色褪せない魅力!ヴィンテージ家具が素敵なお部屋集

色褪せない魅力!ヴィンテージ家具が素敵なお部屋集

ヴィンテージは、ワイン用語でブドウの収穫期や年度を表し「成熟した芳醇な味わい」を意味することから「時を経た名品」の表現にも使われます。インテリアでは1970年代以前に作られた名品をヴィンテージ家具といいます。今回は、そんなヴィンテージ家具を暮らしに取り入れたユーザーさんの素敵なお部屋をご紹介します。

ヴィンテージ家具で彩るリビング&ダイニング

ヴィンテージ家具の魅力は、その時代に使われていた痕跡を残しつつ、現代でも使えるよう丁寧に修復され磨き上げられたところにあります。そんなヴィンテージ家具に彩られた、素敵なリビング&ダイニングをご紹介します。

北欧ヴィンテージに囲まれたリビング

たくさんの北欧ヴィンテージ家具に囲まれたリビング。天井が高く開放的な空間に美しい家具が映えます。デンマークの家具デザイナー、ボーエ・モーエンセンのソファでゆったりとくつろげる空間ですね。

ヴィンテージのチェストが映えるリビング

デンマーク製のヴィンテージのチェストが映える、リビング&ダイニング。グリーンや小物のあしらい方にセンスが光りますね。

アメリカンヴィンテージのリビング

アメリカンヴィンテージの家具やウォールデコレーションで彩られたリビング。まるで60年代のアメリカににタイムトリップしたような、ムード満点のお部屋ですね。

素敵な部屋ですね♪憧れます 左側の長めの?時計は何と言うんですかね?こういうの欲しいと思うのですが どうやって探すのかわからないんです…。
bookuma
これはアメリカのヴィンテージの時計です。 日本の現行品ではなかなか考えられないデザインですよね。 ヴィンテージ家具で検索してみるといいと思いますよ〜
3neo

デザイナーズ家具に囲まれたリビング

イームズのラウンジチェアやシェルチェアなど、デザイナーズ家具に囲まれたリビング。ジョージ・ネルソンの時計の数々も素敵ですね!

TVのチェスト模様替えしたんですね。これはアメリカのヴィンテージですか?いい色になってますね。チーク材ですか?
leaf
これは以前の写真です(笑 はい。チェストはアメリカの60'sのlaneというメーカーの物です。 天板はローズウッドで引き出しはウォールナットだと思います^^
Hiro

北欧ヴィンテージのダイニングテーブル

デンマークの家具デザイナー、ヨハネス・アンダーセンのダイニングテーブル。同じくデンマークのカイ・クリスチャンセンのチェアが絶妙な組み合わせですね。キリムのラグが家具を美しく際立たせています。

ヴィンテージのデスク&チェア

ヴィンテージのデスクやチェアなら、お部屋に取り入れやすいですよね。特にチェアは座るだけでなく、そこに置くだけで絵になる美しいたたずまいも魅力です。ヴィンテージのデスク&チェアが美しいお部屋をご紹介します。

北欧ヴィンテージの優しい世界

フィンランドの建築家、アルヴァ・アアルトのテーブルやチェア、スツールに囲まれた優しい北欧ヴィンテージの世界。夢のようなキッズスペースですね。

美しいヴィンテージのたたずまい

アルヴァ・アアルトのアームチェアとスツールとともに、真鍮のライトやトランクが並ぶヴィンテージの美しいたたずまい。壁のアートも雰囲気がぴったりですね。

ヴィンテージシェルの魅力

高い天井の開放的な空間に、イームズのシェルチェアと背の高いグリーンが映えますね。ラウンド型の鉢がチェアの丸みのあるフォルムとマッチしています。

チェア&カップボードのハーモニー

お部屋のコーナーにぴったりのデンマーク製のカップボードと、そこに寄り添うアルネ・ヤコブセンのスワンチェア。チーク材のダークブラウンにチェアの柔らかな色味が絶妙なハーモニーですね。

ヴィンテージチェアと北欧雑貨

アルヴァ・アアルトのマドモアゼルという名のラウンジチェア。優しい白が映えますね。北欧雑貨が散りばめられた素敵なヴィンテージ空間です。


いかがでしたか?ヴィンテージ家具は、さらに古いアンティークとも新しいモダンデザインとも相性良くまとまる、本物ならではの魅力がありますね。ぜひみなさんも、長く愛せるヴィンテージ家具の魅力に触れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「ヴィンテージ家具」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