仕切りはほぼ無し、100平米超の空間で惹きつける「おうちの中のおうち」〜yukapekossさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

仕切りはほぼ無し、100平米超の空間で惹きつける「おうちの中のおうち」〜yukapekossさん〜[連載:RoomClip_新人ユーザー紹介]

RoomClipに登録された新しいユーザーさんの中から、毎回お一人をピックアップしてご紹介する本連載。今回はコンクリート×白が基調の洗練された空間で、お子さん用に作られた「おうち」をインテリアとしても楽しむyukapekossさんとそのお住まいをご紹介します。

今回ご紹介するのはこの方です!

夫と4歳の息子と三人暮らし。子供いながらもすっきりとした空間をめざして暮らしています。おうちの設計は店鋪デザインの仕事をする夫が担当しました。

デザイナーズな空間に広がる夢と可能性 〜「おうちの中のおうち」で楽しむインテリア〜

ダイニングカフェやギャラリーのような日常に魅せられて

モルタルのカウンターにコンクリート打ちっ放しの壁や天井。ナチュラルながらもトーンの合ったフローリング。

マットな質感やカラー、〈10 gruppen〉のドットのファブリックパネルが鮮やかに映るyukapekossさん邸は、築25年のマンションを「北欧のおうち」をテーマにリノベーションされました。ご夫婦ともに愛する北欧デザインを中心としたアイテムたちが部屋に馴染み、そこはまるでおしゃれなダイニングカフェやギャラリーのようにも感じさせます。

ご主人による美しい設計とデザイナーズ家具によるアクセントが光る、エンタメ性の高い空間演出と構成。特にリビングで圧倒的な存在感を放つ「おうちの中のおうち(house in house)」には、yukapekossさん邸における遊びゴコロ、そして家作りのヒントが隠されています。

子どものおうちをみんなで楽しむ、yukapekossさん家族のやわらかな感性

yukapekossさんが「ムスコのおうち」と呼ぶ圧巻の「house in house」。ご夫婦で木材を組み立て作り上げたというお子さんのおうちは、まるで「秘密基地」のようなワクワク感が止まらないプレイスペースです。それと同時に、100平米にもなるyukapekossさん邸のほぼ仕切りのない空間を間仕切るという機能的な役割も果たしています。

2014年のクリスマスは深みのあるグリーンだったこのおうち。気分に合わせて好きな色を塗っているというyukapekossさんご夫婦のやわらかな感性が、家族みんなで楽しむインテリアをつくります。

まるでアート!「見るものを見せる 」インテリア

「『テレビは壁付けにしたいものの、壁に直接はなんだかなぁ』という旦那さんの提案で、パネルに貼り付けて立て掛けることになりました」と話すyukapekossさん。テレビ(=見るもの)をパネルに貼り付けて見せるというアイディアはまるでアートのようで、そのディスプレイ力にはただただ驚かされます。

目にも美しい日常をもっと見てみたい……そんな風に惹きつけられてやまないyukapekossさん邸なのでした。

yukapekossさん邸の間取り図

yukapekossさんに手描きで間取り図をお描きいただきました。写真と照らしあわせ、実際にお宅に伺ったように想像を膨らませてください!

寝室以外には個室を設けず、リビングから寝室までの縦長の空間を「お子さんのおうち」やBOX型のクローゼットスペースによって間仕切り。リビングダイニングを広めに取っています。お子さんが成長した暁にはまたリノベーションを予定しているとのこと。

yukapekossさんへの5つの質問

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

お部屋のインテリアテーマやこだわっていることを教えてください

yukapekossさん

子供がいながらもシンプルでスッキリとした暮らしです。リビングの中の子供スペースが浮いてしまわないように、自分たちで木材を組み立てておうち型のキッズズペースを作りました。気分に合わせて色を塗り変えるなど楽しんでおり、クリスマスにはグリ−ンに塗って飾り付けるなどインテリアの一部としても利用しています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連の好きなブランドやショップを教えてください

yukapekossさん

夫婦ともに北欧デザインが大好きで、新婚旅行、去年の家族旅行でデンマーク、フィンランド、コペンハーゲンを訪れました。HAY、Artek、normann COPENHAGEN、IKEAなどの北欧ブランドが好きです。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア関連で最近買ってよかったものがあれば教えてください

yukapekossさん

インテリア関連ではないかもしれませんが、BALMUDAのトースターです。ふんわりさくさくパンが食べたくて購入したものの、そのデザインの良さが際立ちすっかりとキッチンの顔となっています。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

インテリア以外でこだわっているモノやコトを教えてください

yukapekossさん

子供に関することが多いかもしれません。子供と作り上げた電車のレールもインテリアの一部としたり、かわいい子供服やおもちゃを選んだりお気に入りを飾ったりとインテリアと同様にわくわくします。

RoomClip mag編集部
RoomClip mag編集部

RoomClipでやってみたいことや期待していることがあれば教えてください

yukapekossさん

RoomClipに掲載するために写真を撮って改めて見直すと、ここはこうした方がもっといいかな?など自分の家に対して新たな発見もあり、そしてたくさんのユーザーの方々のおしゃれなお家を拝見し、さらに家作りが楽しくなりました。お声を掛けて頂きありがとうございました。

yukapekossさんのお部屋ギャラリー

クリックすると大きいサイズでみることができます。


yukapekossさんはご紹介した他にもRoomClipに素敵なインテリアを投稿していらっしゃいます。ぜひご覧下さい!

関連記事

RoomClipの関連タグ