【おしゃれな壁インテリア決定版】壁紙や写真でお部屋を飾ろう!

【おしゃれな壁インテリア決定版】壁紙や写真でお部屋を飾ろう!

壁はお部屋の中でも広い面積があり、そのインテリアに迷う方も多いのでは?今回はRoomClipのインテリア上級者さんたちのウォールデコレーションについてご紹介します。100均のリメイクシートから、ウォールステッカー、憧れのアクセントクロスまでお手本にしたい実例ばかりを集めてみました。

目次

壁のインテリア

素敵な壁

壁面は常に視界に入り、家の中で一番目にするところでもあるので、おしゃれにインテリアしたい場所です。それだけに最も好みが反映されるスペースのようですね。好みの壁紙に張り替えたり、ポスターや写真を貼ったり、様々なスタイルでインテリアを楽しんでいる実例をご紹介します。

落ち着いた色で大人っぽく個性的に

深いブルーとグリーンが落ち着いた色合いの壁は、パターン模様が色を一層引き立て存在感たっぷりで素敵ですね。未確認動物ジャッカロープ(ツノウサギ)や、クラフト感のあるウィービング、アンティーク調のフレームのディスプレイはまるでおとぎ話の世界のよう。

アクセントウォールで西海岸インテリア

爽やかなブルーのアクセントウォールで部屋が明るく感じられます。セルフリノベーションでこの配色にされたとのこと。大きなヤシの木をブルーが背景になるように配置して、カリフォルニアの空のようにも見えますよね。海を感じる雑貨やホワイトのブラインドもリゾートの雰囲気です。

子供部屋らしくカラフルに

レンガ風の腰壁がメルヘンな雰囲気にぴったり。絵本の1ページのようなカラフルなイラストやガーランドが飾られて、キッズルームらしいインテリアですね。たくさんの色がディスプレイされていますが、白い背景と適度なゆとり、グリーン使いでバランスを取って、楽しいスペースになっていますね。

モノトーンインテリアなら素材を変えて

シルバーやホワイト、少しのブラックの色使いでクールなモノトーンインテリアです。色使いを抑えるのが鉄則ですが、金属や陶器、ファブリック、白色系ライティング等、素材を変えてバリエーションを楽しめば、洗練された雰囲気をそのままに個性豊かな壁面ディスプレイに。

ナチュラルカラーで統一

無垢な木色とホワイトで統一されたインテリア。ドライフラワーや木色のアルファベットオブジェ、ブラウン1色のガーランド等、ディスプレイの数も、色も絞ってナチュラルで素朴な空気感をそのままにコーディネートされていますね。立てかけて飾られたラダーも効いています。

フェイク扉で雰囲気一変

木目調を使用したフェイク扉、色が優しい雰囲気の腰壁は檜の羽目板でDIY。大掛かりなリフォームをせずに、お部屋の雰囲気をガラリと変えられるアイテムですね。ナチュラルなガーランドも愛らしくて、ドールハウスの中に入り込んだようなロマンチックなコーディネートですね。

カリフォルニアスタイルの色合いで

海の写真を複数入れた海色のフレームを中心に、ミニチュアのサーフボードや海色のアルファベットオブジェ、アメリカを連想させる雑貨が飾られた小さな棚をシンメトリーに配置。貝殻とスターフィッシュのガーランドも白の背景にマッチして、海の風を感じるカリフォルニアスタイルの壁面ディスプレイになっていますね。

北欧スタイルにファブリックパネル

北欧には、マリメッコなどシンプルで自然をモチーフにした素敵なテキスタイルがたくさん。ファブリックパネルにして飾ると、北欧スタイルにぴったりのディスプレイになります。どの柄のどの部分を切り取るかがセンスの見せどころ。大きさもスペースに合わせて。


RoomClipには、インテリア上級者の「壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

壁紙、リメイクシート

最近ではリアルなコンクリート風やレンガ風等、バリエーションも豊富に販売されています。貼ったあとでも簡単に剥がせるものや、女性でも容易に扱えるサイズもあり、一層手軽に。賃貸であったり、大変だからと諦めていた方も再検討したくなる魅力的なお部屋をご紹介します。

男前にコンクリート風

コンクリートブロックを積み上げたようなデザインは、無機質な印象ながら変化のある色調がとても魅力的です。アンティーク感のあるレンガ調のものとの2種使いで、引き立て合っていますね。ベッドや照明のブラックが効いて、とっても男前なベッドルームです。

