脱臭&消臭で快適な空間を目指す☆玄関や水まわりのニオイ対策

脱臭&消臭で快適な空間を目指す☆玄関や水まわりのニオイ対策

キッチンをはじめとした水回りやお客様をお迎えする玄関は、いつでも快適に過ごせるように衛生的な環境を整えておきたいもの。しかし、生活臭が発生しやすい場所でもあるため、いつの間にか嫌なニオイが気になってしまうことも少なくありません。消臭や防臭を意識してお手入れし、爽やかな空間を保ちましょう。

バス・トイレをすっきり

丁寧に清掃をしていても、嫌なニオイが残ってしまうお風呂やトイレ。洗剤や掃除方法を変えてもニオイが気になる方は、消臭・脱臭グッズをプラスし、空間をすっきりとリフレッシュさせましょう。毎日心地よく使用するために、お気に入りのアイテムを見つけたいですね。

かわいい消臭キューブ

カラフルでキュートな消臭キューブを、愛らしい器に入れてトイレに置かれているmizuyoさん。出したまま置いておくことが多い消臭アイテムは、インテリアの雰囲気を壊さないようにデザイン性の高いものを選びたいですね。また、置いておくだけで使える、手軽なものを選ぶのも◎。

アロマで爽やかに

電源が少ないトイレでは、電気を使わない消臭剤を使いたいと考えている方も多いのではないでしょうか。kanade_olhさんは、置くだけで天然精油の優しい香りを楽しめる、アロミックミニを愛用されています。コンパクトサイズで置き場所を取らないのも便利ですね。

天然アロマオイルの芳香and消臭剤。 トイレ用に購入しましたが、自然な香りと持続性の良さ、そして消臭効果に感動。 リビングや寝室でも香りを使い分けて愛用してます。 シンプルなデザインもお気に入り。
kanade_olh

便利なバスマット

毎日使うバスマットですが、乾きが遅いものも多く、衛生的に保つのはなかなか難しいもの。また、菌が増殖すると嫌なニオイの原因になってしまいます。posauruさんは、抗菌防臭の効果があるカララカのバスマットを愛用されています。清潔に保ちやすいため、安心して使用できますね。

ナチュラルないぐさ

自然の優しい香りで心を落ち着かせてくれるいぐさは、嫌なニオイを防いでくれるため、消臭アイテムとして活用するのもおすすめです。machikoさんは、花瓶とミニ畳を使い、いぐさをおしゃれにトイレに取り入れられています。インテリアに和の雰囲気を取り入れたい方にもぴったりですね。

キッチンをリフレッシュ

キッチンの水まわりは、雑菌が繁殖しやすい場所でもあるため、ニオイの問題に悩まされている方も多いのではないでしょうか。食品を安心して扱えるように、シンクや食器洗浄機などを衛生的に保つ工夫をしっかり取り入れたいですね。ニオイに気を付けることで、調理や片付けの時間がグッと快適に変わります。

手軽に使えるスプレータイプ

キッチンシンクの掃除に使用する洗剤を選ぶ際は、洗浄力に加え防臭や消臭の効果を期待できるものを取り入れるのがおすすめです。komaさんは、排水口の悪臭をしっかりと防いでくれる、KINCHOの水回り用ティンクルを愛用されています。スプレータイプで手軽に使えるので、普段の掃除にプラスしやすいですね。

人気の洗剤を活用

食器洗浄機のニオイが気になる方は、Minteaさんのようにホースの中まできれいにできる洗剤を選ぶのが◎。愛用されているミマスクリーンケアの緑の魔女は、使用後に優しい香りが残るのも魅力です。シンク下のニオイやカビ対策には、コジットの「パワーバイオ シンク下のカビきれい」を使用されています。

緑の魔女はパイプに付着した汚れを落とす効果があるそうなのですが、一回使用しただけで庫内の臭いが爽やかになってびっくり✨
Mintea

脱臭機を加えて

しっかりと掃除していても嫌なニオイが残ってしまう場合は、脱臭機を取り入れるのもおすすめです。chocoさんのようにコンパクトなアイテムは、シンクまわりに置いても邪魔にならないのがうれしいですね。スタイリッシュなデザインが魅力の、カドーの除菌脱臭機 SAPを愛用されています。

玄関の嫌なニオイをカット

玄関には、毎日履く靴や濡れた傘など、嫌なニオイの原因になってしまうものを置いておかなければいけません。急な来客が来たときに慌てなくてもいいように、いつもニオイ対策をしっかりと行っておきたいですね。便利なアイテムを玄関にプラスし、家族もお客様もみんなが心地よく過ごせる空間を叶えましょう。

シューズボックスに炭をプラス

炭八の調湿用木炭を、シューズボックスに入れて使用されているshilohyさん。脱臭にも役立つため、ニオイがこもりやすい場所にぴったりですね。また、香料などを使用していない炭製品は、きつい香りが苦手な方はもちろん、ペットがいる家庭で取り入れやすい点も魅力です。

シューズキーパーでしっかり対策

頻繁に使用する靴は、どうしてもニオイが気になってしまうもの。mi-saさんのようにシューズキーパーを使用することで、シューズボックスや玄関全体に嫌なニオイが広がるのを防ぐことができます。シリカゲルや竹炭など、複数の種類のものを使用されているそうです。

毎日履いてる靴には防臭・除菌・吸湿効果のシューズキーパー。 はじめは子どもの靴を買ったとき靴屋で勧められて購入。 その後、全部の靴に使いたくて、シリカゲルのや竹炭のものを購入。
mi-sa

美しいエコカラット

デザイン性が高くアートのように飾ることができるリクシルのエコカラットは、インテリアにこだわりたい方にぴったりのアイテムです。Yumi-springさんのようにおしゃれに取り入れ、空間を明るく華やかに演出したいですね。設置することで、調湿と脱臭の機能で空間を爽やかに保ってくれます。


ユーザーさんは、場所に合わせたぴったりのアイテムを取り入れ、嫌なニオイを感じない快適な環境を整えられています。お家で過ごす時間をもっと心地よくするために、ニオイにこだわった掃除やお手入れを心がけてみてはいかがでしょうか。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「玄関 水まわり」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

最近見た商品

キャンペーン中の商品

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク