たくさん読んで欲しい絵本を収納!絵本棚のDIY特集

たくさん読んで欲しい絵本を収納!絵本棚のDIY特集

子ども達が大好きな絵本。すぐに取り出せるようにしてあげたい反面、かさばるしごちゃついてしまいがち…すっきり収納しつつ、子どもの「読みたい」気持ちも大切にしたいですよね。市販の本棚もいいですが、お子さんのために、オンリーワンの絵本棚を作ってあげてみてはいかがですか?

すのこで作れる!お手軽DIY

DIY初心者にオススメしたいのがすのこを使った絵本棚のアイディアです。プチプライスであまり大掛かりにもならず作成できるので、気軽にチャレンジできるアイテムですよ。まずは小さなものからでも作ってみませんか?

初めての絵本を入れてあげたい♪

初めての絵本を入れてあげたい♪

すのこを背板にしたブックシェルフ。板を何枚かくっつけるだけで簡単に出来てしまいます!取り出し口が大きいので、小さなお子様でも出したり入れたりしやすく、お片づけも楽しんでできそうですね!

すのこと紐があれば出来る!簡単アイディア

すのこと紐があれば出来る!簡単アイディア

こちらはすのこの裏に紐をつけて絵本を差し込むことができるようになっていますね。少し厚みのある絵本も入るようにところどころには木材が取り付けられています。これならお子様の遊ぶスペースもきちんと確保でき、絵本も収納できて一石二鳥のアイディアです☆

カラーリングでオシャレに

カラーリングでオシャレに

セリアのペンキを使用したというこちらのすのこ棚。鮮やかなカラーがぱっと目を引きますね。カラーリングの一手間をかけるだけでちょっと特別な棚に早変わり!絵本も取り出しやすく、表紙が見えるので子どもも読みたい絵本がどこにあるのかすぐに分かって便利です。

省スペース!壁で作るディスプレイ棚

本棚は改めて設置するスペースがない…と嘆いている方へ。ちょっとした空きスペースがあれば、とてもオシャレなディスプレイ収納が可能になりますよ!壁を使った省スペースアイディアです。ぜひ真似してみてはいかがでしょうか?

窓の横のちょっとしたスペースに…

窓の横のちょっとしたスペースに…

窓の横のちょっとしたスペース。クローゼット前なので荷物を置くことは出来ませんが、壁になら簡単に収納スペースが作れてしまうんです。カラフルなバーが可愛らしいですよね☆これなら子どもも自分でお片づけが簡単に出来そうです。

お気に入りの絵本をディスプレイ

お気に入りの絵本をディスプレイ

収納というより、お気に入りの絵本をひとつずつ並べたい…そんな時にも壁を使った絵本棚が大活躍です。いつでも読みたいお気に入り絵本を何冊かピックアップして置いておくといいですね。お子さんにこの棚に入れる絵本を選んでもらうのも楽しそうです♪

広めの壁なら収納力も抜群!

広めの壁なら収納力も抜群!

このタイプは収納力に欠ける…と思われるかもしれませんが、スペース次第ではぐんと収納率もあがります。こちらのお部屋のように広めの壁を使えば、絵本や雑誌など家族の読み物をまとめて収納できてしまいます!雑誌なども置き場所が決まるとお部屋が散らかりませんね。

絵本ラック素敵すぎます!うちも子供いるのでこういうの欲しいなと思っていました!難しかったですか⁇
sa0625
恥ずかしながら、かなり、苦戦しました(^◇^;)知識がなくイメージだけで作ろうとしていたから悪いんですけど(笑) 壁の強度、壁の後ろの柱の位置が重要だと思います。それによって、棚の位置や大きさがかわってくるのかなと思います。
SR.

たくさん入れたい!収納力重視

子どもの絵本は気が付くと大量に…とにかくキレイに収めたいのがママの正直なところかもしれません。収納力を重視した絵本棚が欲しい!DIYでオリジナルを作ってしまいましょう。

ダンボールでも出来る!DIYシェルフ

ダンボールでも出来る!DIYシェルフ

ダンボールに黒板シートを貼ったというこちらの絵本棚。ダンボールとは思えない出来栄えです!プチプライスのアイテムだけでこんなに収納力がある作品が作れてしまうんですね。省スペース&見せる収納が叶うとても素敵な作品です!

おもちゃも収納できちゃう!絵本棚

おもちゃも収納できちゃう!絵本棚

下段が大きくとってあるので、お気に入りの絵本だけでなくおもちゃも一気に収納できるようですね。自分のお気に入りがぎゅっと詰まった本棚は、きっとお子さんにとっても大事なアイテムになるはずです!オシャレな曲線は手のこで作ったそう。難しそうですが出来た時の達成感はきっと素晴らしいものでしょうね。

またまたDIYしました☆横の曲線は手のこだったので難しかったです(>_<)思いっきりガタガタですが手作りらしくていいかな(^◇^;)
3373

ナチュラルカラーの素敵な絵本棚

ナチュラルカラーの素敵な絵本棚

木目とホワイトカラーがとても優しいこちらの絵本棚もDIY作品!こちらも下段に余裕があり、かつカゴを使う見せない収納ですっきりしていますね。お子さんの絵本だけでなく、歳を経て立てる本の種類が変わってもずっと付き合えるような素敵なデザインですね。

まるでお店!?子どもの夢を叶える絵本棚

ごっこ遊びが大好きな子どもたち。まるでお店のような、絵本棚はいかがですか?本屋さんになりきってみたり、たくさんの絵本に触れる時間が楽しいものになりそうですね!おうちの一角がメルヘンな雰囲気になること間違いなしです!

お部屋の雰囲気に合わせたシックなお店風

お部屋の雰囲気に合わせたシックなお店風

ナチュラルブラウンがシックで素敵な絵本棚。屋根付きでお人形の絵本屋さんが現実世界に飛び出してきたかのようです。今日はどの絵本を読もうかな、と選ぶ時間も楽しめそうですね。白ベースのお部屋にマッチするカラーリングでとても素敵です!

comehome!特別編集のDIY本を参考に 絵本棚を作りました! 大満足(^_^)
love626

パステルブルーが可愛らしい☆絵本棚

パステルブルーが可愛らしい☆絵本棚

こちらの絵本棚もおままごとにぴったりなお店屋さん風!しかもパステルブルーの色がとっても可愛らしく、よりポップな印象にしてくれています。下段のランタンも素敵です、目が悪くなるので長時間は避けたいところですが、ランタンの灯りで絵本を読むのも素敵なシチュエーションですね。


絵本は子どもにとって心や脳を育んでいく素敵なアイテム。できるだけ身近に感じて欲しいですよね。手作り絵本棚はお子さんと絵本をより一層近づける素敵なアイディアの1つだと思います。ぜひ一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「絵本棚 収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