おむつの収納みんなどうしてる?RoomClipユーザーのおむつ収納ケースを拝見♪

おむつの収納みんなどうしてる?RoomClipユーザーのおむつ収納ケースを拝見♪

赤ちゃんのお世話に必須のおむつ、どう収納していますか?おむつパッケージのままでももちろん可愛いのですが、ユーザーは流行りの収納ケースや、DIY・リメイクしたケースに入れ替えてオシャレに収納。使い勝手が良くインテリア性に富んだ、ユーザーの収納ケースの選び方・リメイクのポイントをご紹介します。

高さを活かした収納ケースを利用することで、効率のよい動線の完成♪

1日に何枚も使うおむつ…ある程度まとまった数を収納しておくと効率がよいですよね。高さのある収納アイテムは、場所もとらず、一緒にあると便利なグッズをまとめて収納できるので、育児中のママには嬉しいポイントかもしれません。RoomClipユーザーが使っている、おむつ収納に使える収納ケースをご紹介します。

squ⁺のfroqをスタッキングして収納

squ⁺のfroqをスタッキングして収納

今RoomClip内でも利用しているユーザーが増えてきているスタッキングBOX。このユーザーは、froqのケースを利用しておむつやバスタオルを収納しています。1か所にまとめて、しかも大容量収納できるのが、スタッキング収納のメリットの1つ。おむつもたっぷり収納できますね。

froqのクリアー届きました☻オムツ、バスタオルを収納してます
KOMA

イケアのRASKOG WAGONに収納

イケアのRASKOG WAGONに収納

スチール製のキャスター付きワゴン。3段あるカゴの上部におむつを収納しています。これだけの収納スペースがあるので、上段いっぱい…おむつ収納として使うことも可能ですが、読者は❝お世話セット❞として、いろんな赤ちゃんお世話グッズを収納しています。

赤ちゃんのお世話グッズをまとめて♪
mmk

サイズ違いのバスケットをスタッキング

サイズ違いのバスケットをスタッキング

可愛いデザインで人気のカトリーヌ・ドゥヌアルのラタンバスケット。SS~LLまで5サイズ展開のバスケットです。読者はサイズ違いでスタッキングし、おむつ等を収納しています。カゴ素材をスタッキングすると、ナチュラル感を楽しみながらの収納が楽しめますね。

息子の抱っこ紐やオムツのストック、オモチャなどごちゃごちゃするものをカトリーヌのバスケットに収納しました♡
emysan

マーキュリーのキャンバスバケツ

マーキュリーのキャンバスバケツ

男前カラー展開の、マーキュリーのキャンバスバケツにおむつ収納。高さがあるので、ざっくり収納にもってこいなアイテムです。キャンバス地で自立してくれるので、収納しているおむつが取り出しやすいのもうれしいポイントですね。

インテリア性の高い❝見た目がオシャレ❞な収納術

お部屋のインテリアに合わせた、オシャレなおむつ収納の方法をご紹介します。

バスケット×リネンカバー×レース

バスケット×リネンカバー×レース

おむつを収納したバスケットに、リネンで目隠しカバーをしてオシャレに収納。下には、大きめのドイリーレースを敷いてエレガントさもプラス。バスケット×リネンカバー×レースという最強タッグで、おむつが入っていることを忘れそうな素敵な収納スペースになっています。

同系カラーのカゴにまとめてすっきり

同系カラーのカゴにまとめてすっきり

クラフトバッグや、ラタン調のカゴ、そして棚の真ん中にあるおむつが入ったジュートバッグ…素材はさまざまですが、棚の色と、カゴ類の色が同系カラーなことで、すっきりとまとまったインテリア性の高い収納スペースになっています。棚とおむつを収納しているバッグの高さがちょうどでカバーいらずなので、収納も楽チンですね。

クラフトバッグには細かいおもちゃ、黒い袋には大きなおもちゃやぬいぐるみ類。棚の一番下のカゴは絵本、真ん中のジュートバッグは紙オムツ、その上のアイアンのカゴにお尻拭きやよく使う軟膏etcを収納してます。 おかげでリビングがスッキリヾ(o´∀`o)ノ
Akane

