RoomClipアプリのアイコン
600万の実例から商品や部屋を探せるGoogle Play (無料)
アプリで開く

暮らし 剪定

7,233枚の部屋写真から47枚をセレクト
Ns_homeさんの実例写真
剪定したての庭は心地よい場所の一つです
剪定したての庭は心地よい場所の一つです
Ns_home
Ns_home
AYUKOさんの実例写真
ローリエを丸く剪定
ローリエを丸く剪定
AYUKO
AYUKO
4LDK
kooさんの実例写真
最近の楽しみ 庭の花達が綺麗に始めました✨ 2種類あるスモークツリーは、一つは花を沢山つけてくれたけど、もう一つは花芽を持たず葉っぱだけのよう💧同じように管理しても、育ち方は違うんですね💦今のところずっと悩んでたうどん粉病は出てなさそうなので、一安心。グンとあっという間に伸びちゃうから剪定の仕方が難しいです😓 もうすぐ1番大好きな紫陽花の時期。今年も綺麗に咲いてくれるといいなぁ。
最近の楽しみ 庭の花達が綺麗に始めました✨ 2種類あるスモークツリーは、一つは花を沢山つけてくれたけど、もう一つは花芽を持たず葉っぱだけのよう💧同じように管理しても、育ち方は違うんですね💦今のところずっと悩んでたうどん粉病は出てなさそうなので、一安心。グンとあっという間に伸びちゃうから剪定の仕方が難しいです😓 もうすぐ1番大好きな紫陽花の時期。今年も綺麗に咲いてくれるといいなぁ。
koo
koo
家族
oa.mさんの実例写真
二月中旬、ミモザが開花しはじめた🌼 ほとんど剪定せずにここまで大きくなってしまい、見ての通り暴れん坊🫨🌿 ふわふわの景色を楽しみたいところだけど、今年は早めに剪定して形を整えて、また来年を楽しみにしよう。
二月中旬、ミモザが開花しはじめた🌼 ほとんど剪定せずにここまで大きくなってしまい、見ての通り暴れん坊🫨🌿 ふわふわの景色を楽しみたいところだけど、今年は早めに剪定して形を整えて、また来年を楽しみにしよう。
oa.m
oa.m
fuchan0930さんの実例写真
梅の木と桑の木をせんていしました🔥 今日はそんなに暑くないから 助かりますね! 今年はスズメバチが多い? はちとりにたくさんかかってました🐝
梅の木と桑の木をせんていしました🔥 今日はそんなに暑くないから 助かりますね! 今年はスズメバチが多い? はちとりにたくさんかかってました🐝
fuchan0930
fuchan0930
家族
happy-sachiさんの実例写真
良いお天気☀️ ニオイバンマツリの花が咲き始め☺️👍 今年は心なしか大きく感じます 植木屋さんに剪定して頂いたから木の 形が良くなり陽の当たりが良くなった からかも知れません
良いお天気☀️ ニオイバンマツリの花が咲き始め☺️👍 今年は心なしか大きく感じます 植木屋さんに剪定して頂いたから木の 形が良くなり陽の当たりが良くなった からかも知れません
happy-sachi
happy-sachi
2LDK | 家族
fawnさんの実例写真
レモンユーカリのこと。 昨年冬が来る前に、バッサリと強剪定したレモンユーカリが、またまた勢いよく伸びていて、今年一回めの軽い剪定を行いました。 ⁡ 以前「強剪定後の幼葉は巨大化する」と投稿しました。 なぜ巨大化するのかですが、強剪定によって多くの葉を失ったレモンユーカリは、一刻も早くエネルギー(炭水化物)を作り出す必要があり、そのため面積の大きい効率的な葉を伸ばし、光合成をより効率よく行うためです。 実際の大きさ比べです。 巨大な幼葉の幅は、通常サイズの2倍以上あります。 ⁡ 幼葉と成葉 幼葉には、ザラザラしていて細かな突起やうぶ毛っぽいものがみえます。 この突起があるとレモンユーカリは強烈な香りを発散します。 成葉にはこの突起がなく表面はツルツルしています。 香りもかなり薄くなります。 ⁡ 不思議なことに、時々剪定後の新しく出てくる葉に、このツルツルした葉が現れることがあります。そういう時はその枝先を少し剪定してやると、またザラザラした葉が現れる時があります。 ⁡ レモンユーカリの香りを蚊除けとして庭で保ちたい時は、年に一度の強剪定と年に2〜3度の軽い剪定をして、枝をフレッシュに保つ必要があります。 霜が降りる地域での越冬は厳しいので、鉢植えで室内で越冬させるのが良いと思います(北陸では戸外の越冬は不可ではなかったですが、かなり難しかったです) ⁡ 庭で風にゆらゆら揺れる葉が涼しげで、七夕の笹竹の代わりに願い事を吊るしたり、雀ちゃんが羽休め場所として遊びに来たり、レモンユーカリから恩恵を貰っています☺️
レモンユーカリのこと。 昨年冬が来る前に、バッサリと強剪定したレモンユーカリが、またまた勢いよく伸びていて、今年一回めの軽い剪定を行いました。 ⁡ 以前「強剪定後の幼葉は巨大化する」と投稿しました。 なぜ巨大化するのかですが、強剪定によって多くの葉を失ったレモンユーカリは、一刻も早くエネルギー(炭水化物)を作り出す必要があり、そのため面積の大きい効率的な葉を伸ばし、光合成をより効率よく行うためです。 実際の大きさ比べです。 巨大な幼葉の幅は、通常サイズの2倍以上あります。 ⁡ 幼葉と成葉 幼葉には、ザラザラしていて細かな突起やうぶ毛っぽいものがみえます。 この突起があるとレモンユーカリは強烈な香りを発散します。 成葉にはこの突起がなく表面はツルツルしています。 香りもかなり薄くなります。 ⁡ 不思議なことに、時々剪定後の新しく出てくる葉に、このツルツルした葉が現れることがあります。そういう時はその枝先を少し剪定してやると、またザラザラした葉が現れる時があります。 ⁡ レモンユーカリの香りを蚊除けとして庭で保ちたい時は、年に一度の強剪定と年に2〜3度の軽い剪定をして、枝をフレッシュに保つ必要があります。 霜が降りる地域での越冬は厳しいので、鉢植えで室内で越冬させるのが良いと思います(北陸では戸外の越冬は不可ではなかったですが、かなり難しかったです) ⁡ 庭で風にゆらゆら揺れる葉が涼しげで、七夕の笹竹の代わりに願い事を吊るしたり、雀ちゃんが羽休め場所として遊びに来たり、レモンユーカリから恩恵を貰っています☺️