多彩な壁紙使いで空間に奥行を

木目や節、使い込まれた感じもリアルな板壁風のデザインが素敵です。ボタニカル柄のものも、たくさんのグリーンに囲まれるリゾートのように演出してくれますね。奥行が感じられて、実際より広い空間に感じられそうです。本棚のように見えるデザイン、レンガ風など多彩な壁紙を使用して、世界観のあるお部屋に。

白系パターンでモノトーンに

ホワイトの木目に、ダイヤ柄がモノトーンの空気感を壊すことなく、変化があって楽しいですね。モノトーンインテリアに変化をつけたいときにホワイト系の柄が入ったものを取り入れるとグッと印象が変わります。輸入の壁紙は幅が狭く手軽に貼れるものもあるので、ぜひ挑戦したいですね。

コンクリート風でスタイリッシュ

コンクリート打ちっ放しデザインで、ナチュラルでありながらスタイリッシュなスタイルに。元々はホワイトでシンプルだったそうですが、板の腰壁との組み合わせで劇的に印象が変わっています。個性的で錆加工の雑貨等、インダストリアルなディスプレイも決まっていますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「リメイクシート 壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

板壁

木の優しい質感を感じられる板壁は、同じものはふたつとない木目や節も魅力のひとつ。ペイントも色味はもちろん、塗る厚みや、ムラ感によっても印象が変わりますし、地の木色を生かしたアレンジも様々です。画鋲でディスプレイを楽しんだり、ウォールステッカーを楽しんだりと個性があふれます。

表情豊かな西海岸スタイル

素朴な木色で、節や微妙な色の違いが表情豊かな板壁に大きなスターが印象的ですね。海の写真や「CALIFORNIA」のブルーのアルファベットオブジェで、爽やかな西海岸スタイルにコーディネート。木色のアルファベットオブジェやグリーンとの相性も抜群です。

DIYで実現

アジャスターボルトで2×4の柱を3本立て、ワックスを塗った杉板を取り付けてDIYされたとのこと。杉の木目が美しいので、思う存分ディスプレイも楽しめてお気に入りのスペースになりますね。カリグラフィーがおしゃれなウォールステッカーのホワイトが映えます。

落ち着いた雰囲気でブルックリンスタイル

落ち着いた色味の板壁に飾り気のない照明がクールです。時計やポスターもアメリカンヴィンテージの雰囲気に統一して、グッとブルックリンスタイルに。ベッドファブリックのコーディネートも素敵ですね。ベッドもウォールナットで木の魅力に囲まれたベッドルームですね。

白いペイントの西海岸インテリア

白くムラのあるペイントは少し地の木色も感じさせて、ヴィンテージ感があり海外の雰囲気たっぷりですね。色味がシャビィなブルー系の雑貨が合っていて素敵な西海岸スタイルのコーディネートです。グリーンもホワイトを背景に葉の形がくっきりと見えて魅力が増しますね。


RoomClipには、インテリア上級者の「板壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

腰壁

壁の低い部分だけ他とデザインが異なる腰壁は、お部屋の印象を大きく変えてくれるものです。パネルやリメイクシートなどを活用して自作すると、部屋全体の雰囲気が変わるので、これまでできなかったようなインテリアコーディネートにも挑戦できるようになります。

爽やかなブルーを選んで外国風

パネルを使用すれば、簡単にお部屋を思い通りにリメイクすることができます。爽やかなブルーを選ぶと、他のインテリアとも相まって外国インテリアのような素敵な空間に。パネルと同じ色の冷蔵庫で統一感も演出され、ポップな印象になりがちな水色も大人っぽく仕上がっています。

ブルーグレーで明るくナチュラルに

羽目板で作る場合は、好みのカラーにペイントするのも楽しいものです。淡いブルーグレーで作ったら、光に映える明るくナチュラルなお部屋に仕上がっています。優しい木の色合いが素敵なテーブルとも相性抜群で、家族の会話も思わず弾みそうな素敵なダイニングですね。

白×木の組み合わせでカントリー風

優しい雰囲気の淡い木の色と、白色の組み合わせがとてもナチュラルな雰囲気ですね。家具や小物も同じ色合いのものでまとめて、お部屋全体をカントリー風にコーディネートしています。リラックスして作業に集中することができそうな、素敵なインテリアになっています。