収納ケースを❝ハンドメイド&リメイク❞しよう♪

インテリアに合わせて、リメイクしたり、ハンドメイドしたり‥オリジナルの収納ケースを利用しているユーザーもたくさんいます。見た目のオシャレだけではなく、取り出しやすさも考えたユーザーのハンドメイドアイデアをご紹介します。

マスキングテープで段ボールをリメイク

マスキングテープで段ボールをリメイク

mtCASAのタイル柄のマスキングテープで段ボールをリメイク。レトロ感漂う棚と雰囲気もピッタリ。まさかオムツが収納されているなんて思いませんね。段ボールを使うことで中が見えないので、生活感を感じさせない収納になっています。

おむつ入れてるダンボール。 mtCASAのタイル柄でリメイク
candybiscuit

シンプルなゴミ箱にステンシルをプラス

シンプルなゴミ箱にステンシルをプラス

イケアのシンプルなゴミ箱にステンシルをして、おむつ入れに。男前なかっこいい収納に仕上がっていますね。

おむつストッカーをDIYしてみる

おむつストッカーをDIYしてみる

ユーザーが求めるおむつ収納ケースがなかなか見つからない…ということでDIYしたおむつストッカー。おむつのサイズをしっかり測っている大容量のストッカーです。おむつ1枚を引き出せるすき間を下部にちゃんと作ってあるので、使いやすさ抜群のアイデアですね。インテリアにもあっていてオシャレです。

三男のおむつ置き場に困り…インテリアにも馴染むおむつストッカー作りました!これでおむつ隠さなくて大丈夫❤︎
Yuko
これいいですねー♪♪使いやすそうだし、インテリアにも馴染んでるー!素敵ー♡
papico
なかなか無いので手作りしちゃいました!
Yuko

おむつバッグをハンドメイド

おむつバッグをハンドメイド

とっても可愛いおむつバッグ。ユーザーの手作りです。マチもしっかり確保してあるので、おむつも結構入りそうですよね。お家でも、外出でも活躍してくれるハンドメイドの温もりを感じる収納ケースです。

女の子用のオムツ入れバッグが出来上がりました꒰*´艸`*꒱
akane

身の回りのこんなアイテムも収納に利用できます!

普段は違う使い方をしているようなアイテムも、おむつ収納にピッタリかもしれません♡身の回りを要チェックです♪

手提げバッグを収納に

手提げバッグを収納に

雑誌の付録だったという手提げバッグを利用して、オムツとおしりふきを収納。たくさんは入らないのでこまめに補充をしないといけないようですが、インテリア性抜群なオシャレ収納…素敵ですね。

使用前のオムツ収納としてここに掛けてあるこのバッグ、以前は無地の麻バッグでしたが、いつだかの雑誌付録(リンネルだったかな?)の柄バッグにチェンジしました☆渋くて気に入ってます(*^^*)
nanako
オムツ収納も絵になりますなぁ♡
rkmama
しまいこむと、出すときに面倒だし…(>_<)これなら、サッと取って、おしりふきもさっとしまえて楽ちん(*^^*)でも、10枚くらいしか入れられないから、その都度補充しなきゃでそれもそれでちょいと面倒だけどねσ(^_^;)でも、それにしてもなかなか便利だよ(*^^*) ありがとう♡バッグの色、渋くて良いよねー(*^^*)普通に外で使うには中途半端な大きさであまり使わなくてしまってたんだけど、ようやく使ってあげられたわ(*´▽`*)
nanako

キャリーバッグを収納に

キャリーバッグを収納に

カーズのキャリーバッグを、オムツ収納に使っている例。定位置に置いておくことはもちろん、必要な場所にカラカラと移動させることができるので便利そうですよね。これなら、お子さんもキャリーを自分で引っ張ってきて❝おむつを替えて❞のサインをだしてくれるかもしれませんね。


毎日何枚も取り替えるおむつ。ざっくり収納でも、きちっと収納でも、ケースに入れ替えることで、スマート&オシャレな収納を楽しめそうですね♡読者が使っている収納ケースを参考に、お気に入りの収納ケースにおむつを入れて育児ライフを楽しんでください♪


RoomClipには、インテリア上級者の「おむつ収納」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

関連記事

RoomClipの関連タグ