fawn
fawn
2LDK | 一人暮らし
nono.0129さんの実例写真
◽️▫️庭仕事▫️◽️ ・ 家回りの剪定作業開始 シマトネリコなんですが ・ 元々あったシマトネリコは すでにひこばえに切り替えて ここまで成長しました ・ 最初から横の木と並んでるので 葉っぱはあたりますが 大きくなりすぎると 手入れも大変なので このくらいのサワサワした大きさが 理想的かな ・ まだまだ剪定は難しいし大変だけど やり出すとハマって行くんだよなぁ ・ 剪定バサミも毎回お手入れ ノコギリは何となく切れ味が 悪くなって来たので付け替え用が欲しい。
◽️▫️庭仕事▫️◽️ ・ 家回りの剪定作業開始 シマトネリコなんですが ・ 元々あったシマトネリコは すでにひこばえに切り替えて ここまで成長しました ・ 最初から横の木と並んでるので 葉っぱはあたりますが 大きくなりすぎると 手入れも大変なので このくらいのサワサワした大きさが 理想的かな ・ まだまだ剪定は難しいし大変だけど やり出すとハマって行くんだよなぁ ・ 剪定バサミも毎回お手入れ ノコギリは何となく切れ味が 悪くなって来たので付け替え用が欲しい。
nono.0129
nono.0129
4LDK | 家族
feuileさんの実例写真
うちのミモザ。 ミモザと思って買った苗木。もう何年か立ちますが、お花は咲きません。 品種が違うのでしょうか?葉っぱが濃ゆい品種のようです。 地植えしてかなり成長しました。 剪定してもらったら、今まで咲かないのは剪定の時期が悪かったようです。 来年は咲くといいな✧*。
うちのミモザ。 ミモザと思って買った苗木。もう何年か立ちますが、お花は咲きません。 品種が違うのでしょうか?葉っぱが濃ゆい品種のようです。 地植えしてかなり成長しました。 剪定してもらったら、今まで咲かないのは剪定の時期が悪かったようです。 来年は咲くといいな✧*。
feuile
feuile
家族
maron915さんの実例写真
30年間1度も咲かなかったツバキ とうとう枯れてしまいました(-。-; 2枚目 とりあえず枝をカット その枝に軽く白くペイントし庭にさしてみました。 しばらく楽しめそうです。
30年間1度も咲かなかったツバキ とうとう枯れてしまいました(-。-; 2枚目 とりあえず枝をカット その枝に軽く白くペイントし庭にさしてみました。 しばらく楽しめそうです。
maron915
maron915
4LDK | 家族
MIKUさんの実例写真
暖かくなってきたので樹形が乱れてきた エバーフレッシュの剪定をしました🪴 剪定した部分は水耕栽培に初挑戦 上手く育つといいな🌿
暖かくなってきたので樹形が乱れてきた エバーフレッシュの剪定をしました🪴 剪定した部分は水耕栽培に初挑戦 上手く育つといいな🌿
MIKU
MIKU
家族
kikiさんの実例写真
私担当のアプローチ花壇 ブラシの木、バッサリ剪定しました✂️ ①before 毎年切ってるけど、想定以上に大きくなって花びらで車🚙汚れるので、今年は思い切ってかなり小さくしました 父が車🚙が汚れるって言ってたと言われたし😓 ②after パパにチェーンソーでバッサリ! スッキリしたー😊 毎年すごく綺麗で可愛い😍くて気に入ってるけど、花期短いし散った花びら汚いしどんどん大きくなるし、このままここで育てていて大丈夫かなー
私担当のアプローチ花壇 ブラシの木、バッサリ剪定しました✂️ ①before 毎年切ってるけど、想定以上に大きくなって花びらで車🚙汚れるので、今年は思い切ってかなり小さくしました 父が車🚙が汚れるって言ってたと言われたし😓 ②after パパにチェーンソーでバッサリ! スッキリしたー😊 毎年すごく綺麗で可愛い😍くて気に入ってるけど、花期短いし散った花びら汚いしどんどん大きくなるし、このままここで育てていて大丈夫かなー
kiki
kiki
家族
michiさんの実例写真
日中はまだ汗ばむ事もありますが、朝晩は過ごしやすく気持ち良いです🤗 季節で秋🍁が1番好き🎶 少し前までは朝の庭パトも水やりしたらすぐ撤収でした😆 今は観察しながら植物の成長を楽しんでいます。 小さな鉢植えだったユーカリポポラスも地植えにした事でかなり成長しました⤴😳 ここまで成長すると思ってはなかったけど😅 今では我が家のシンボルツリー🌳 剪定して飾ったりドライにしたり…と楽しみが増えました。
日中はまだ汗ばむ事もありますが、朝晩は過ごしやすく気持ち良いです🤗 季節で秋🍁が1番好き🎶 少し前までは朝の庭パトも水やりしたらすぐ撤収でした😆 今は観察しながら植物の成長を楽しんでいます。 小さな鉢植えだったユーカリポポラスも地植えにした事でかなり成長しました⤴😳 ここまで成長すると思ってはなかったけど😅 今では我が家のシンボルツリー🌳 剪定して飾ったりドライにしたり…と楽しみが増えました。