木目が素敵

少し懐かしい雰囲気も感じさせる、木の色の質感と白色の組み合わせがおしゃれな腰壁は、合わせるアイテムもナチュラルな雰囲気のものを選ぶとまとまります。ちらりと見えるグリーンのソファは、グリーンでも落ち着きのある色合いで、優しげな印象。大人っぽく落ち着いたナチュラルコーディネートですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「腰壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

カッティングシート、マスキングテープ

カッティングシートやマスキングテープは、アイデアや工夫次第でさまざまな使い道があるリメイクアイテムです。自分の好きな大きさに切って使用することができるので、一部だけに使用したり、全体的に大きく使用したり、と思い通りにリメイクすることができます。

カッティングシートをくり抜いて好きな字体に

ロゴステッカーはたくさんの種類がありますが、好きな色と好きな字体の組み合わせを探すのはなかなか大変ですよね。カッティングシートなら好きな色のシートを選んでくり抜けば、好みのロゴステッカーが出来上がります。淡いブルーの背景とゴールドのロゴがとても可愛らしいコーディネートですね。

グリーン×ピンクでアメリカンに

カラフルなマスキングテープでリメイクして、お部屋を好きな雰囲気に演出してみては?ピンクとグリーンの組み合わせなら、アメリカンポップなインテリアのお部屋とも相性抜群です。飾られたポスターやテーブルに置かれたボトルのデザインもアメリカのカフェのようですね。こんなダイニングなら毎日の食事がとても楽しくなりそう。

マスキングテープでイラストを

黒のマスキングテープを使用してイラストを。子供たちも思わず笑顔になるようなかわいらしいアイデアですね。マスキングテープは工夫次第で、さまざまな使い方ができます。イラストを描いたり、ロゴを書いたりと、他にないオリジナルなものを作ることができますよ。


RoomClipには、インテリア上級者の「マスキングテープ 壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ウォールステッカー

ウォールステッカーは、壁にポイントとして貼るだけでお部屋の印象を変えてくれるアイテムです。たくさんの種類が発売されていて、100円均一でもデザインのバリエーションが豊富です。気軽に壁をリメイクするなら、まずはウォールステッカーから初めてみては?

ウォールステッカーでモノトーンコーディネイト

黒のウォールステッカーを壁にたくさん貼ることで、壁を使ったモノトーンコーディネートに仕上がっています。黒の三角がたくさん散りばめられた壁はとてもポップです。ロゴやキャラクターのものを貼るのも素敵ですが、同じ形を散りばめることによって、部屋全体の印象を大きく変えることができます。

大きなウォールステッカーでカフェ風に

広い範囲に広がった大きなウォールステッカーは、貼るだけでお部屋をカフェのような雰囲気にしてくれます。空間を広く見せてくれる効果もあり、レンガ柄の壁紙ともとてもマッチしていて、こんなダイニングで食事をしたら、まるでカフェにいるような気分になれますね。

階段にも貼れちゃいます

白タイル風のリメイクシートと、英語のウォールステッカーをバランスよく貼り付けている素敵な階段です。もともとは、ウッド調のナチュラルなテイストだったそうですが、それを感じさせないくらい、モノトーンの洗練されたインテリアになっています。ポスターなどとも相性抜群で、階段を上がるたびに嬉しくなりそうですね。

魚ステッカーでマリンテイストに

カラフルな魚の形のステッカーを壁にたくさん貼ったら、マリンテイストなお部屋になりますね。動きのある貼り方とデザインが、水族館のような空間でキッズルームにもオススメですよ。壁を泳ぐ魚はとても涼しげで、暑い夏でもリラックスさせてくれそうですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「ウォールステッカー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

フォトフレームでウォールデコレーション

壁を飾るアイテムとしては定番のポスターや写真、ポストカード。フレームに入れるか、入れないかでも大きく印象が異なります。フレームを全て同じもので統一感を出すのも良し、全部違うデザインで思いきり賑やかにコーディネイトするのも良し、様々な方法が楽しめます。

ベッドルームの壁にはモノクロ写真

ベッド周りの壁に写真を飾るなら、モノクロにすると、ムーディーで落ち着いた雰囲気になります。気に入った写真を黒のフレームに入れてベッド横の壁にディスプレイ。ベッドに入った時にお気に入りの写真が見えるので、毎晩リラックスして眠りに落ちることができそうです。

