真似すれば難しくない♡壁面ディスプレイ、4つのヒント!

真似すれば難しくない♡壁面ディスプレイ、4つのヒント!

お部屋の中でも、大きな面積を占める壁面。ここを活用しないなんてもったいない!壁面をオシャレにセンス良くディスプレイする4つのコツをご紹介します。RoomClipユーザーさんたちが思い思いに楽しんでいる壁には、すぐマネできる工夫やアイディアがいっぱい♪

①お気に入りのものをコラージュ

自分だけのお気に入りのペーパーものやアイテムを集めてコラージュ。自由に飾れば、そこは自分だけのお気に入りのコーナーになります。壁のデコレーションに、その人の個性が光る!自分の「好き」を大切にして壁面ディスプレイを楽しみましょう♡

とにかく好きなものを集める

有孔ボードを上手に利用したこちらのユーザーさん。自分の好きなもの、趣味のものをランダムにとめています。色のトーンをそろえているのでうるさくならず、すっきりまとまっていてGood!余白のつくりかたも◎。男の趣味部屋といった雰囲気でかっこいい!テーマを決めるのがコツですね。

ペーパーものをコラージュ

写真やカレンダー、カードや子どもの絵まで、お気に入りの紙ものをテープやピンでランダムにとめ、自由に飾って♪飾り方ひとつで見え方の印象も変わります。こちらのユーザーさんのように不規則ながらに、全体のバランスを考えて配置するのがオシャレ♡

フレームをたくさん飾る

海外のインテリアによく見られる、写真をフレームにいれてたくさん飾るワザ。シンプルな木枠のフレームも、飾り方ひとつでアートのよう♡家族写真もオシャレにたくさん飾れちゃいます♪お部屋の雰囲気ともマッチしていますね。白地の壁のアクセントに。

②キャンバスのように

白い壁を自分だけのキャンバスに見立てて、自由に楽しみましょう!今はマスキングテープやウォールステッカーなど、気軽に始められるものから、本格的なものまでアイディアは無数にあります。並べ方や貼り方でいろいろな表情が演出できます。

黒板を落書きアートコーナーに

壁の黒板は遠慮なく落書きし放題!子どもだけじゃなく大人だってワクワクしますね♪こちらのユーザーさんのようにチョークアートと、雑貨やフェイクグリーンをミックスして飾ると、よりメリハリがついて新鮮。どこかのおしゃれなカフェやレストランのようです。

収納扉にマステを貼って、チョークアートをしました☆フェイクとウォールシールも添えて♪
painmomo
凄いっっ!!こんなセンス羨ましいです‥♡
Chami

ウォールステッカーを貼る

こちらのユーザーさんはリビングに印象的な3本の赤い花でデコ。モダンでフェミニンな雰囲気を演出しています。さまざまな種類や絵柄があるウォールステッカーは簡単にお部屋の雰囲気を変えることができるアイテム。はがせるので大胆なモチーフや、色に挑戦してお部屋のアクセントやはずしとしても◎

子どもの絵はアートだ

自由な発想やタッチで描かれたお子さんの絵や、好きなものを大胆に貼って♡カラフルポップでハッピーな空間に。もうこれは壁面そのものがアートです。子ども達の喜ぶ顔が目に浮かびます♪さりげなく、高さや縦横がそろっているのでごちゃごちゃして見えません。素晴らしい!

③お好きなものを吊るす

いろいろな方法で、自分の好きなもの、コレクションを吊るしてディスプレイ。吊り下げるとそれだけで動きが出るのでディスプレイにはもってこい!見慣れたアイテムが、見違えるようにおしゃれになるアイディアをご紹介します。

フックで食器を下げて

色鮮やかなポーリッシュポタリーを壁に吊り下げたこちらのユーザーさん。1つよりも、何個か並んだ感じがよりオシャレ!色柄の組み合わせがあなたのセンス♪フックや、カフェ看板、グリーンなどをあわせた小物も効いています。壁紙の色もセンス良く、洋書のような1シーンです♡