michi
michi
Rubiconさんの実例写真
2月最終日の朝☀ 🏠室内で越冬中のキセログラフィカ🌿と室内育ちのコウモリラン🌿を今年初の短時間日光浴☀ 🌳庭木の枝にバンキング🎗 透かし剪定✂してあるので程よく半日陰👒 🍃優しく吹く風に揺られて気持ちよさそう~🤗 先日株分けした万年青🌱とスリーショット📷
2月最終日の朝☀ 🏠室内で越冬中のキセログラフィカ🌿と室内育ちのコウモリラン🌿を今年初の短時間日光浴☀ 🌳庭木の枝にバンキング🎗 透かし剪定✂してあるので程よく半日陰👒 🍃優しく吹く風に揺られて気持ちよさそう~🤗 先日株分けした万年青🌱とスリーショット📷
Rubicon
Rubicon
2LDK | 家族
fleur-mamanさんの実例写真
¥12,077
***こんばんは(❁´◡`❁)☆* 今年は梅雨時期が短いらしく 今週は 蒸し暑くなりそうですね😱💦 熱中症に お気をつけて下さいね♡♡♡ 以前から 欲しかったガーデンベンチ ついに お迎えしました٩(*´◒`*)۶♡ 薔薇の時期には 間に合わなかった けど😅 お庭に出るのが 更に嬉しく なりました☺️ いつも見て頂きありがとうございます (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)🐥🩷 後程お邪魔させて頂きます (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ♡♡♡ *****
***こんばんは(❁´◡`❁)☆* 今年は梅雨時期が短いらしく 今週は 蒸し暑くなりそうですね😱💦 熱中症に お気をつけて下さいね♡♡♡ 以前から 欲しかったガーデンベンチ ついに お迎えしました٩(*´◒`*)۶♡ 薔薇の時期には 間に合わなかった けど😅 お庭に出るのが 更に嬉しく なりました☺️ いつも見て頂きありがとうございます (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)🐥🩷 後程お邪魔させて頂きます (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ♡♡♡ *****
fleur-maman
fleur-maman
家族
non_ko..さんの実例写真
シンボルツリーのねむの木が、今にも飛び立ちそうな位、葉っぱが元気になったので剪定しました。 さっぱり涼やかになりました🌿 すぐに新しい葉っぱが芽吹きましたー‼️
シンボルツリーのねむの木が、今にも飛び立ちそうな位、葉っぱが元気になったので剪定しました。 さっぱり涼やかになりました🌿 すぐに新しい葉っぱが芽吹きましたー‼️
non_ko..
non_ko..
meguchiyoさんの実例写真
カットしすぎたゴムの樹😂
カットしすぎたゴムの樹😂
meguchiyo
meguchiyo
teamoさんの実例写真
あと一歩なのか?の、スモークツリー.。o○❁ 我が家では過去一のフワフワの量です🤭 フワフワからモフモフになる予定。。。 3枚目は、今年も蕾を沢山付けてくれたアナベル♡かなりの強剪定+時期外れのお手入れで、少し諦めていましたが…一安心🙄
あと一歩なのか?の、スモークツリー.。o○❁ 我が家では過去一のフワフワの量です🤭 フワフワからモフモフになる予定。。。 3枚目は、今年も蕾を沢山付けてくれたアナベル♡かなりの強剪定+時期外れのお手入れで、少し諦めていましたが…一安心🙄
teamo
teamo
4LDK | 家族
nobikoさんの実例写真
心地よい暮らしの中で大事なガーデニング🌳 数年前に購入した開花期が長くて、冬までずっと咲かせておいても翌年も他のアジサイよりも早くから咲き始める四季咲きアジサイがとても気に入って、挿し穂を作って2株に増やしました その子株が写真1枚目の左の青いアジサイです 親株もこの子株も2年続きの猛暑で、この先どうなるかは分かりませんが、2株あるととりあえず安心感があります 4枚目の右端のオオデマリはそろそろ花もおしまいで落花し始めたので、コンパクトに剪定しました✂️ オオデマリの左右には車を停めてあって、出入りの邪魔になるので、花を楽しんだあとはすぐに切り詰めています
心地よい暮らしの中で大事なガーデニング🌳 数年前に購入した開花期が長くて、冬までずっと咲かせておいても翌年も他のアジサイよりも早くから咲き始める四季咲きアジサイがとても気に入って、挿し穂を作って2株に増やしました その子株が写真1枚目の左の青いアジサイです 親株もこの子株も2年続きの猛暑で、この先どうなるかは分かりませんが、2株あるととりあえず安心感があります 4枚目の右端のオオデマリはそろそろ花もおしまいで落花し始めたので、コンパクトに剪定しました✂️ オオデマリの左右には車を停めてあって、出入りの邪魔になるので、花を楽しんだあとはすぐに切り詰めています
nobiko
nobiko
3LDK | 家族
mami3さんの実例写真
