既製品×DIYで憧れの壁面収納♡by yururi-8239223さん

既製品×DIYで憧れの壁面収納♡by yururi-8239223さん

壁面いっぱいに広がった収納って憧れますよね。編集部でもよくそんな話をしているのですが、yururi-8239223さんのお部屋で素敵なDIY実例を見つけました!作り方をお聞きしたのでみなさんとシェアいたします。

教えてくれた人

夫と3姉妹(14歳・10歳・4歳)の5人家族。プチプラ、ファストインテリアを基本に、自分で手を加えたり工夫しながらインテリアを楽しんでいます。家族みんなが楽しく使いやすく居心地のいい空間になるようにずっと奮闘し続けています。

用意するもの

基本組み合わせは自由なのですが、yururi-8239223さん宅の組み合わせを実例としてご紹介します。

  • オープンシェルフ(同じ物)×2
  • コンクリートブロック×4
  • 木材×4

早速作っていきましょう♪

STEP1

STEP1

壁にオープンシェルフを左右対象に置きます。同じ物であれば大きさなども自由です。(我が家のはIKEAのHYLLISです。)

STEP2

STEP2

次に、先程のオープンシェルフの間にコンクリートブロックと板を2段に積み重ねます。

STEP3

STEP3

2段目のブロックの上にも板を置き、さらにオープンシェルフの棚部分を利用して板を置きます。(画像の板は家にあった板をそのまま再利用しているので長さが若干長めなのですが、切るのが面倒なので気にせずそのまま使っています。笑)

完成しました☆

棚に収納したい物を並べたら完成! 我が家は家族アトリエの棚として使っているので、主に家族それぞれの手作りの材料や趣味の物、裁縫道具や工具などが置いてあります。

ワンポイントアドバイス

作りたい場所にピッタリの大きさでお手軽に出来るのが利点な反面、棚やブロックを組み合わせているだけなので安定感があまりありません。なのでシェルフを壁に固定するなどして安全面に気を付けて下さい。


いかがでしたか?自作の棚だとあとでいろいろと変更がきくからいいですよね。どんなものを収納しようか考えながらまずはスケッチしたりすると楽しそうですね。


yururi-8239223さんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