我が家もマグが増えて食器棚に入らなくなってきたのでこの形にしてみました^ ^ 見せる収納、使い勝手も良くておすすめですよー♪
ayaty
ポーリッシュポタリー のマグ私もコレクションしてます。 見せる収納をずっと悩んでいたのですが、こうやって掛けたらいいんですね(((o(*゚▽゚*)o))) とっても素敵です♡
yucchin

道具も吊るして見せる収納

ラフな雰囲気で、日常使いの道具や雑貨も吊るしてディスプレイに早変わり。実用性ももちろん、見た目のインテリアとしても楽しめます。なので、生活感がですぎないアイテムを選ぶことも重要。また、間の抜け感や並べ方がハイセンス!工具なのに、なんでしょうこのオシャレ感♪

DIYした有孔ボードの工具ディスプレイ 可愛く、そして使いやすく、有孔ボードを使えば作業場も一気にオシャレになります。
DIYFACTORYFUTAKO
素敵なレイアウトですね♡ 基本 木ダボで固定ですか? レンチの箇所は磁石でしょうか?
dek0ri
ありがとうございます! 有孔ボードはディアウォールで2×4材を突っ張り取り付けています。ディスプレイは有孔ボード用のフックを使っていますよ^^ 木ダボではないです。 その通りです!レンチの箇所のみ磁石のバーを取り付けています♪
DIYFACTORYFUTAKO

グリーンやガーランドを吊るす

グリーンや流木、ガーランドなど雰囲気あるアイテムを集めて吊るしたこちらのユーザーさん。さすがのセンスに脱帽です。アイテムのテイストや色味、トーンをそろえると、ものがたくさんあってもうるさくなりすぎません。1つ1つ気を抜かずにこだわって!

④ウォールシェルフを取り付ける

無印良品やIKEAなどでも気軽に手に入るウォールシェルフ。お部屋のテイストを選ばず、取り付けるのも比較的簡単。現状復帰をしなければならない賃貸物件などでも取り入れやすいアイディアです。さらに、ディスプレイスペースが簡単に増やせるのでオススメですよ。

棚を取り付ける

壁に小さな飾り棚を1つ取り付けるだけで、ディスプレイの世界は広がります。こちらのユーザーさんは、色味を抑え、ナチュラルな北欧雑貨とウッディなアイテムでまとめたディスプレイのお手本のような壁面。好きな物をバランスよく飾って楽しんでいますね。見ているだけで幸せになっちゃう♪

箱をニッチのように使う

箱を取り付けてニッチ感覚でディスプレイ♪ギャラリーのように雑貨を飾ってみましょう!バスケットをかけるのもアイディアですね。動きのあるマスコットたちがキュート♡こちらのユーザーさんは、箱の並べ方を定期的に変えて楽しんでらっしゃいますよ♪

この小箱の底をちゃんと黒板にして貼り付けてあるとことかの仕事の細やかさが好きよ♡
oyuki_t

ディアウォールで棚をつくる

ディアウォールを利用して一面シェルフをDIYしたこちらのユーザーさん。ランダムな棚間や棚板が素敵すぎます。壁や天井に干渉することもないので賃貸物件などでもマネしやすいアイディア!ディスプレイの引き算上手が、各々を引き立たせ、全体のバランスも◎。

ディアウォールで棚を設置しました。まだツインズが小さいので、棚板は上の方に設置。下はセリアの取っ手でツインズのリュックなどをかける場所にしました。 大物DIYは初めてだったけど楽しかったです♪
SACHI
壁に傷をつけない棚…素敵♡
aki...

さすが、RoomClipユーザーの皆さま!お部屋のアクセントになる、キラリと光る素敵な壁面ディスプレイばかりでした。自分らしさにこだわって、自由に楽しみながらトライしてみてくださいね♪


RoomClipには、インテリア上級者の「壁 壁面ディスプレイ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

最近見た商品

リラックス空間を作る癒しの照明アイデア集

関連記事

RoomClipショッピングの関連リンク