ミモザ伐採 急に思いたって剪定を始め、写真撮ってない事に気付きp📷q ω・。)パシャリ ミモザで覆い尽くされたポポラスとシュンベリーが姿を見せてくれました 山善さんのガーデントリマー&ガーデンソーはコンセントタイプなので急にやる気スイッチが入っても大丈夫 コンパクトなハンディータイプになればもっと便利 伐採後の枝を細かく切る作業が楽なのに˘˘̥
ミモザ伐採 急に思いたって剪定を始め、写真撮ってない事に気付きp📷q ω・。)パシャリ ミモザで覆い尽くされたポポラスとシュンベリーが姿を見せてくれました 山善さんのガーデントリマー&ガーデンソーはコンセントタイプなので急にやる気スイッチが入っても大丈夫 コンパクトなハンディータイプになればもっと便利 伐採後の枝を細かく切る作業が楽なのに˘˘̥
mami3
mami3
家族
pinaminさんの実例写真
ガーデニングオーナメント¥1,980
イベント参加です😊 ①〜③枚まとめて投稿📸 ①ゴールドクレストのトピアリー仕立て🌳 大きくなってきたゴールドクレストを、3月9に剪定して1玉トピアリーにしました✂️✨ 剪定してから1ヶ月以上経って、本日撮影📸 悩んだけど、金属のハサミを使ったので葉っぱの変色を心配してました😖 今のところ、ほとんど変色することなく、綺麗な色のまま🙌とっても可愛い〜(∩´∀`∩)💕 以前にも、もう少し大きなゴールドクレストをトピアリーにしてたけど、コガネムシの幼虫被害に遭って枯れてしまいました😭 今度は枯らさないように頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ 右後ろ、枯れかけてたアップルミントも4月になって元気に復活!🍎🎶 ②上から見たところ🌳 丸い形を維持するために、ときどき飛び出た葉っぱを指でちぎってます🤌🌳✨ ③剪定前と直後(3月9日) なるべく小さめで育てたいので、思い切って剪定🌳✂️ ゴールドクレストが大きいと、後ろに植えたアイビーに日光が当たりにくく、いつも色が悪かった(;´д`) 今は綺麗な色になりました〜☀️ヾ(*´▽`*)ノ🌿✨
イベント参加です😊 ①〜③枚まとめて投稿📸 ①ゴールドクレストのトピアリー仕立て🌳 大きくなってきたゴールドクレストを、3月9に剪定して1玉トピアリーにしました✂️✨ 剪定してから1ヶ月以上経って、本日撮影📸 悩んだけど、金属のハサミを使ったので葉っぱの変色を心配してました😖 今のところ、ほとんど変色することなく、綺麗な色のまま🙌とっても可愛い〜(∩´∀`∩)💕 以前にも、もう少し大きなゴールドクレストをトピアリーにしてたけど、コガネムシの幼虫被害に遭って枯れてしまいました😭 今度は枯らさないように頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ 右後ろ、枯れかけてたアップルミントも4月になって元気に復活!🍎🎶 ②上から見たところ🌳 丸い形を維持するために、ときどき飛び出た葉っぱを指でちぎってます🤌🌳✨ ③剪定前と直後(3月9日) なるべく小さめで育てたいので、思い切って剪定🌳✂️ ゴールドクレストが大きいと、後ろに植えたアイビーに日光が当たりにくく、いつも色が悪かった(;´д`) 今は綺麗な色になりました〜☀️ヾ(*´▽`*)ノ🌿✨
pinamin
pinamin
4LDK | 家族
chiii13さんの実例写真
サンカクバアカシア、 剪定しました。 すごーくすっきり♡ ジューンベリー、 フェイジョア、 スモークツリー、 サンカクバのpic📷️
サンカクバアカシア、 剪定しました。 すごーくすっきり♡ ジューンベリー、 フェイジョア、 スモークツリー、 サンカクバのpic📷️
chiii13
chiii13
家族
onsix777さんの実例写真
アナベル剪定&大量収穫。 葉っぱを落としてドライにします。
アナベル剪定&大量収穫。 葉っぱを落としてドライにします。
onsix777
onsix777
4LDK | 家族
misacoさんの実例写真
来年もたくさんの花を咲かせてくれることを祈りながら剪定✂️
来年もたくさんの花を咲かせてくれることを祈りながら剪定✂️
misaco
misaco
家族
cocomaroさんの実例写真
ウチの爆発ボンバーポポラスさん😅 これでも茎をくくって広がらないようにしてますが、どうしていいものやら💦💦 どの枝を剪定したらいいのか??そのままにしていたら、こんなことになってしまった😅 上手に整える自信がないー💦 2年前はこんな感じ↓ https://roomclip.jp/photo/zPXH?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social これくらいが可愛げあっていいわね😅😅
ウチの爆発ボンバーポポラスさん😅 これでも茎をくくって広がらないようにしてますが、どうしていいものやら💦💦 どの枝を剪定したらいいのか??そのままにしていたら、こんなことになってしまった😅 上手に整える自信がないー💦 2年前はこんな感じ↓ https://roomclip.jp/photo/zPXH?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social これくらいが可愛げあっていいわね😅😅
cocomaro
cocomaro
3LDK | 家族
もっと見る

暮らし 剪定の投稿一覧

49枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
1
2
1
2
1/2ページ

暮らし 剪定

7,233枚の部屋写真から47枚をセレクト
Ns_homeさんの実例写真
剪定したての庭は心地よい場所の一つです
剪定したての庭は心地よい場所の一つです
Ns_home
Ns_home
AYUKOさんの実例写真
ローリエを丸く剪定
ローリエを丸く剪定
AYUKO
AYUKO
4LDK
kooさんの実例写真
最近の楽しみ 庭の花達が綺麗に始めました✨ 2種類あるスモークツリーは、一つは花を沢山つけてくれたけど、もう一つは花芽を持たず葉っぱだけのよう💧同じように管理しても、育ち方は違うんですね💦今のところずっと悩んでたうどん粉病は出てなさそうなので、一安心。グンとあっという間に伸びちゃうから剪定の仕方が難しいです😓 もうすぐ1番大好きな紫陽花の時期。今年も綺麗に咲いてくれるといいなぁ。
最近の楽しみ 庭の花達が綺麗に始めました✨ 2種類あるスモークツリーは、一つは花を沢山つけてくれたけど、もう一つは花芽を持たず葉っぱだけのよう💧同じように管理しても、育ち方は違うんですね💦今のところずっと悩んでたうどん粉病は出てなさそうなので、一安心。グンとあっという間に伸びちゃうから剪定の仕方が難しいです😓 もうすぐ1番大好きな紫陽花の時期。今年も綺麗に咲いてくれるといいなぁ。
koo
koo
家族
oa.mさんの実例写真
二月中旬、ミモザが開花しはじめた🌼 ほとんど剪定せずにここまで大きくなってしまい、見ての通り暴れん坊🫨🌿 ふわふわの景色を楽しみたいところだけど、今年は早めに剪定して形を整えて、また来年を楽しみにしよう。
二月中旬、ミモザが開花しはじめた🌼 ほとんど剪定せずにここまで大きくなってしまい、見ての通り暴れん坊🫨🌿 ふわふわの景色を楽しみたいところだけど、今年は早めに剪定して形を整えて、また来年を楽しみにしよう。
oa.m
oa.m
fuchan0930さんの実例写真
梅の木と桑の木をせんていしました🔥 今日はそんなに暑くないから 助かりますね! 今年はスズメバチが多い? はちとりにたくさんかかってました🐝
梅の木と桑の木をせんていしました🔥 今日はそんなに暑くないから 助かりますね! 今年はスズメバチが多い? はちとりにたくさんかかってました🐝
fuchan0930
fuchan0930
家族
happy-sachiさんの実例写真
良いお天気☀️ ニオイバンマツリの花が咲き始め☺️👍 今年は心なしか大きく感じます 植木屋さんに剪定して頂いたから木の 形が良くなり陽の当たりが良くなった からかも知れません
良いお天気☀️ ニオイバンマツリの花が咲き始め☺️👍 今年は心なしか大きく感じます 植木屋さんに剪定して頂いたから木の 形が良くなり陽の当たりが良くなった からかも知れません
happy-sachi
happy-sachi
2LDK | 家族
fawnさんの実例写真
レモンユーカリのこと。 昨年冬が来る前に、バッサリと強剪定したレモンユーカリが、またまた勢いよく伸びていて、今年一回めの軽い剪定を行いました。 ⁡ 以前「強剪定後の幼葉は巨大化する」と投稿しました。 なぜ巨大化するのかですが、強剪定によって多くの葉を失ったレモンユーカリは、一刻も早くエネルギー(炭水化物)を作り出す必要があり、そのため面積の大きい効率的な葉を伸ばし、光合成をより効率よく行うためです。 実際の大きさ比べです。 巨大な幼葉の幅は、通常サイズの2倍以上あります。 ⁡ 幼葉と成葉 幼葉には、ザラザラしていて細かな突起やうぶ毛っぽいものがみえます。 この突起があるとレモンユーカリは強烈な香りを発散します。 成葉にはこの突起がなく表面はツルツルしています。 香りもかなり薄くなります。 ⁡ 不思議なことに、時々剪定後の新しく出てくる葉に、このツルツルした葉が現れることがあります。そういう時はその枝先を少し剪定してやると、またザラザラした葉が現れる時があります。 ⁡ レモンユーカリの香りを蚊除けとして庭で保ちたい時は、年に一度の強剪定と年に2〜3度の軽い剪定をして、枝をフレッシュに保つ必要があります。 霜が降りる地域での越冬は厳しいので、鉢植えで室内で越冬させるのが良いと思います(北陸では戸外の越冬は不可ではなかったですが、かなり難しかったです) ⁡ 庭で風にゆらゆら揺れる葉が涼しげで、七夕の笹竹の代わりに願い事を吊るしたり、雀ちゃんが羽休め場所として遊びに来たり、レモンユーカリから恩恵を貰っています☺️
レモンユーカリのこと。 昨年冬が来る前に、バッサリと強剪定したレモンユーカリが、またまた勢いよく伸びていて、今年一回めの軽い剪定を行いました。 ⁡ 以前「強剪定後の幼葉は巨大化する」と投稿しました。 なぜ巨大化するのかですが、強剪定によって多くの葉を失ったレモンユーカリは、一刻も早くエネルギー(炭水化物)を作り出す必要があり、そのため面積の大きい効率的な葉を伸ばし、光合成をより効率よく行うためです。 実際の大きさ比べです。 巨大な幼葉の幅は、通常サイズの2倍以上あります。 ⁡ 幼葉と成葉 幼葉には、ザラザラしていて細かな突起やうぶ毛っぽいものがみえます。 この突起があるとレモンユーカリは強烈な香りを発散します。 成葉にはこの突起がなく表面はツルツルしています。 香りもかなり薄くなります。 ⁡ 不思議なことに、時々剪定後の新しく出てくる葉に、このツルツルした葉が現れることがあります。そういう時はその枝先を少し剪定してやると、またザラザラした葉が現れる時があります。 ⁡ レモンユーカリの香りを蚊除けとして庭で保ちたい時は、年に一度の強剪定と年に2〜3度の軽い剪定をして、枝をフレッシュに保つ必要があります。 霜が降りる地域での越冬は厳しいので、鉢植えで室内で越冬させるのが良いと思います(北陸では戸外の越冬は不可ではなかったですが、かなり難しかったです) ⁡ 庭で風にゆらゆら揺れる葉が涼しげで、七夕の笹竹の代わりに願い事を吊るしたり、雀ちゃんが羽休め場所として遊びに来たり、レモンユーカリから恩恵を貰っています☺️
