は落ち着きました。このトレーを使って定位置を決めてあげることで、冷蔵庫を開けるとひと目で欲しいものが見つかります。おかげで食品ロスもなくなりました。夏は鍋ごと入れることもあり、また買ってきたものをとりあえず入れたり夕食の下ごしらえを置けたりできるように、トレーなしのスペースも確保しています。

販売サイトで商品を見る

最後に、収納が苦手な方へのアドバイスをいただきました

nonnonさん

「私が断舎離をはじめて一年が過ぎようとしています。まずは、何年も使っていないものや あってもなくても良いものは思い切って捨てる。一度に、あっちもこっちもとしないで、今日は冷蔵庫、明日は洗面所など少しずつやっています。一か所一段落したら、何日かはお休みするのもあり。その間に、整えたものの使い勝手が悪いところが見つかることもあります。そうしたらまた戻って、考え直しです。焦らずじっくり、自分にとって一番良いカタチを楽しみながら探ってみてください。」

まずは小さな成功体験を自分なりに……

どんなことでも、楽しめなくては続かないものです。けれども収納や片付けを楽しむって、なかなかハードルが高そうに感じます。ただそれは、大きな山を見ているからかもしれません。自分なりに満足のいくカタチに変えられたら、それがどんなに些細なことでも小さな場所でもうれしくなるものではないでしょうか?例えば、ティッシュケースを好みの素材やデザインに変えてみる、それだけでも気分は上がります。nonnonさんの収納のお話しを伺っていると、このことに改めて思い至りました。きっとこれが続ける秘訣で、アップデートしていく醍醐味です。ぜひ、教えていただいたテクニックと楽しむ発想を参考に、自己満足できる収納を目指してみてください。


nonnonさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事