アンティークを作っちゃおう!100均アイテムでサビ加工

アンティークを作っちゃおう!100均アイテムでサビ加工

使い込まれた、味のあるスタイルに惹かれる。でも、本物のアンティークはちょっと高く、手に入りづらい......。そんな時こそ100円均一の出番!アクリル絵の具を塗って、サビたように見せる加工を施せば、つるつるのプラスチックでもなんだかいい感じのオブジェに。ユーザーさんのアイディアをご紹介します。

アクリル絵の具を塗るだけ!

サビ加工のやり方は実はとっても簡単!茶色の絵の具をスポンジでポンポンとつけていくだけ。でもシンプルな分、本物のサビっぽく見えるようにするには、それなりのコツがいりそう。皆さんの作品を参考にして、何度か練習することをおすすめします。

セリアの絵の具が優秀らしい!

一口に茶色といってもいろいろなカラーがあるもの。サビ加工には、セリアのローアンバーというアクリル絵の具が優秀だと紹介してくださったyuriyana さん。いろいろ試してきたからこその嬉しい発見ですね。素敵な情報をありがとうございます。

セリアのアクリル絵の具 ローアンバー(茶)っていうやつ、 これ1色スポンジで塗っただけなのに、サビサビになった(;゚Д゚)! 今まで赤とか金とか混ぜてサビサビしてたのに!スゴイ♡
yuriyana

アルミテープに絵の具でサビ加工

シルバーをインテリアに増やしたいからと、アルミテープを活用!サビ加工を施せば、アルミテープには見えません。軽いので、両面テープでつけられるそうです。本物のシルバーは難しいけど、という場所にいいですね。是非試してみたいアイディアです。

おはよーございます♡ シルバーを少し増やしたくて、 苦肉の策w アルミテープを板に貼り、 セリアのアクリル絵具ローアンバーをスポンジでポンポン、 そしてステンシル♡ これなら軽いので、 両面テープで壁に貼れます♡ アルミホイルでも代用可ですね(o´艸`) ローアンバーがいい色にしてくれるー♡
yuriyana

いろいろな小物をを塗装してみよう!

本物のアンティーク雑貨は、なかなか手が届かない。それなら自分で作ってみましょう!100均で売られているおもちゃや雑貨などにペイントすれば、面白い作品が作れますよ。皆さん意外なものをサビ加工して、素敵なオブジェを作っていらっしゃいます。工作気分で、いろいろなものに試してみてください。

クラシックカーとスケール

サビ加工するだけで、セリアの車のおもちゃがこんなにオシャレな雑貨に変身です。人気の男前インテリアにもぴったりですね。スケールの色と車の色がセットになっているのが、にくいですね。たくさん塗って、何個も並べてディスプレイすれば、アンティークショップのような、とてもかっこいいインテリアになりそうです。

ずっとやりたかったvintageさんの100均商品の錆び加工〜♪ 錆び加工楽しすぎてやりすぎた?!(。-∀-)
MYR

おままごとセットをリメイク

ダイソーのおままごとセットをペイントされた作品です。100均のおもちゃはプラスチック製で、つるつる、ぴかぴかの表面がいかにもという感じがしますが、サビ加工のペイントをすれば、ちょっと高級感さえただようオシャレな雑貨に。お子さんが遊んだ後も、見せる収納で飾っておきたいですね。

ダイソーのおもちゃにペイントしてみました。
masa.K

電球瓶とミニライト

本物そっくりと人気の、セリアの電球瓶とキャンドゥのミニライト。そのままでも可愛いのですが、サビ加工してもう一工夫。工場に置いてありそうな、素敵なインテリアになりました。ネジや釘の中身ともベストマッチ。

おはようございます♡お馴染みのセリアの電球瓶とキャンドゥのミニライト。うちでは瓶にネジや釘を入れてるのでサビ加工でちょっとだけ男前風にしました‼︎ついでにキャンドゥのライトもサビサビに…何でもサビさせたらいいってもんじゃないか(˃᷄ꇴ˂᷅ ૂ๑)
yuchi

ナンバープレート

セリアのナンバープレートを加工されたkumako8110さん。プレートなら立体ではないので、初めてのペイントによさそうですね。アメリカンヴィンテージにぴったりのプレートになりました。どこにどんな風に飾ろうか、楽しくなりますね。自分で一工夫したものなら、愛着も倍増です。

セリアのナンバープレート♪ かなり前に買ってそのままになってました(^^;; 今日、同じくセリアの男前プレートを買ったので、ナンバープレートに色を塗り、初めてのサビ加工しました〜! 満足の出来映え!楽しかったです! どこに飾ろうか〜?
kumako8110

一工夫加えて

アイテムを組み合わせると、より面白くて、オリジナルなものができあがります。便利で、お気に入りのアイテムに。ユーザーさんの、目からウロコの素敵なリメイク作品をご紹介します。サビ加工がいい味出してます。是非、あなたのアイディアも試してみてくださいね。

かっこいいバインダーに

これもまた100均のバインダーとは思えないほど、素敵な仕上がりです。サビ加工とステンシルは、すごく相性がいいですね。相乗効果で、オシャレな雑貨屋さんに置いてありそうなバインダーになりました。壁にかけて使ってもよさそう。プレゼントにもぴったりです。

記録用❤︎ 友達のプレゼントにバインダーリメイクしました。 ステンシルしてエイジング加工✳︎✳︎✳︎
saya_saaya_171819

男前なキャンディポット

人気の100均アイテムで作るキャンディポットも、サビ加工を施せば、こんな男前な雰囲気に。これなら、作ってみたいけど色や形が可愛すぎて、インテリアから浮いちゃうのではと思っている方でも、試すことができそうですね。

遅ばせながら、キャンディーポット作ってみました。お菓子を沢山詰め込んで・・・ん?子供が狙ってる〜〜´д` ;
rokipapa.

ボルトがマグネットに!

カットできる木製ボルトだからこそできる、驚きのアイディアです。中に磁石を埋め込んでサビ加工すれば、本物そっくりのボルトマグネットの出来上がり。男の子のお部屋や、ジャンクなインテリアが好きな方にもぴったりの雑貨ですね。欲しいです!

ダイソーの木製ボルトのリメイクです。 カットして、さび塗装してから磁石を埋めれば・・・ ボルト風マグネットの完成です!! フリマ用に量産中!!
YMD.design

合わせ技でかっこよすぎるドアプレート

セリアのブリキプレートとダイソーのおもちゃの大工さんセットをサビ加工して、ドアプレートを作られたisasmine さん。いくつかアイテムを組み合わせることで、どこにも売っていない、面白いものが出来上がりましたね。

ドアプレート✰ ダイソーの大工さんセットを黒に塗装してサビサビ꒰ˊ̤꒵ૢˋ̤ૢෆ꒱ セリアのブリキプレートに付けて完成✰ ブリキにもサビ塗装してたけど、焦げ塗装してみたくなって、お鍋の焦げみたいにしてみた((´艸`*)) これはこれで好き❣
isasmine

100均のアイテムでサビ加工。元が100均とは思えないくらい、本物のアンティークのようでした。とても楽しく、コスト的にも気軽にできそうなので、皆さんも是非トライしてみてくださいね。


RoomClipには、インテリア上級者の「100均,サビ加工」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連リンク