fawn
fawn
2LDK | 一人暮らし
nono.0129さんの実例写真
◽️▫️庭仕事▫️◽️ ・ 家回りの剪定作業開始 シマトネリコなんですが ・ 元々あったシマトネリコは すでにひこばえに切り替えて ここまで成長しました ・ 最初から横の木と並んでるので 葉っぱはあたりますが 大きくなりすぎると 手入れも大変なので このくらいのサワサワした大きさが 理想的かな ・ まだまだ剪定は難しいし大変だけど やり出すとハマって行くんだよなぁ ・ 剪定バサミも毎回お手入れ ノコギリは何となく切れ味が 悪くなって来たので付け替え用が欲しい。
◽️▫️庭仕事▫️◽️ ・ 家回りの剪定作業開始 シマトネリコなんですが ・ 元々あったシマトネリコは すでにひこばえに切り替えて ここまで成長しました ・ 最初から横の木と並んでるので 葉っぱはあたりますが 大きくなりすぎると 手入れも大変なので このくらいのサワサワした大きさが 理想的かな ・ まだまだ剪定は難しいし大変だけど やり出すとハマって行くんだよなぁ ・ 剪定バサミも毎回お手入れ ノコギリは何となく切れ味が 悪くなって来たので付け替え用が欲しい。
nono.0129
nono.0129
4LDK | 家族
feuileさんの実例写真
うちのミモザ。 ミモザと思って買った苗木。もう何年か立ちますが、お花は咲きません。 品種が違うのでしょうか?葉っぱが濃ゆい品種のようです。 地植えしてかなり成長しました。 剪定してもらったら、今まで咲かないのは剪定の時期が悪かったようです。 来年は咲くといいな✧*。
うちのミモザ。 ミモザと思って買った苗木。もう何年か立ちますが、お花は咲きません。 品種が違うのでしょうか?葉っぱが濃ゆい品種のようです。 地植えしてかなり成長しました。 剪定してもらったら、今まで咲かないのは剪定の時期が悪かったようです。 来年は咲くといいな✧*。
feuile
feuile
家族
maron915さんの実例写真
30年間1度も咲かなかったツバキ とうとう枯れてしまいました(-。-; 2枚目 とりあえず枝をカット その枝に軽く白くペイントし庭にさしてみました。 しばらく楽しめそうです。
30年間1度も咲かなかったツバキ とうとう枯れてしまいました(-。-; 2枚目 とりあえず枝をカット その枝に軽く白くペイントし庭にさしてみました。 しばらく楽しめそうです。
maron915
maron915
4LDK | 家族
MIKUさんの実例写真
暖かくなってきたので樹形が乱れてきた エバーフレッシュの剪定をしました🪴 剪定した部分は水耕栽培に初挑戦 上手く育つといいな🌿
暖かくなってきたので樹形が乱れてきた エバーフレッシュの剪定をしました🪴 剪定した部分は水耕栽培に初挑戦 上手く育つといいな🌿
MIKU
MIKU
家族
kikiさんの実例写真
私担当のアプローチ花壇 ブラシの木、バッサリ剪定しました✂️ ①before 毎年切ってるけど、想定以上に大きくなって花びらで車🚙汚れるので、今年は思い切ってかなり小さくしました 父が車🚙が汚れるって言ってたと言われたし😓 ②after パパにチェーンソーでバッサリ! スッキリしたー😊 毎年すごく綺麗で可愛い😍くて気に入ってるけど、花期短いし散った花びら汚いしどんどん大きくなるし、このままここで育てていて大丈夫かなー
私担当のアプローチ花壇 ブラシの木、バッサリ剪定しました✂️ ①before 毎年切ってるけど、想定以上に大きくなって花びらで車🚙汚れるので、今年は思い切ってかなり小さくしました 父が車🚙が汚れるって言ってたと言われたし😓 ②after パパにチェーンソーでバッサリ! スッキリしたー😊 毎年すごく綺麗で可愛い😍くて気に入ってるけど、花期短いし散った花びら汚いしどんどん大きくなるし、このままここで育てていて大丈夫かなー
kiki
kiki
家族
michiさんの実例写真
日中はまだ汗ばむ事もありますが、朝晩は過ごしやすく気持ち良いです🤗 季節で秋🍁が1番好き🎶 少し前までは朝の庭パトも水やりしたらすぐ撤収でした😆 今は観察しながら植物の成長を楽しんでいます。 小さな鉢植えだったユーカリポポラスも地植えにした事でかなり成長しました⤴😳 ここまで成長すると思ってはなかったけど😅 今では我が家のシンボルツリー🌳 剪定して飾ったりドライにしたり…と楽しみが増えました。
日中はまだ汗ばむ事もありますが、朝晩は過ごしやすく気持ち良いです🤗 季節で秋🍁が1番好き🎶 少し前までは朝の庭パトも水やりしたらすぐ撤収でした😆 今は観察しながら植物の成長を楽しんでいます。 小さな鉢植えだったユーカリポポラスも地植えにした事でかなり成長しました⤴😳 ここまで成長すると思ってはなかったけど😅 今では我が家のシンボルツリー🌳 剪定して飾ったりドライにしたり…と楽しみが増えました。
