毎日使うからこそこだわりたい!化粧水や乳液類の置き場所・収納方法

毎日使うからこそこだわりたい!化粧水や乳液類の置き場所・収納方法

毎日のスキンケアに欠かせない化粧水や乳液、みなさんはどんな風に収納していますか?トレーやボックス、ラックを上手に活用すれば、今よりもっとおしゃれで使いやすいスキンケアグッズの収納が叶いますよ。備え付けの収納スペースを活かすアイデアもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

トレーやボックスにまとめて

化粧水や乳液をそのまま棚などに置くのではなく、トレーやボックスにまとめれば、見た目もすっきりして使いやすさもグンとアップします。洗面所やリビングなどで、上手にスキンケアアイテムを整頓しているユーザーさんの実例を見ていきましょう。

スタイリッシュなアルミトレー

Yukaさん宅の洗面カウンターは、無垢材で作られたものだそう。アルミトレーの上に化粧水や歯ブラシなどをまとめておけば、カウンターに水や汚れなどが付きにくくなり、無垢材の風合いが長持ちします。アルミトレーとミラーの金具に統一感があり、シンプルでスタイリッシュな空間に仕上がっているのもポイントです。

100均のバスケットと木箱に

アイアンバスケットと木箱を使って、化粧水やヘアトリートメントなどをまとめているkaさん。バスケットと木箱は、どちらもセリアのものだそうです。2つ重ねて使うことで、中に入れたボトル類が倒れにくくなり、使い心地がアップ。ロゴとブラックアイアンの組み合わせが、ほんのりクールな雰囲気を演出してくれます。

キャリーボックスで持ち運び楽々

ma.home___さんは、お風呂上りはリビングでゆっくりとスキンケアをしているそうです。無印良品の「ポリプロピレン収納キャリーボックス」に化粧水などをまとめているので、持ち運びもラクチン。100均のドアポケット用仕切りを活用して、細かなアイテムを整理するアイデアも必見です。

リビングになじむバスケット

ニトリのバスケットにスキンケア用品を収納しているmimiさん。いつもテレビを観ながらスキンケアをしているので、リビングのソファ横に常備しているそうです。しっかりとした素材のバスケットで、型崩れしにくいのが魅力。外側のポケットにはエアコンのリモコンなども入れることができ、使い勝手も抜群です。

シェルフやスタンドも活躍

スキンケア用品の収納スペースを手軽に増やしたいなら、シェルフやスタンドを活用するのもおすすめ。据え置きタイプの棚のほか、ウォールシェルフやラダー風のスタンドを使ったアイデアもご紹介するので、ぜひチェックしてみてくださいね。

アレンジ自在なラック

emiliさんは、脱衣所の奥にスキンケアコーナーを作っているそうです。salut!で購入したというラックは、まっすぐに置くだけでなく、こんな風にコーナーに沿わせて置くこともできて便利。天板がないデザインなので、高さのあるボトル類も無理なく収納することができますね。

脱衣室の奥のお手入れコーナー お風呂上がりにパパッとお手入れする場所です🧖‍♀️ ANTRYのヴィンテージ感のあるミラーがお気に入り🪞 化粧水などを置く棚はsalut!で購入しました。 まっすぐな向きでもコーナーに沿わせてでも使えるて、長さもある程度変えられるのでとっても便利です☺︎
emili

浮かせる収納が叶うウォールシェルフ

洗面所の壁に、IKEAのウォールシェルフを取り付けたtakubonchanさん。化粧水や乳液を浮かせて収納できるようになり、洗面台のお掃除がラクになったそうですよ。こちらのシェルフにはバーが付いているので、収納したものが落ちにくいのがうれしいところ。木目×ホワイトのナチュラルなデザインも◎です。

インテリアの主役になるプラントスタンド

kamomeさんは、ラダー風のデザインのIKEAのプラントスタンドを洗面所に設置しています。白い鉢カバーは、化粧水やパックなどの収納にぴったりだそうですよ。S字フックを引っ掛ければ、スチーマーやドライヤーなどもぶら下げておけるので、洗面所がすっきりと片付きます。

備え付けの収納を活用

あらかじめ備え付けられている鏡裏収納やニッチ、引き出しなどの収納スペースは、化粧水や乳液の整理整頓でも大活躍。これから新築やリフォームを予定している方も、ぜひ参考になさってください。

鏡裏収納を家族で使いわけ

洗面所の鏡裏の収納は、スキンケアグッズ置き場に最適。sumikoさんは、左右の棚はご家族ごとに分け、真ん中は共有スペースとして使われています。化粧水などのほか、ヘアケアグッズや歯ブラシなどもたっぷりと収納できていますね。中はホワイト多めでまとめて、清潔感も満点です。

化粧水の収納に重宝するニッチ

限られた洗面所のスペースを効率よく使いたいなら、mariさんのようにニッチを作るのもおすすめ。奥行きは浅めですが、化粧水や乳液のボトルを置くにはぴったりなサイズ感です。こんな風に2つのニッチを並べて作っておけば、タオルなども収納できますよ。

自分好みに仕上がる造作の引き出し

洗面台の引き出しの中に、化粧水などのスキンケア用品を収納しているm__homeさん。こちらの引き出しは、愛用しているスキンケアのボトルの高さに合わせて造作してもらったものだそうです。奥のものも出し入れしやすいうえに、引き出しを閉めれば洗面所がすっきり見えるのも魅力ですね。

スキンケアは造作の洗面台の引き出しの中です☺︎ 11年愛用しているアルビオンに合わせて高さを作ってもらいました🙌
m__home



今回は、化粧水や乳液などのスキンケアアイテムをすっきりと収納するためのアイデアをご紹介しました。ボックスやラックを上手に使うなど、マネしやすい実例もたくさんピックアップしているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


RoomClipには、ユーザーさんが投稿した「化粧水 置き場所」のオシャレでリアルなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事