理想のお部屋のポスターで雰囲気作り

憧れや理想のお部屋のインテイリア写真をディスプレイしてみてはいかがですか?お部屋自体のインテリアの雰囲気とマッチしていれば、相乗効果でより素敵なコーディネートができます。グリーンの多いナチュラルインテリアのお部屋と大きな木のフレームがぴったりで、素敵なインテリアアイテムとなっています。

カラフルなポスターでアメリカンな壁

カラフルな壁紙には同じくらいカラフルなポスターで思いきり遊び心を!キャラクターがモチーフのポスターで、アメリカンポップなコーディネイトに。ポスターを入れているフレームも反対色を使用したりしてとびきりカラフルにコーディネートしています。まるで昔のアメリカ映画に出てきそうなレトロでポップな素敵なインテリアですね。

フレームだけでもこんなに素敵

鮮やかなブルーが印象的なアクセントクロスに、ホワイトのアイテムで統一した爽やかな空間ですね!壁に飾られたフォトフレームは、中身のないフレームですが、どこかアーティスティックでブルーの壁紙を引き立たせています。100円均一などでも気軽にゲットできるフォトフレームで、こんな素敵なインテリアができるのですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「フォトフレーム 壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

ガーランド

壁に飾ってあると目を引くガーランドは、様々なインテリアに彩りを添えます。アンティークなインテリアに合わせたり、可愛い小物をぶら下げたり、寝室に合わせたスターモチーフなど、アイデアは無限です。オリジナルでとってもおしゃれなガーランドを、壁に飾って楽しみたいですね。

貝殻とスターフィッシュで西海岸インテリアに

白のロープにスターフィッシュと貝殻が並び、とても可愛いガーランドですね!水色の壁に海をイメージする小物も配置され、おしゃれに飾られています。海をイメージさせる小物や、爽やかな水色や優しいホワイトがマリンな空間を演出します。これからの季節にぴったりなインテリアです。

可愛い小物のガーランド

DIYで白くペイントされた板に、可愛い小物がぶら下がったガーランドがとても似合っています。一つ一つ良く見ると、スコップや、ラダー、じょうろなどガーデニング用品の形をしたミニチュアで、遊び心があります。フェイクグリーンのリースともマッチしてナチュラルな雰囲気にぴったりですね。

寝室には星型を

寝室のベッド頭上側の壁には、布製の星型ガーランドが吊るされてとてもおしゃれです。良く見ると、ベッドに置いてある星型モチーフのクッションと同じ布で、どちらもハンドメイドだそう。布のデザインも、可愛いフォルムもセンスがとても良いですね。優しい雰囲気に包まれてぐっすり眠れそうです


RoomClipには、インテリア上級者の「ガーランド」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アルファベットオブジェ

ブラックのアルファベットオブジェで、男前インテリアをグッと引き締めたり、ナチュラルで優しい雰囲気の木製のアルファベットを飾ってアンティーク風を楽しんだり、一文字でもアルファベットが飾ってあると、グッと外国風なおしゃれな印象になるのでぜひ取り入れて素敵にアレンジしたいですね。

木目調壁紙に映える黒のアルファベット

NEW YORKの文字がブラックのアルファベットオブジェで綴られ、木目調の壁にも似合ってとても格好良いですね。他にもランプシェードや、棚、小物に使われたブラックが、部屋全体のポイントになって男前でおしゃれなインテリアですね。まるで海外の雑誌の1ページの様です。

マグネットでさりげなくCAFEの文字を

さりげない『CAFE』のアルファベットオブジェが、ナチュラルな雰囲気のキッチンのポイントになっています。実は、マグネットボードになっていて磁石で取り付けているそうです。キッチンカウンターの上のスペースも上手に活用されていて素敵なアイデアですね。

すっきりとイニシャル一文字

ブリキの無塗装の『R』の文字が白い壁に目立って、格好良いですね。アンティークのショーケースにも、味わいある物たちが並び、おしゃれなショップのような印象です。イニシャルだったり、好きなフォルムのアルファベットを一文字選んで飾るのも、すっきりとしますね。

ヘリンボーンにSURFの文字で西海岸風

ヘリンボーンのパネルに『SURF』のアルファベットオブジェが飾られ、ぐんと西海岸インテリアになりますね。ヘリンボーンは床材を使ってDIYされたそうで、おしゃれなアイデアに脱帽です。さりげなく置いてある、ブランケットやエアープランツも格好良いですね!

無垢の家具に合わせたアルファベット

寝室のベット横には、軽い素材の木製のアルファベットオブジェを選ぶと安心ですね。ベッドも無垢の家具で、オブジェも木製で無垢なので相性が良く、おしゃれに決まっています。ピクチャーレールに吊るされているそうで、賃貸でも壁を傷つけずに楽しめるのが良いですね。


RoomClipには、インテリア上級者の「アルファベットオブジェ」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

アニマルヘッド

アニマルヘッドが壁に飾ってあるとそれだけでぐんとおしゃれな雰囲気になりますよね。キッズルームには、愛らしいふわふわのぬいぐるみタイプや、優しい表情のヘッドが飾られていたら、お子さんも嬉しいですよね。インテリアに合わせてアニマルのテイストを選べば色々な場所で楽しめます。

シカのヘッドをディスプレイコーナーに

フライングタイガーのシカのアニマルヘッドが、ポイントになったディスプレイコーナーが格好良いです。ブルーにペイントされたフレームに飾られてポイントになっていますね。流木や、フェイクグリーン、差し色の鮮やかなブルーがとてもバランス良く、どこかのショップのようにおしゃれです。

カラフルなアニマルヘッドでポップに

淡いピンクの壁に、カラフルでポップなアニマルヘッドがとってもマッチしています。壁のピンクもそうですが、アニマルヘッドも優しい色合いなので、とても可愛い印象です。動物感が抑えられた、これくらいポップなアニマルヘッドも遊び心があって良いですね!

子供部屋にゾウのアニマルヘッドがぴったり

爽やかなグリーンの壁に、ゾウのぬいぐるみタイプのアニマルヘッドが飾られて、男の子の部屋にぴったりですね。色合いも優しく、ふわふわで柔らかそうで愛らしい表情です。ゾウの隣にはハンドメイドで紙のガーランドが貼ってあり、キッズルームに取り入れたいアイデアですね。

アニマルマスクでアレンジ、女の子の部屋

見ているだけで直ぐに眠りにつけそうな羊のアニマルマスクが、寝室にマッチしていますね!羊の毛のようなふわふわのウィービングも、柔らかい感じが出ていて思わず触ってみたくなります。ハンドメイドされたガーランドも可愛くて、海外のキッズルームのような女の子の部屋です。


RoomClipには、インテリア上級者の「アニマルヘッド」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

コンセント、インターホンカバー

室内のインターホン親機や、ごちゃつきがちなコンセント周りをなんとかしたい!って思うことありますよね。生活感の出やすい場所も、おしゃれなカバーをすれば、隠しつつインテリアの一部になって溶け込みます。すぐにでも取り入れたくなる、感動のアイデアばかりです。

セリアのボードでインターホンの目隠し

室内のインターホンの目隠しに、セリアの『ウッドサインボード』が大活躍です!木枠をはめてから、ネジでボードを留めたそうです。開閉できる取っ手が付いて、使いやすそうですね。サイズやデザインも豊富なので、隣の給湯器のスイッチのカバーも隠せてしまいます。

3coins&セリア組み合わせで目隠し

おしゃれなディスプレイコーナーかと思いきや、インターホンカバーと床暖房のスイッチカバーの目隠しになっているそうです。ホワイトの小さな箱は3coinsの箱の底をくり抜いて取り付け、茶色の木枠はセリアのインテリアフレームを4つ組み合わせたそうで、アイデアに感動です!

ナチュラルな色合いのモザイクタイル

ナチュラルで可愛い色合いのインターホンカバーですね!モザイクタイルがカフェ風で、とてもおしゃれです。優しい色の組み合わせで、センスが光るハンドメイド。100円均一でゲットできる材料を使用すれば、プチプラで思い通りにアレンジできるのが、嬉しいですよね。

テレビ台周りのコンセントカバーをDIYする

コンセントコードでごちゃつきがちな、テレビ台横の配線周りがすっきりと箱に収まっています。扉が開けられるよう、取っ手にアンティークのおしゃれな鍵が付いていて、素敵なアイデアですね。配線カバーでコードもまとめられて、完成度の高い仕上がりに驚きです。


RoomClipには、インテリア上級者の「インターホンカバー」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!


お部屋の印象がガラリと変わる壁インテリア。まずは身近な100均、リメイクシートなどから取り入れてみてはいかがでしょうか?


RoomClipには、インテリア上級者の「壁」のオシャレなインテリア実例写真がたくさんあります。ぜひ参考にしてみてくださいね!

関連記事

RoomClipの関連タグ