michi
michi
Rubiconさんの実例写真
2月最終日の朝☀ 🏠室内で越冬中のキセログラフィカ🌿と室内育ちのコウモリラン🌿を今年初の短時間日光浴☀ 🌳庭木の枝にバンキング🎗 透かし剪定✂してあるので程よく半日陰👒 🍃優しく吹く風に揺られて気持ちよさそう~🤗 先日株分けした万年青🌱とスリーショット📷
2月最終日の朝☀ 🏠室内で越冬中のキセログラフィカ🌿と室内育ちのコウモリラン🌿を今年初の短時間日光浴☀ 🌳庭木の枝にバンキング🎗 透かし剪定✂してあるので程よく半日陰👒 🍃優しく吹く風に揺られて気持ちよさそう~🤗 先日株分けした万年青🌱とスリーショット📷
Rubicon
Rubicon
2LDK | 家族
fleur-mamanさんの実例写真
***こんばんは(❁´◡`❁)☆* 今年は梅雨時期が短いらしく 今週は 蒸し暑くなりそうですね😱💦 熱中症に お気をつけて下さいね♡♡♡ 以前から 欲しかったガーデンベンチ ついに お迎えしました٩(*´◒`*)۶♡ 薔薇の時期には 間に合わなかった けど😅 お庭に出るのが 更に嬉しく なりました☺️ いつも見て頂きありがとうございます (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)🐥🩷 後程お邪魔させて頂きます (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ♡♡♡ *****
***こんばんは(❁´◡`❁)☆* 今年は梅雨時期が短いらしく 今週は 蒸し暑くなりそうですね😱💦 熱中症に お気をつけて下さいね♡♡♡ 以前から 欲しかったガーデンベンチ ついに お迎えしました٩(*´◒`*)۶♡ 薔薇の時期には 間に合わなかった けど😅 お庭に出るのが 更に嬉しく なりました☺️ いつも見て頂きありがとうございます (⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)🐥🩷 後程お邪魔させて頂きます (⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)ペコリ♡♡♡ *****
fleur-maman
fleur-maman
家族
non_ko..さんの実例写真
シンボルツリーのねむの木が、今にも飛び立ちそうな位、葉っぱが元気になったので剪定しました。 さっぱり涼やかになりました🌿 すぐに新しい葉っぱが芽吹きましたー‼️
シンボルツリーのねむの木が、今にも飛び立ちそうな位、葉っぱが元気になったので剪定しました。 さっぱり涼やかになりました🌿 すぐに新しい葉っぱが芽吹きましたー‼️
non_ko..
non_ko..
meguchiyoさんの実例写真
カットしすぎたゴムの樹😂
カットしすぎたゴムの樹😂
meguchiyo
meguchiyo
teamoさんの実例写真
あと一歩なのか?の、スモークツリー.。o○❁ 我が家では過去一のフワフワの量です🤭 フワフワからモフモフになる予定。。。 3枚目は、今年も蕾を沢山付けてくれたアナベル♡かなりの強剪定+時期外れのお手入れで、少し諦めていましたが…一安心🙄
あと一歩なのか?の、スモークツリー.。o○❁ 我が家では過去一のフワフワの量です🤭 フワフワからモフモフになる予定。。。 3枚目は、今年も蕾を沢山付けてくれたアナベル♡かなりの強剪定+時期外れのお手入れで、少し諦めていましたが…一安心🙄
teamo
teamo
4LDK | 家族
nobikoさんの実例写真
心地よい暮らしの中で大事なガーデニング🌳 数年前に購入した開花期が長くて、冬までずっと咲かせておいても翌年も他のアジサイよりも早くから咲き始める四季咲きアジサイがとても気に入って、挿し穂を作って2株に増やしました その子株が写真1枚目の左の青いアジサイです 親株もこの子株も2年続きの猛暑で、この先どうなるかは分かりませんが、2株あるととりあえず安心感があります 4枚目の右端のオオデマリはそろそろ花もおしまいで落花し始めたので、コンパクトに剪定しました✂️ オオデマリの左右には車を停めてあって、出入りの邪魔になるので、花を楽しんだあとはすぐに切り詰めています
心地よい暮らしの中で大事なガーデニング🌳 数年前に購入した開花期が長くて、冬までずっと咲かせておいても翌年も他のアジサイよりも早くから咲き始める四季咲きアジサイがとても気に入って、挿し穂を作って2株に増やしました その子株が写真1枚目の左の青いアジサイです 親株もこの子株も2年続きの猛暑で、この先どうなるかは分かりませんが、2株あるととりあえず安心感があります 4枚目の右端のオオデマリはそろそろ花もおしまいで落花し始めたので、コンパクトに剪定しました✂️ オオデマリの左右には車を停めてあって、出入りの邪魔になるので、花を楽しんだあとはすぐに切り詰めています
nobiko
nobiko
3LDK | 家族
mami3さんの実例写真
