ぴったりサイズが欲しいならDIYがおすすめ!手作りの◯◯置き場アイデア

ぴったりサイズが欲しいならDIYがおすすめ!手作りの◯◯置き場アイデア

綺麗なお部屋を作る重要なポイントのひとつが、物の住所をしっかり決めること。きちんとした置き場を作ると、お片付けもスムーズにできて綺麗なお部屋をキープしやすくなりますよ。今回は、そんな物の置き場をDIYしている実例を、お届けします。100均リメイクアイデアもあるので、ぜひチェックしてみてください。

10分以内にできるお手軽アイデア

まずお届けするのは、10分ほどの時間があれば叶う比較的簡単なDIYアイデアです。簡単アイデアといってもデザイン性・使い勝手はばっちりなので、完成度が高いDIYをしたい方にもおすすめ。ぜひ楽しみながら、DIYしてみてください。

乗せるだけでできる時計置き場

michiさんが教えてくださったのは、セリアの椅子オブジェの上にダイソーのおしぼり置きを置いた時計置き場です。なんと5秒ほどでできるというアイデアは、ぜひ真似してみたいですね。テーブルの上に時計が置かれているようにも見えて、ユニークです。

バスケットにクラフト紙をプラス

milkpaumeさんは、セリアのワイヤーバスケットにクラフト紙で作った箱を入れて、給食セットやふりかけの置き場としています。クラフト紙の箱があることで、バスケットの網目の隙間から物が落ちることも防止しているのだそう。ナチュラルな見た目も魅力のアイデアです。

〈材料〉 スタッキングワイヤーバスケット(セリアで購入。21×11.5×8㎝) A4クラフト紙(ワッツで購入) マスキングテープ(折ったところを止めるため。無くても大丈夫。)
milkpaume

デッドスペースにも便利な新聞の一時置き

新聞の一時置きスペースを、セリアのアイアンバーでDIYされているのはotokiさんです。こちらはテーブルからも手が届く場所とのことで、使い勝手も良いのだそう。デッドスペースの有効活用もできそうなナイスアイデアです。

ぴったりサイズ&デザインのアイデア

手作りの良さは、手持ちの物にぴったりサイズ・デザインのものが作れるところにもありますよ。続いては、そんなぴったりの「〇〇置き場」をご紹介します。市販のものではサイズ・デザインに満足できない……という方もぜひ挑戦してみてください。

シンプルデザインのサーキュレーター置き場

lp20さんは、サーキュレーター置き場を手作りされています。サイズはもちろん、落ち着いたグレーカラーもサーキュレーターと似合っていますね。塗料はダイソーの物を使われているそうですよ。安定感のあるデザインも、ポイントです。

クールなヘルメット置き場

makoさんが手作りされているのは、かっこいいヘルメット置き場です。スタイリッシュなヘルメットが上手にディスプレイ収納されており、まるでショップのようですね。フックがついているので、便利に活用できそうです。

壁面を活用できるゲーム置き場

壁面を活用したゲーム置き場をDIYされているのは、carbonaraさんです。ゲーム本体だけではなくコントローラーも綺麗に収まっており、見栄えが良いですね。ゲーム機をインテリアのようにも飾れるのがうれしいアイデアです。

柱関係は、壁にフックをつけるのに穴を開けたくなかったのでLABRICOの1✕4アジャスターと1✕4材など。 ゲーム機周りが100均のまな板、曲がるフック、つり糸などで作成。 ワトコオイルを使うと100均のまな板でも、それらしくなるのでお気に入り。
carbonara

お風呂の蓋と物干し竿用の置き場

かさばりがちなお風呂の蓋と物干しの置き場を作っている、emiuraranさんの実例です。実例のように浮かせておくと、掃除もしやすくて良いですね。さりげなく飾られた雑貨とも相まって、インテリア性の高い空間に仕上がっています。

ビッグサイズのDIYアイデア

最後にご紹介するのは、大きくて本格的な「〇〇置き場」のDIYアイデアです。大きな物の置き場を作りたい方も、たくさんの物の置き場を作りたい方も、ぜひチェックしてみてください。

玄関に置きたい靴&帽子置き場

ディアウォールやチャンネルサポートを使い、靴置き場を作っているityouさんの実例です。靴だけではなく、帽子や小物の収納にも使えるのが良いですね。あえて一番下に棚板をつけない工夫にも、注目です。

コメリのパイン材集成支柱とディアウォールを使ってDIY。ロイヤルチャンネルサポートもつけて棚の高さを変えたり、帽子とかを掛けれるようにと工夫。靴置き場の1番下は汚れた靴や長靴をおけるように棚はつけてません。
ityou

使いやすい高さのピアノ置き場

ピアノ置き場をDIYされた、Eriさん。横幅もぴったりサイズで、スッキリとした仕上がりになっています。手作りなら高さもぴったりにできるので、良い姿勢で演奏ができそうですね。ヘッドホン掛けもあるので便利です。


手作りの置き場は、見た目やサイズ、使い勝手にもとことんこだわれるのがうれしいところ。よりスッキリとした使い勝手の良いおうちにしたいなら、ぜひ手作りの「〇〇置き場」を作ってみてください。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「DIY 置き場」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク