Katsuraさんのオリジナルワークスペース♡既存パーツの組み合わせでかっこよく!

Katsuraさんのオリジナルワークスペース♡既存パーツの組み合わせでかっこよく!

いつもRoomClipに素敵なコーディネートを投稿くださるKatsuraさん。多くのファンがシンプルで芯の通ったモノ選び、スタイリングを参考にしています。

今回ご紹介するKatsuraさんオリジナルのワークスペースは、RoomClipで以前から注目し、運営するTunnel社のオフィスで採用されました。簡単にかっこよくスペースができあがるので、読者のみなさんにもご紹介いただきたいと思います!

教えてくれた人

長らく住んだ実家を離れて今はいたって普通の賃貸暮らし。 心地よく暮らすため、自分の暮らしにフィットするモノ・コトを探求中。

Katsuraさんのデスクコーディネート

Katsuraさん
Katsuraさん

2015年の引越しを機に新調したデスク。 わたしも夫も自宅でパソコンを使ったり作業をする機会が多いので、「2人が同時にパソコンを広げても広々使えて、物がたくさんあってもカッコよく見えるワークスペースが欲しい!」と思い、リビングの壁一面をフルに使ったワークスペースをつくることに。 仕事だけでなく、ディスプレイスペースやちょっとした食事なんかもできてしまうお気に入りのワークスペースになりました。

コーディネートに使われている商品一覧

アイテム No.1

ITEM(商品名なし)
BRANDマルトクショップ
PRICE12,730円×2枚
SIZE幅1700mm×奥行700mm×厚さ30mm (長手方向に2枚つなげる)
マルトクショップ(商品名なし)

まず準備したのはデスクの天板。素材はラバーウッドを選びました。
温かみがありつつもすっきりとして見え、床材の色に近いので大きさのわりに圧迫感がなく、お部屋が広く見えます。
また、ちょっとしたDIY気分を楽しんだり、長く愛着が持てるように塗装はショップに依頼せずに自力でBRIWAX(クリア)を塗りました。

アイテム No.2

ITEMALEX 引き出しユニット ホワイト
BRANDIKEA(イケア)
PRICE8,000円×2枚
SIZE幅360mm×奥行580mm×高さ700mm
IKEA(イケア)ALEX 引き出しユニット ホワイト

天板を支える引き出しユニット。 この上に滑り止めシートを敷いて天板を置いています。(天板の重さがあるので、釘やネジで取り付けることはせずに置いてあるだけです。) 奥行きは天板より10cmほど小さいですが、前面を合わせて組み合わせました。 引き出しは抜け落ち防止引ストッパーがついているので、引き出し切っても落ちることがなく便利です。

ショップで商品情報を見る

アイテム No.3

ITEMALEX 収納ユニット ホワイト
BRANDIKEA(イケア)
PRICE5500円
SIZE幅360mm×奥行580mm×高さ700mm
IKEA(イケア)ALEX 収納ユニット ホワイト

こちらも引き出しユニット同様天板を支える収納ユニット。 奥の板にはコードを通す穴が空いているので、ごちゃごちゃしがちなルーターをここに収納して隠しています。

ショップで商品情報を見る

アイテム No.4

ITEMパルプボードボックス・スリム 3段
BRAND無印良品
PRICE2900円
SIZE幅1090mm×奥行290mm×高さ250mm
無印良品パルプボードボックス・スリム 3段

デスクは奥行きが70cmと大きめなので、そのスペースを活用して「見えても素敵」を意識したデスク下収納にしました。 上段の各BOXの内寸はこの方向で使うと幅340mm×奥行275mm×高さ215mm。 A5サイズのものまで入るので、よく手に取る文庫やDVD、ノートを収納しつつ、時計やフォトフレームをディスプレイしています。

ショップで商品情報を見る

アイテム No.5

ITEMパルプボードボックス・タテヨコA4サイズ 3段
BRAND無印良品
PRICE3500円
SIZE幅1090mm×奥行290mm×高さ375mm
無印良品パルプボードボックス・タテヨコA4サイズ 3段

下段の各BOXの内寸は幅340mm×奥行275mm×高さ340mm。 大きめの雑誌や重ための工具や画材などを収納しています。 デスクの下にディスプレイ用のLEDライトを設置し、机下ディスプレイ空間としても見せられるようにしたいなぁという妄想もあります(笑)

ショップで商品情報を見る

いかがでしたか?自分に必要な収納を選んで作れるので、ゼロから製作することなく、自分専用のオリジナルワークスペースができあがります。天板の木種を変えたり、収納箱の色を塗り変えたりしても楽しいかも。ワークスペースをお考えの方はぜひ検討してみて下さい☆


Katsuraさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