ミモザ伐採 急に思いたって剪定を始め、写真撮ってない事に気付きp📷q ω・。)パシャリ ミモザで覆い尽くされたポポラスとシュンベリーが姿を見せてくれました 山善さんのガーデントリマー&ガーデンソーはコンセントタイプなので急にやる気スイッチが入っても大丈夫 コンパクトなハンディータイプになればもっと便利 伐採後の枝を細かく切る作業が楽なのに˘˘̥
ミモザ伐採 急に思いたって剪定を始め、写真撮ってない事に気付きp📷q ω・。)パシャリ ミモザで覆い尽くされたポポラスとシュンベリーが姿を見せてくれました 山善さんのガーデントリマー&ガーデンソーはコンセントタイプなので急にやる気スイッチが入っても大丈夫 コンパクトなハンディータイプになればもっと便利 伐採後の枝を細かく切る作業が楽なのに˘˘̥
mami3
mami3
家族
pinaminさんの実例写真
ガーデニングオーナメント¥1,980
イベント参加です😊 ①〜③枚まとめて投稿📸 ①ゴールドクレストのトピアリー仕立て🌳 大きくなってきたゴールドクレストを、3月9に剪定して1玉トピアリーにしました✂️✨ 剪定してから1ヶ月以上経って、本日撮影📸 悩んだけど、金属のハサミを使ったので葉っぱの変色を心配してました😖 今のところ、ほとんど変色することなく、綺麗な色のまま🙌とっても可愛い〜(∩´∀`∩)💕 以前にも、もう少し大きなゴールドクレストをトピアリーにしてたけど、コガネムシの幼虫被害に遭って枯れてしまいました😭 今度は枯らさないように頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ 右後ろ、枯れかけてたアップルミントも4月になって元気に復活!🍎🎶 ②上から見たところ🌳 丸い形を維持するために、ときどき飛び出た葉っぱを指でちぎってます🤌🌳✨ ③剪定前と直後(3月9日) なるべく小さめで育てたいので、思い切って剪定🌳✂️ ゴールドクレストが大きいと、後ろに植えたアイビーに日光が当たりにくく、いつも色が悪かった(;´д`) 今は綺麗な色になりました〜☀️ヾ(*´▽`*)ノ🌿✨
イベント参加です😊 ①〜③枚まとめて投稿📸 ①ゴールドクレストのトピアリー仕立て🌳 大きくなってきたゴールドクレストを、3月9に剪定して1玉トピアリーにしました✂️✨ 剪定してから1ヶ月以上経って、本日撮影📸 悩んだけど、金属のハサミを使ったので葉っぱの変色を心配してました😖 今のところ、ほとんど変色することなく、綺麗な色のまま🙌とっても可愛い〜(∩´∀`∩)💕 以前にも、もう少し大きなゴールドクレストをトピアリーにしてたけど、コガネムシの幼虫被害に遭って枯れてしまいました😭 今度は枯らさないように頑張るぞ〜ᕦ(ò_óˇ)ᕤ✨ 右後ろ、枯れかけてたアップルミントも4月になって元気に復活!🍎🎶 ②上から見たところ🌳 丸い形を維持するために、ときどき飛び出た葉っぱを指でちぎってます🤌🌳✨ ③剪定前と直後(3月9日) なるべく小さめで育てたいので、思い切って剪定🌳✂️ ゴールドクレストが大きいと、後ろに植えたアイビーに日光が当たりにくく、いつも色が悪かった(;´д`) 今は綺麗な色になりました〜☀️ヾ(*´▽`*)ノ🌿✨
pinamin
pinamin
4LDK | 家族
chiii13さんの実例写真
サンカクバアカシア、 剪定しました。 すごーくすっきり♡ ジューンベリー、 フェイジョア、 スモークツリー、 サンカクバのpic📷️
サンカクバアカシア、 剪定しました。 すごーくすっきり♡ ジューンベリー、 フェイジョア、 スモークツリー、 サンカクバのpic📷️
chiii13
chiii13
家族
onsix777さんの実例写真
アナベル剪定&大量収穫。 葉っぱを落としてドライにします。
アナベル剪定&大量収穫。 葉っぱを落としてドライにします。
onsix777
onsix777
4LDK | 家族
misacoさんの実例写真
来年もたくさんの花を咲かせてくれることを祈りながら剪定✂️
来年もたくさんの花を咲かせてくれることを祈りながら剪定✂️
misaco
misaco
家族
cocomaroさんの実例写真
ウチの爆発ボンバーポポラスさん😅 これでも茎をくくって広がらないようにしてますが、どうしていいものやら💦💦 どの枝を剪定したらいいのか??そのままにしていたら、こんなことになってしまった😅 上手に整える自信がないー💦 2年前はこんな感じ↓ https://roomclip.jp/photo/zPXH?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social これくらいが可愛げあっていいわね😅😅
ウチの爆発ボンバーポポラスさん😅 これでも茎をくくって広がらないようにしてますが、どうしていいものやら💦💦 どの枝を剪定したらいいのか??そのままにしていたら、こんなことになってしまった😅 上手に整える自信がないー💦 2年前はこんな感じ↓ https://roomclip.jp/photo/zPXH?utm_campaign=app_sns_share&utm_medium=social これくらいが可愛げあっていいわね😅😅
cocomaro
cocomaro
3LDK | 家族
もっと見る

暮らし 剪定の投稿一覧

49枚
関連度順
保存数順
いいね順
新着順
表示切替
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
実例写真
1
2
1
2
1/2ページ